10 | 2012/11 | 12

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今週を振り返ってみて、実に平和な一週間でした。

授業は順調。

親御さんからは、ボジティブなフィードバックをもらえるし、

校長先生や教頭先生も優しいし、

同僚とも「軋轢なく」やっているし、

学生が何より、「いい子」そのもの。

今日は理科の先生と朝、コーヒーを飲む時間がありました。こういう時間が快適ですね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
火曜日に予約したチケットの支払いを放課後にしてきました。

その前に、同僚の中国人の先生方にいろいろ聞いたら、基本3時か4時までだから急いだ方がいいよ、とのこと。

今日に限り、3時半のバスに乗って、アパート着4時半前。

銀行に行って、つたない中国語で「ワイヤートランスファー」と言ったら、もう係の人がすべてやってくれて、僕がした事は、お金を払って、サインしただけ。(パスポート持参です。一回部屋に戻った)

中国銀行の対応のよさに、びっくりしてしまいました(しかも僕、日本人です)。

中国はいいところです。まぁ、日本でテレビを見ている分には信じられないかもしれないけど、こういうところが、ドバイに比べて、数百倍マシです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
インターには必ずある修学旅行。今までは海外(ドバイから出る)でしたが、現任校は中国のみです。

僕は中国にはとても興味があるので、行く気満々です。

今年は海南島という中国のハワイ、というところに希望を出しました。さて、どうなるのかな?まぁ、僕としては、どこでもいいんですけど。(すべてが初物なので)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
来週、深圳に行ってきます。まぁ、HSKのご褒美ということにします。

そのチケット探し。うちの学校は浦東の空港から20分もかからないど田舎にあるので、虹橋よりも浦東をつかった方がいいな、と思い、浦東/深圳区間のチケットを検索。全部で1780元。

支払いは木曜日まで・・・(この話は木曜日に)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
早いもので、11月も残すところ1週間となりました。

が、2学期目は始まって3週目。そろそろ、学校生活にも十分に慣れてきました。

ゆっくり代数は文章題の問題演習(今週いっぱい続きます)
ふつうの代数は一次関数の式の書き方。(傾きと1点がわかっているとき、どういう風に、直線の方程式を書くか、ということ。)今日は、y=mx+bにしぼっての演習でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は、7時起床。

違う同僚と朝食を食べて、雑談。

11時半に空港へ向かい、友達を見送りました。12/8、9と深圳に行こうかと思います。

そのまま、家に帰ってきて、午後1時。
雨は降っているし、外には出たくないなぁ、なんて思いながらテレビを見ていたら、ウトウト。

そのまま昼寝をして、起きたら、7時でした。

楽しかった3連休も今日で終わり。
でも、充実していました。何より、元同僚の友達と会えた事が大きいです。

あと3週間で冬休みです。
また忙しくなるぞ!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日、友達を虹橋空港でお迎えしに行ったのですが、友達のフライトが違うものになったりして、結局会えたのは、1時間過ぎた、9時頃。

空港で軽く飯を食べて、友達のアパートへ。

今日はElton Johnのコンサートがあって、同僚@違う校舎はコンサートへ。なので、僕が迎えに行って、その友達の家に泊まる事にしました。

3時頃まで、いろ〜んな話をして、寝て起きたら、もう9時。


それから準備して、Mr. Wills(おススメです!http://www.mrwillis.com.cn/)というところでランチ。僕の校舎からは4人。他の校舎からは3人の計8人でランチ。いろいろしゃべったし、それ以上に、友達が元同僚とあえて、いろんな話ができたようで、それが何よりうれしい。

ご飯を食べた後は、マッサージ。1時間のフット。

その後、さよならパーティに行ってきました。

帰ってきたのが9時。

就寝は10時半でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
感謝祭の休み。3連休1日目です。
いやぁ、10月の連休から1ヶ月以上もたってますね、連休。

朝起きて、ずーっと仕事をしていました。採点、テスト作り、などなど。こういうときに進めておかないと、後先大変になりますからね。

さて、それはそうと、今シーズンのドラマを見ました。

『結婚しない』はいいですねぇ!菅野美穂はそうでもないんですが、ドラマ自体がいい出来なような気がします。
『ドクターX』もなかなか!こういうドラマは好きで見てしまいます。
『モンスター』も、昔の古畑みたい。

『遅咲きのヒマワリ』もほのぼのしてて、いいですね。田舎を思い出します。

『プライスレス』がなぁ、何か見ようと思えないんだよね。


さて、昨日もこの間も言いましたが、今日から友達(元同僚)が来るので、迎えに虹橋空港へ。とはいえ、それは午後8時半だから、まだ時間がある。

部屋の片付けをしていて、寒くなったので、エアコンでもつけようと思ったら、なんと、暖房が効かないではありませんか!(冷房は効く)。

死ぬほど寒いです、部屋の中。

まぁ、2泊、違うところに泊まるからいっか!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は感謝祭の日。

午後からフィールドトリップで、日本食を食べに行きました。(日本の文化について教えているもので・・・)


明日から3連休です。明日は友達が広州から来るので、迎えに行って、いろいろ上海探検に行ってきます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#70:寝不足

ついに疲れが来ましたね。

朝は起きれない。体にむち打って起きていきました。

レポートカードのコメントはオッケーをいただいたので、書き直しはせずに済みました(ホッ。)


あと1日で3連休です!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日、大学時代の友達が、学校に遊びにきてくださいました。

その友達と今日は夕食へ。学校出発5時、ホテル着6時前。それから、ロストヘブン@外灘で夕食。

後は、飲みながら、いろんな話をしました。


大学が同じ、事あることに、会って、いろいろ刺激をもらっています。

オーストラリアに結婚式でも出席しましたし。(電子レンジつかっていただけて、うれしいです)

夜は12時過ぎでしたが、充実した時間でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#68:2学期開始

気分を新たに、2学期です。

普通の代数はy=mx+b。

のんびり代数は分数の含む方程式。


張り切って、2学期も乗り切りたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、朝2時間、超集中して、最後のひとクラスをでかす。

昼は北京から元同僚の友達(オーストラリア人)と昼飯。フレンチ租界エリアを散策しました。

夜は同僚に、夕食に誘われたので、行ってきました。

自分は、最近、本当に「ソーシャル」になりました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は忙しい。。。

午前中、本棚等が運ばれてきました。

その後、昼頃、HSKの1級と2級の申し込み。

マッサージに行って、6時半から、秋田県人会。

仕事?明日の朝にやらないと!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は1学期の終了。

とともに、1学期終了のパーティでした。いろんな話を、いろんな人とできました。帰宅は8時。

その後、他の先生の家で、お話を。午前様。

あぁ、コメントやらないと行けないのに!でも楽しかったです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
だんだん寒くなってきました。朝の気温は、10度切ってますからね。

コメントはまだです。2クラス終了。あと1クラス。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
サンフランシスコ交響楽団のコンサートに友達と行ってきました。

6時にイタリアンレストランで待ち合わせ、そして夕食。

7時半にコンサートホールへ。

今日のコンサートを選んだ理由は、ラフマニノフの

パガニーニの主題による狂想曲



交響曲第2番

を生で聞けるから。


とても充実した時間を過ごすことができました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
コメントがんばっています。

85人生徒がいて、一人一人書かないといけないので、英語が第2外国語の僕としてはつらい。


早めに書いて、英語ができる人に見てもらわないと。

今日は1クラス終了。

クラスでは、一次関数の続きでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
うちの学校は3学期制(前の学校は2学期制)なので、今が成績表のシーズンです。

忙しいったりゃありぁしない!

コメント書き始めましたが、なかなかまとまらないです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海への引っ越し

は、まだ終わった訳ではありません。

いや90%は終わったんですよ。必要な書類などはすべてゲット。ビザもおりたしね。


でも、僕の荷物は未だドバイ。。。

ドバイの運送会社が「あなたの荷物はジャベルアリ港を11/13に出発します」と言ってきた。

20〜24日かかるので、上海に着くのは12月上旬。

12/14から僕いないんですけど・・・。

というわけで、上海の運送会社が気を利かせてくれて、12/6に荷物が届く予定で、10日までの間に、関税通過のためのペーパーワークなどを終わらせて、12/12あたりから関税でインスペクションをするようにして、12/21にアパートに配送してくれる、とのこと。

12/21には上海に戻っている予定なので、よかったです。

ただし、どれほどのものが没収されるんでしょうか???確か日本語の中国史の本が数冊あったような・・・。

でも、また買えばいっか、と前向きに考えることにしています。

これが終われば、100%上海に引っ越ししたことになります。

さて、来週からの予定は、

11/14にサンフランシスコ交響楽団のコンサートを友達と聞きに行って(ラフマニノフだよ!)

11/16は中学部のパーティー

11/17は家具(本棚)が搬送されて、夜は秋田県人会!

11/20は大の友達が仕事で上海に来るので、一緒に夕食。

11/23はアメリカ感謝祭でお休み。元同僚で友達が広州から来るので、お迎えに虹橋空港へ。そして、24から一緒に観光とパーティ。

11/26は給料日(やった!)

そんな感じな、11月になりそうです。

今日は、IKEAに行ってきました。
友達の付き合いなんだけど、なんかランプみたいなのが欲しいな、と思っていたので、ちょうど良かったです!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
