07 | 2012/08 | 09

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
昨日は、PTAと学校の先生方で、ソーシャル、という飲み会があって、終了15分前に行きました(迷ったんですね)。

ほかの先生方から、「親は新しい先生をチェックしたがるものだから、行った方がいいよ」なんて言われたから、行ってきたんだけど、親か学生が僕の名前を話しているのは聞こえてくるけど、誰も話してきませんでした。結局先生方でいろいろ話をしただけ。。。

10時に帰宅。あ〜、普段の睡眠時間よりも1時間遅いじゃないですか。というよりも、スプライト(水を頼んだのに、スプライトが出てきた)を飲んだので、11時半ごろまで眠れず。


今日の朝は4時起床。
準備等をして、学校へ。
授業の方は波に乗ってきたので、そんなに問題はないです。

5時半に帰宅、体育の先生が、夕食食べに行こう!なんて言うから、一緒に行って、6時から9時まで、レストランで。9時から12時まで、その先生のお宅で飲み直し。

OH NO! 午前様ではないですか!

でも、いろいろな話ができたので、うれしかったですよ。学校の裏話も聞けたし(笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#16:クイズ

カンタンなクイズなんですが、やらせてみたところ、ほとんどの学生が80%以上とるんですよね。

カンニング?

とか疑ってしまいそうなんですが、まぁ、できている、ということでしょう。

ちなみに8年生の数学を教えている先生は、生徒が全然できない、宿題の提出をしない、と嘆いておりました。俺のクイズがカンタンなのかな?俺なんか、宿題なんかそもそもあげてないけど(笑)。

少しずつ難しくしていかないと。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
僕はそんなものでもないですけどね。

今日は中学部の教科部会の日。数学の先生方がお集まりになって、まぁ話をするのですが・・・。


こんなに非協力な会議みたことないです(笑)。なので、僕は静かにその流れを見守っていました。
全然、会議が統一されていない。

ドバイのほうが、まだ会議が効率的にできていたと思います。

こういうところを直していければね。1年目のペーペーは静かにしているだけですが、まぁ、「学校がこうしよう」ということに対する「非協力的な態度」はいかがなもんなのかね?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
少しずつではありますが、マイペースになってきました。

今日はゆっくり代数のほうは、分数。
ふつうの代数は、割り算と四則計算の決まりについてレビューでした!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は8年生160人全員で、映画鑑賞。浦東の空港の周辺から約1時間かけて、バス4台で、新天地にある映画館で、Shanghai Callingという映画を鑑賞しました。

アジア系アメリカ人が、上海に異動になるという話なんですが、あぁ、もう似たような経験がありすぎて、爆笑しながらも、共感してみてました。

予告(?)編を見てください。
ここに住んでいる欧米人の生活を垣間みることができます。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

自転車+小籠包

今日は、自転車を購入!ようやくです。1万ちょっと。これで近場を探検できます。

昼食に同僚と小籠包を食べに行ってきました。

午後からは仕事。来週以降の授業構成、教材研究など。

徐々に、波に乗れてきているような気がします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

誕生日です

取り立てて、特別なことはしないけど、今日はのんびりしたいなぁ、と思っていました。

昼前からマッサージ。極上2時間!極楽です。

昼寝をし、友達と夕食。

そんな誕生日でした。Mixi & Facebookでたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

もう33です・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は金曜日。給料日!ようやく現金が手に入る(笑)。

ゆっくり代数は、クイズと正負の数の乗法と除法。

通常代数は、クイズと有理数の乗法。

週末です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は通常代数のみ。昨日と同じ日程。

投資のクラスは、パソコンで、ヴァーチャル・インヴェスティングみたいなサイトをつかってやっているのですが、やはり時代なのか、早速、あれをかったり、これを買ったりしているようです。

従って、楽しんでいる様子です。

僕は3ドルの損失でした(泣)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
去年の母校訪問時を思い出します。

現任校の学生は、挨拶はするし、ハキハキするし、授業中は超静か。びっくりします。

ゆっくり代数のクラスは、正負の数の引き算。
通常代数は、有理数の足し算、引き算を。コース別に演習させる、ということをやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
前にも行ったかもしれないけど、今までよりも遥かに楽な担当になります。
1クラスは、代数のクラス、ゆっくりめペース。(昨日の11時からのクラス)
3クラスは、通常ペースの代数。
あとは選択授業で、投資101(笑)。これは趣味。10月からは日本について。

今日はその通常代数2クラス分ありました。従って授業内容は昨日と同じ。

投資は導入。投資とは何ぞや、っていう話から。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はAスケジュール。前の学校は8日ごとに時間割が変わっていたけど、今回の学校は2日ごとなので、把握しやすい。

午前中はミーティング。

11時から授業。一クラス目。正負の数の足し算について。

午後からの授業は、有理数の導入、数の大小について。

今日が初日って感じがしたので、どっと疲れました。8時就寝。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

日曜日

今日は7時半起床。
9時から、同僚と自転車で近辺散策を2時間ほど。自転車はまだ買っていないのですが、同僚にお古をお借りして、行ってきました。

天気がよく、いいバイキング日和。途中から暑くなってきましたが。

午後は、中国語のレッスンを1時間ほど。

夕方は同僚と夕食を食べに行き、その帰りに足マッサージをしてきました。

明日からまた一週間!がんばろう!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

土曜日

一週間が、ホント「あっという間」に、そして「怒濤」と形容することができるくらい、過ぎ去って、ようやく土曜日です。

まずはマッサージ。肩が鉛のように固い・・・。

自転車買わないと。

あ、友達も午後にくるなぁ。

夜は仕事しないと(しかも、テンコ盛りの仕事)。

できるだけ、ゆっくりしようと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は一日、コミュニティービルディングデー。

午前中は担任する学生と、午後からはほかの学生と。いい学生が本当に世話が焼けません(笑)。
担任している学生は、今まで以上にないほど、立派で、素晴らしい学生たちです。目の輝きが違います。

いろんなことを学んだ1日でした。

夜は、外灘のレストランで夕食でした。帰宅11時。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
特別スケジュールで、全生徒と顔合わせ。どのクラスもいいクラスです。

来週1週間で、学級崩壊にならないように、「アドバルーン」のつぶしに取りかかります。

それにしても、いい学生たちだ。静かで、今まで受け持った学生とは大違い。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#6:初日

初日です。

学生がとうとうやってきました。

僕の担任する学生は12人。いきなり、「先生、おはよう」と言われたのには、度肝を抜かれました。
3人新しい学生、9人が2年以上現任校にいる生徒。
とってもいいクラスです。自分が伸びていってほしい方向に伸びていってほしいな、と願うばかりです。

午後は、中学部の全校集会。450人です。大所帯です。なにぶん120人も生徒が増えましたから。

初日はやはり疲れます。9時就寝でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じスケジュール。

いよいよ明日から学生がやってきます。楽しみでなりません。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は午前中、8年部会のミーティング。やはり初任だとわからないことだらけ。

午後はクラスの環境整備。とは言ってもね、何もない部屋ですから(泣)。

日本はお盆ですね。あ、秋田商、初戦突破おめでとうございます!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

教材研究などを

今日は1日教材研究。

自分の荷物がまだ、ドバイから届いていないので、どうすることもできないけど、あるだけのもので授業を作っていくしかないんですよね。

夜は友達と飯を食べにいってきました。雲南料理。脂っこい(笑)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
