08 | 2012/09 | 10

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
108776_200709251353131.jpeg

中国では一気に「お休み」モードです。とても静かな朝でした。

昨日は、帰ってきてから、夕食を食べに行き、マッサージをしに行って、ご満悦でベットに入り、

今日は起きたらもう9時!

10時頃にタクシーに乗って、IKEAに行ってきました。
目的は、ソファを買うため!

買ってきましたよ、ソファ。3600元也。

その他諸々、行けば、欲しくなるもので、いろいろ買っていたら、合計で6200元にもなっていました。ま、給料もらったのでいいか。

家に帰ってきてからは、ソファの配達を待ちながら昼寝。

幸せです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あまりにもこの1週間でいろんなことがありすぎて、心身ともに疲労しきっています。

ブログも更新できる気力がありませんでした。

今日から5連休。蘇州に1日旅行で行ってきます。

帰ってきたら、またアップデートしますね。




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今の上海の気温(朝)は、ドバイの冬です。

風邪引いたみたいです。喉が痛いしね。

今日は普通授業で、自分の学級の時間は、外でキックベースをしました。

楽しかった!

明日から5連休。まずはのんびりしたいですね。(明日は蘇州に行くけど)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#36:失望と怒り

この2つで、1日が終わった気がします。


教育評議会に行ってきたのですが、あまりにも酷く、言葉になりませんでした。。。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#35:歓迎会

管理職の皆さんなどに引きつられ、今日は新任の歓迎会。

レストランは、外灘にある「ロスト・ヘブン」。前にも来たことがあるのですが、あの雲南料理を出すところです。


学校のミーティンが終わって、4時半のバスに乗って、外灘へ。5時半。

バーで、飲みながら、歓談。

その後、レストランで食事。みんな管理職とは座りたがらないので、僕が校長と教頭の前に座ることに(泣)。
とはいえ、そのくらいのことは慣れているので、大したものではなかったんですけどね。

とってもいい日でした。この学校に来て、よかったな、と思える日でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日の教育評議会(ボードミーティング)は、とても酷い状態でしたようで、今日一日、その話題で持ち切りでした。

ここの先生方は、5年は普通にいるので、自分の学校のことは本当に関心があるのでしょう。初任の僕は、この学校は好きですけど、「政治」には、全然興味がありません。

なので、話を聞いていると、もう出て行きたくなりますね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#33:教育評議会

今週はいろいろあります。

まずは連休前の1週間なので、学生たちが浮つくだろうと、予想されること。

自分の勤務評価のミーティング(今日):普通に終わって、拍子抜けしましたけど。

水曜日は新しい先生方の歓迎会を外灘で。

木曜日は、教育評議会が来て、ミーティング。

今日は、浦西の校舎でボードミーティングでした。浦東のこちらからは、バス3台つかって、約80人が参加したそうです。(僕は行けませんでしたが)。

帰ってきたのが翌朝2時半。そんなに酷かったの?

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

家で仕事

月曜日に大切なミーティングがあるので、その準備。

そして、マッサージ。

あとは、授業準備の一日でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海ツアー?

友達のお母さんとおばさんとその子供が、オーストラリアから上海に来ました。

雨!外は雨に寒い!

でも、ホテルに迎えに行って、超上海初心者の僕は、次のところに連れて行きました。

・新天地(コーヒー)
・パールタワー
・金茂ビル(?)
・森ビル(SWFC)
・デンタイフェンで小籠包。
・上海科技館のマーケット
・南京東路をぶらぶら歩く。

午後になったら雨もやんで、とてもいいツアーになりました。

彼女らは、明日から北京だそうです。(娘さんがいますからね)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
学年を超えて、すべてを4つのチームにわけて、その「ハウス」のスピリットを競うものがありました。

僕の所属は「ピューマ」。

優勝してしまいました。


ダンスや応援歌などを考えたり、楽しいひとときでした。が、このスピリットウォークは、うるさすぎ!

週末です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#31:テスト結果

テストをあげたのですが、うちのクラスは平均80点から90点と、まぁまぁのできでした。

やはり勉強に対する姿勢がアジアだと違うのかな?なんて思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
チャイルド・プロテクション(子供を守る)なるもののミーティングに出席。

上海の我が校では「ネグレクト」と「家庭内暴力(しつけと称する)」があるようです。

ゲームをやりながらでしたので、かなり楽しかった上に、結構習ったことを覚えているものです。
授業でも使えないかしら?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、例の柳条湖事件があった日。従って、デモが一段と酷くなることが予想されました。

が、そんな悪い方向には行かなかった模様です。

シンガポール人を装っている僕としては、大して問題はないですが、上海に住んでいる日本人の方は、ケガなどされなかったことと祈っております。


で、我が校の中国人スタッフと、会話していたのですが、例のデモについて、

・仕事がないのかぇ。よっぽど暇なんでしょ。
・デモしているのに、日本製のカメラ持っているのって、矛盾してるでしょ
・毛沢東出てきたから、保守派の仕業なんじゃないの?
・自分には関係のない話。
・こういうところで、民度の低さが出るんだよね。ホント「恥」。
・日本にいる中国人はどうなの?(ニュースにはなってないようだよ、と言ってみた)
・こんなことしても、何にもならないのにねぇ。

と、かなり消極的な意見でした。

まぁ、英語しゃべって、アメリカに留学していたり、旦那は外国人、という方々なので、こういう「イザコザ」に関しては中道を行っているんでしょう。(僕もですけど。)


何がうれしかったって、やはりみんながみんな、「反日デモに賛成!」というわけではないこと。

こんな写真がメールで送られてきました。
2e261951.png

やっぱり暴力はいけないよね。

一緒に働いている上海人は、良識のある人たちでホッとした一日でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
僕が行く周辺では、何かといろいろあるものです。

上海では元気に、問題なくやっておりますので、ご安心ください。中国人もデモをしている人はまぁ、政府にのせられているんじゃないか、と思ったりもします。井の中の蛙ですね。

中国人の友達には、「明日は絶対外に出るな。日本語しゃべるな」と釘を刺されました。何か大きな企画があるみたいです。

十分気をつけますし、何かあったら、ご報告します。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

赤坂亭

昨日、久しぶりに友達とFBでチャットしてたら、午前3時。従って、今日起きたら、もう12時過ぎてました!


仕事をして、6時頃に、友達と赤坂亭で食事。200元で飲み放題、食べ放題!味は・・・でしたが、食べれないことはない!


おいしかった。たらふく食ってきました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は上海秋田県人会に参加してきました。

もろデモとかやっているところの近くだそうですけど、まぁ、四六時中英語しゃべってればいいかな、みたいな。


20人ほどが集まって、いろいろ上海の話や、中国語を学ぶコツを学んできました。

11月に帰る人も入れば、12年も住んでいる人もいて、びっくりしましたよ。

このような会が一番のんびりできて、いいなぁ。湯沢出身の方も2人いました。

また参加したいと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日疲れたので、今日は気楽に行きたいところです。

授業はテストのための復習。ゆっくりクラスはテストでした。

夜は友達と夕食。またお出かけ。

夜、たくさんのメールなどが来ていることに気づく。何のことやら、と思いきや、「尖閣諸島」の件で上海では暴行事件があったりしている、とのこと。もちろん情報は統制されているので、そんなことは知らなかったし、平穏無事な日々を送っていたので、びっくりしました。(ニュースチェックする暇もなかった)。


無事ですので、この場をお借りして、お礼を申し上げます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は学生と遠足の日。中学生全員が町に出る、という日です。

8年生は、それぞれの場所で、タスクをこなす、ということが課題です。

例えば、「SWFC○○な写真を撮る」見たいな。僕はカメラマンに徹しておりました。

自分の担任している子は、本当に活発で、ついて行くのが大変でした。しかも天気は雨。(僕、雨大っ嫌いです)

一旦家に帰ってきて(3時半)、今度は6時に、思南路にある、「思南マンション」で北京から来た、友達の友達と飲み(僕は烏龍茶)。

結局帰宅は11時半でした。

体力つかったけど、楽しい1日でした!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
今日はショッキングなニュースが午前9時頃にはいってきて、びっくりしました。

理事長が交代の旨。

え?ドバイで経験した理事長交代の惨事をまた、ここでも経験するのか?と思ってしまいました。

ドバイでは、誰でもいいっていう軽い考えでしたが(どうせ僕は残らないし〜みたいな)、今回のは死活問題です。


従って、現理事長が来年戻ってこない理由もきちんと告げられていないので、先生方は憤慨していました(今もしています)。

今の理事長に雇ってもらったので、もう少し長く一緒に仕事ができると思ったんですけど・・・。アメリカンスクールはやはり厳しいところです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は一日、人民広場にあるホテルで、初任者を対象にしたテクノロジーのミーティングでした。

補充の先生は、我が学生に手を焼かないだろうか、ということも気にしながら、7時にアパートを出発、1時間ほどで、到着。

主に、マックをつかったことがない人のために、アプリの紹介などをしていました。

ほとんど知っている僕は、まぁ、メールなどの内職を。

ランチが超豪華。おいしかった(笑)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
