09 | 2012/10 | 11

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

上海#55:ハロウィン

今日はハロウィンでしたが、僕は衣装を持ち合わせてなかったので、普通に投稿。

ゆっくりもふつうの代数もどちらもテストの日でした。

できが悪いような・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
授業は昨日と同じ(今日はゆっくり代数のみ)。

もうすぐ11月なんだよね。

居住ビザを無事にもらえました。これからはドバイからの荷物の引き渡しに専念!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#53:ふぅ〜

今週はテストばかりの一週間です。
ゆっくり代数は復習の時間に。
ふつうの代数は、ある文字について方程式を解く、ということをやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

静安寺&久光

今日は日本人の方@秋田出身と、お茶をする約束をしていたので、静安寺地区まで行ってきました。10時集合だったので、9時過ぎに家を出て、日曜日で、空いていたこともあってか、9:50頃には到着。

公園前でお茶して、お昼も一緒にさせていただきました。

長い時間、いろいろお話できてよかったです。同郷の方と話をすると、やっぱり落ち着きますね!

昼は久光でパートで買い物。日本人がたくさん行くらしいです。地下のスーパーでお菓子とカップラーメンを購入して、戻ってきました。

肩の調子が悪かったので、またまたマッサージへ。2時間。

夜は仕事。そして、前の理事長と電話。ショッキングなニュースを聞かされ、唖然。全然眠れなくて、床についたのは、11時過ぎてからかな(普段なら9時なんだけど)。


明日から新しい1週間です。がんばろう!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

あれこれ土曜日

(1)銀行のATMで給料の確認。

(2)今日は家具屋さんに行って、本棚などを見て回りました。20日くらい荷物が届くのにかかるので、それに見合わせて、本棚を購入。来月下旬、配送の予定。

(3)マッサージ。2千円で2時間ですからね。タイよりも安いです。(タイはフット古式の2時間で、確か3千円ほどだった気が。)

(4)授業準備。次の単元の計画をたて始めました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
中東では、犠牲祭です。いいなぁ、休みで!

今日の統一テストはキャンセル。プログラムの制御システムがフリーズしたそうだ(笑)。

なので、普通授業。パーセントの応用問題のプレゼンをやりました。

金曜日で、給料日。そして、この日中関係の大変なときに、ビザもおりました。よかった〜。一時はキャンセルされるんじゃないか、とヒヤヒヤしていました。

これで、ドバイから荷物が届けば、すべて一連の「引っ越し」が終了で、中国レジデンスになります!


あぁ、うれしい!ショッピングに出かけよう。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
統一テストの続き。今日は文法語法編。問題なく。

クラスはすべて30分に短縮なったので、主に演習。単元テストが来週あるので、その準備。
また、全学生がウェブポートフォリオを作成しないといけないので、その準備の時間もあげた。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
勤務日から、もう50日。あと10日で1/3っていうとことまで来ました。(アメスクやインターは、180日ちょっと学校に行けばいい。)

今日から統一テスト。パソコンをつかってやるのですが、まぁ、いつものことのように、問題が多発でした。
ドバイで、こういう問題になれている自分としては、「まぁ、こうすればいいんじゃないの?」的な考えを持っていたので、我がクラスは問題なし。ランチの時間にずれ込む、なんてことはありませんでした。

午後はミーティング。
もし他のディビジョン、教科、学年部、校舎に異動したいのであれば、11/19までその旨を伝えなければなりません。僕は2年契約なので、そういうことは今年はできないのですが、チャンスがあれば、え?社会科復帰になるのかな?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#49:パーセント

徐々に「時差ぼけモード」から回復です。

今日から、パーセントの応用問題に。これも方程式がかければ一発!という問題が多いのですが、なにぶん方程式を書くことに学生はつまづいているので、数問例題を出して一緒にやって、それから演習、という形をとりました。そっちのほうが、いいみたい。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#48: 体がきつい

金曜日の24時間、完徹!というのは、思ったほど、体に響いています。

ゆっくり代数は、まだ文字と式。分配法則などのある式を簡単にする方法の練習をしました。
ふつうの代数は、割合の応用問題をやりました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

2012-13 旅行計画

さて、今年度の旅行計画です。

11/23-25:American Thanksgiving:上海(友達が来る/買い物)

12/15-20:冬休み:ドバイ

12/21−24:冬休み:上海

12/24-1/6:冬休み:日本(秋田、仙台、東京、大阪)

2/9-17:春節:上海

3/30-4/7:春休み:バンコク

6/12-:夏休み

6/13-15:ドバイ

6/15-17:バーレーン

6/18-20:上海

6/21-28(変更あり):アメリカ(コロラド)

7/1ー8/10:上海(中国語の語学学校!目指せHSK3級ー笑)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

のんびり日曜日

一日のんびりの予定。

朝は、9時起床。ゆっくりでした。
メール、Facebookなどをチェックして、昼はマッサージへ。結構疲れているようです。

そして、夜は、同僚宅で、そばをごちそうに。アメリカ人が作ったので、日本のようなものではないので、期待しないようにしてたんですけど、なかなかいけてましたよ!

明日から学校。今週の金曜日は、給料日デス!やった〜!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 

冬休み計画2012-13

今年から、冬休みも日本に帰れるようになったので、いつものごとく、日程をアップしておきます。(多少の変更はあるかもです)

12/14(金):上海:ドバイへ出発(23時)
12/15(土):ドバイ:ドバイへ到着(5時)
12/16(日):ドバイ:
12/17(月):ドバイ:
12/18(火):ドバイ:
12/19(水):ドバイ:
12/20(木):ドバイ→上海:ドバイ出発(10時半)、上海到着(22時)
12/21(金):上海:
12/22(土):上海:
12/23(日):上海:
12/24(月):上海→大阪:上海出発(9時半)、大阪到着(12時半)
12/25(火):大阪:
12/26(水):大阪:
12/27(木):大阪→東京:
12/28(金):東京:
12/29(土):東京→秋田:
12/30(日):秋田:
12/31(月):秋田:
1/1(火):秋田:
1/2(水):秋田:
1/3(木):秋田:
1/4(金):秋田→仙台:
1/5(土):仙台
1/6(日):仙台→上海:仙台発(15時半)、上海到着(17時半)

やっぱり、日本の近くに住むっていいですね〜!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
24時間完徹を久しぶりに経験して、「あぁ、俺も年だな」と実感した次第。

8時に帰ってきて、そのままベットイン。

起きたら午後2時でした。シャワーを浴びて、HISへ、日本行きの航空券の予約に。後で冬休みの予定をアップしますね。

そのまま、HISさんから、歩いて、バンドの、ペニンシュラホテルへ。前に一緒に働いた同僚とディナー。

まずはホテルで乾杯!ここからの夜景は素晴らしい。その元同僚は、現同僚もつれてきて、彼女は写真とりまくりでした!

その後、日本食屋@フレンチ租界で、ディナー。

そして、コスタで締めくくり。10時半でした。久しぶり(7月以来)にキャッチアップできて、本当によかった!

夜は12時就寝でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、高校の「リレー フォー ライフ」というイベントのために、学校に夜泊まることになりました。

寝てはいけないんです、教員の参加者は!

というわけで、僕は30分眠りに落ちたんでしょうか、それ以外は、起きてました。

放課後。3時にグランドに集合。自分の担当の高校生と会う。(誰一人、高校生は知らない)

4時にスタート。イベントそのものは朝8時にスタートしていますが、僕は授業があるということ、高校の先生ではないので、3時から参加。

いろいろなイベントが夜通しあって、見ているこっちも楽しかったです。
夜の3時頃にはシーンとなり始め、

僕はタクシーで8時に帰ってきました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はほかのクラスのクイズ。やればできる、と実感した僕は、今日も結構前向きでした。
2つとも、88%、91%と平均が高い!いい出来です。

お隣のクラス(先生は僕ではないですよ)は、先生が教える、という形をとったら、平均50%だったそうです。
現代の中学生は、勉強をする過程が我々の時代とは違うんじゃないかな、と思いますよ。只単に聞くだけ、というよりも、話す、読む、書くを総動員したほうがいい気がします。

さて、今日は、最後のステップ、レジデンシャルビザを申請しました。
ようやく最後です!来週の金曜日にはおりるようです。(日本人だ、というのが、問題なければですがー笑)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ゆっくり代数は、同類項のまとめ方を。分数などが出てない場合、結構スイスイいくようです。

ふつうの代数は、文章題のクイズ。

驚いたことに、平均が89%で、一番点数の低い子でも70%でした(彼女はいつもD/Fをさまよっている)。なので

「あぁ、やっぱりやればできるんだな」

と実感した次第です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
まだ文章題か、と言われるかもしれないけど、ワードプロブレムなるものは、日本に限らず、いろんな世界で嫌われているものです。

なので、結構時間をかけて、文章からどう数式を組み立てるか、ということを念頭に置いています。

今日もよくできていました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は文章題のプレゼン。

各グループに問題を課しておき、それをどう解くか、プレゼンする、という如何にも僕らしい(?)やり方。

できはよかったですよ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

日曜日

いつものごとく、日曜日は、のんびりと、サイクリングに行って、同僚と昼食を食べ、部屋で仕事。

夜も、知り合いとディナーでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
