11 | 2012/12 | 01

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
びっくりするほど、何もしていない一日です。こういうことができるのが、実家にいる醍醐味なんですけどね。

朝は11時に起床。

ランチを食べて、昼寝したりしていたら、もう夕食(笑)。今晩はすき焼きでした。

紅白見ながら、年が明けるのを待っています・・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
2012年ももう終わりに近づき、今年も、この1年を振り返ってみたい。

今年は念願のアジア進出、就職が実現した年。人生の中で、これほどうれしいことはありません。そしてこれがまぁ、転機になるでしょう。ドバイに決まった2009年は、「まぁ、また慣れた地域だから、がんばろうかな」っていう感じでしたが、今回は「WOW! 初アジア勤務だぜ!」と興奮しました。まぁ、面接には疲れましたし、苦労しましたけどね。

学校は、こんなに「楽で」(たった4つのクラスを教えればいいし、学級崩壊もモンスターペアレントも教員の多忙にも無縁、しかも180日働けばいいし・・・)「高給」(ドバイに比べて○百万給料アップ)な仕事も珍しいです。まぁ、昔がんばったので、ようやく運が向いてきたのかな?さすがに、今から12年前に、2浪したときはどうしようかと思ったし、アメリカ行って、卒業したのも26だし、アメリカのビザが下りないときには焦りました。日本にくれば、3浪(代ゼミ×2年、語学学校×1年)の1留(大学には5年在学したー笑)なので、就職なんかないんでしょうけど、まぁ、人生何が起こるかわかりません。また、多少失敗したって、そのとき、そのときを一生懸命生きていれば、努力は実るんだ、と思います。後悔はしない。僕は今までの人生で後悔したことは一度もありません。

それにしても、この就職難に仕事が見つかってくれて(しかもクビにならず)、ほっとしてます。1年前に掲げた『活』の通り、イキイキと生活できたと思います。上海では、かなり積極的に行動しています。秋田県人会とかね。いろいろと、友達とあって、話ができる、というのは本当にいいことですね。

1月はオーストラリアから帰ってきて、ドバイで数日教えて、バンコクへ、面接に。シンガポールで数日遊んで、ドバイに帰り、今度は研修会でオマーンへ行く、という、よくぞそこまで動けるな、と。

2月はカンボジアへ修学旅行!2回目の訪問!

3月には、上海への書類申請なんかすべて終わり、修士プロジェクトを書いて、書いて、書きまくる!

4月の春休みもどこにも行かず、修士論文!

5月には修士課程を終わらせ、晴れて修士号取得。その後はご存知、引っ越し。

6月には、3年お世話になったドバイに別れを告げ、日本に5つのスーツケースとともに帰国。
初めて北海道に行って、中国ビザを申請。問題なく下りました。

7月は日本でのんびり。運転免許を更新したなぁ。
7月下旬には、初めての上海へ。中東との違いにびっくりされながら、「日本と変わんないじゃん」的な感じで卒なくオリエンテーションを終わらせ、

8月には、我が生徒と対面。あんまりの静かさに拍子抜けしましたが、3ヶ月経った今は、「うるさい」学生に豹変。(生徒は担任に似るようで)。でも、僕は自分の担任している学生が大好きです。もちろん数学で受け持っている学生も大好きです。そして、保護者の方々のサポートには、頭が上がりません。本当によくしてくれます。日本で起こっている「学級崩壊」や「モンスターペアレント」なんかとは無縁の、「理想の教育現場」にいることを、本当にうれしく思います。

9月下旬には蘇州へ1日旅行。

10月は、淡々と授業をこなし、中国語のレッスンも始め、

11月は、友達が北京、オーストラリア、深圳からやってきて楽しい時間を過ごし、冬物セールなんかに、衝動買いをしに行き、

12月は、HSK1級を受験し、深圳へ週末旅行。ドバイにも行ってきて、1週間上海に住んでみたけど、上海のよさがしみじみわかって来ている今日この頃です。


来年は、もう契約も更新(○十万給料アップ!)したので、上海に残ります。上海はよっぽどのことがない限り、離れないと思います。


上海に来るときは連絡してくださいね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
おはようございます。

昨日の晩は(興奮してか)全然眠れず、結局そのまま朝を迎えた感じがします。

現在午前6時過ぎ。このまま伊丹まで行って、秋田へ向かいます。

へば、まだね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、8時起床。
昨日の天気とは、打って変わって、快晴です。でも冬なので、風が冷たいよ!

今日は、大阪:丸善×ジュンク堂へ。10時から2時まで。本を購入。
いやぁ、本当にいろんな本がいっぱいあって、一日で回ることができません。結局2万ほどの本を買って、ランチへ。
ランチはなか卯。大阪では、いつもです。

ホテルに戻ってきて、一服。本をおろして、今度は地下鉄でヨドバシです。

目移りするのですが、今日の目的はハードディスク。これを2つほど購入。


夜はのんびり。明日は9時10分伊丹発秋田行きに乗ります。初めての秋田空港です(笑)。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
日本に帰ってきました。5ヶ月で帰ってくる、というのは、2000年に離れてから初めてです。

8時起床で、パッキング。

12時に、同僚とランチ@メキシカンに行って、くつろぎ、

2時半にアパートを出て、17時半の飛行機で大阪到着が、20時半。

空港でやることは、
(1)荷物を送る。
何と、秋田県には12/31に到着。1/3出発なので、帰りは、スーツケース持参かな。

(2)お金の換金。
今は日本に送金しないので、今回結構な大金を米ドルで持ってきた。自民党のおかげで、ただいま1$=86円。銀行では83円での換金でした。

(3)お金の引き出し
(2)に引き続き、僕の中国のキャッシュカードは、セブン銀行でお金が引き出せるんです(驚き!)
今日は10万。明日も10万、あさっても10万。これを日本の銀行に貯金しよう。

(4)リムジンバス初体験。
40分で、新阪急ホテルまで来るんですね。9:45にのって、10:30ほどに到着。

新阪急ホテルから歩いて、宿泊先へ(いつもと同じです)。

ホテル到着、午後11時。

長い一日でした。でも飛行機で寝たので、そんなに眠くない。
日本は外に出ればお金が飛んで行くので、今日はこのまま寝ます。

明日は、また銀行でお金をおろして、ヨドバシでポータブルハードディスクを購入。
そして、本屋。

6時にマッサージ。

こんな予定です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
さて、明日日本に帰るので、朝起きてから、ちょっくらパッキング(とは言っても、そんなにない)。

昼1時に、静安寺の隣の久光百貨店で、元同僚の上海人の人と待ち合わせで、ランチ。昨日ドバイから到着しました。娘さんは持ったことがないのですが(違うクラスだった)、お母さんとは、いろいろ、上海に引っ越すにあたって、亜ドバイスをもらいました。

これから行ってきます。楽しみです(ドバイでも会ったけど、そんなに話ができなかった)。

夜は、そのままダウンタウンで、ぶらぶらしようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は、「クリスマスだし、何か自分で買おう」と思い、服を購入。
これで、この冬は乗り切れるぞ、という感じです。

今日は、雨。しかも曇り。僕にはこの天気は合わないです。はい。

今日はのんびりの日。マッサージに行って、友達とステーキに食べに行く予定です。

夜はちょっとダウンタウンに繰り出そうかと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
メリークリスマス!

昨日はイブのディナーに招待されて、ドバイの教え子のお宅へ行ってきました。結構な人が来ていましたが、僕のもっぱらの目的は、教え子と6ヶ月ぶりに話すこと。

元気そうで何よりでした。

食べ物も、ターキー、チキン、ダックにハムとゴージャス!たらふく食べてきました。
帰りは午後10時。途中、ダウンタウンによって来たので、家に着いたら、もう午前2時。そんなクリスマスイブでした。

今日はクリスマス。考えてみれば、クリスマスの日に旅行しない(住んでいるところにいる)のって、今年が初めてです。去年はイブはいましたが、オーストラリアに飛び立っているし、その前はタイランド、とか、インドとかそういうところに行っていましたから、今回、初めてです。それほど上海が好きだ!ということです。

すごいいい天気です。どこかに出かけないともったいないくらいなので出かけてきます(笑)。

最近、中国のVPNの接続がよろしくないようでFC2もブロック、Facebookもブロック、Youtubeもブロックって、結構不便ですね。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
クリスマスイヴです。

今日は、阿姨さんに起こされました(笑)。10時だったもんね。

HISで返金のお金を受け取り、近くのワイン屋さんで、ホリデーセット(ワイン入ったもの)を購入。

家に帰ってきて、いろいろして、これからディナーに出発です(同じ上海でも1時間はかかる)。

帰ってきたら(明日になるかも)更新します。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝はIKEAのおじさんの電話で強制的に起こされる・・・。それも無理はないです。なんせ10時まで寝ていたんですから。

10時半頃、例の物が運ばれてきて、午後2時ごろに、組み立てにおじさんがやってきました。

3時まですべて完了。

これで、もう、部屋に何か家具を買うこともないですね。

友達が誰も来ないのが寂しいところ(笑)。

今日はこれからマッサージ!

明日は、
午前中、HISで日本行きキャンセルしたチケットの返金をもらいに行き、その足で、ワイン屋さんでワインを買って(僕が飲む訳ではないですよ)、夜、教え子ファミリーに招待されているディナーに行ってきます!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は朝起きてから、ちょっこら、部屋の片付け。ん〜、何か買わないと、と思い、IKEAへショッピングへ。

今日は
ダイニングセット(テーブルとイス4つ)
ラグ(カーペット?)
収納箱

を購入。
ダイニングテーブルとラグは明日到着予定。組み立ても明日。

今日は部屋を片付けてしまおう、と思い、午後から、掃除。

夜は同僚とそのお子さんたちと夕食。日本食に行ってきました!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は夜中12時に就寝、今日は普通に8時に起床。

8時に起きれるのがうれしい(学校のある日は4時半起床なので)。


テレビを見たりして、午前中を過ごし、1時頃に、16箱の荷物が到着。

午後いっぱい、それを片付けたりしていました。

午後5時、床屋さんへ。20ドルちょっとでしたが、まぁまぁ。

日本食屋さんで、弁当を購入して、部屋の片付け、再会です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
早いもので、もうドバイを離れる日が来ました。

10時半ドバイ出発、22時半上海到着予定。

今回は前任校に遊びに行く、というのが目的で、十分目的を達成したと思います。
たくさんの人に会いました。本当にありがとうございました。

3年間ドバイに、5年中東にいましたが、やはり、「住めば都」という言葉通り、ドバイに帰ってくると落ち着くものがあります。

前任校では、本当に必要とされていたんだなぁ、と改めて感じさせられました。現任校の上海でも、そう思ってもらえるように、がんばらないとな、とこれからがんばるためのエネルギーをもらいました。(ドバイに帰ってこい、と言われましたが。)

僕は、本当にいい教え子に恵まれました。また彼らも自分の期待したように育ってくれています。本当にうれしい限りです。

上海でも、こんな学生に育ててみよう、と思います。

とにかく充実した5日間でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

さて、パッキングします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
本当は行く予定ではなかったですけど、今日も古巣へ。

朝は5時起床。シャワーを浴びて、学校へは7時半。

8時から、高校の数学の先生とお話。
9時半から、高校の社会の先生とお話。
10時に、高校の数学のクラスを見て、
10時半頃に、図書館で、数名の親とお話をしました。

11時はカフェテリアで、教え子と話をして、
12時に、小学校の先生(元同僚)とお話をして、
2時に、2年間お世話になった運転手と再会して、運転してもらって、ホテルへ。

夜は、日本食です!

楽しみです。




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は、本当にいい天気です。昨日のどんより雲の広がった雨のひとは大違いです。

今日は10時頃から、デイラ、ドバイオールドスークと買い物に出かけます。大して買うものはないのですが、自分の上海の部屋に飾るものなんか、買わないといけないし(カーペットは無理かも。。。そんなにお金持ってきてない)、同僚(アブダビから転勤)の奥さんに、頼まれた物も買わないといけないので、今日は走り回る予定です。

夜は、Mall of the Emiratesで、教え子と夕食。しかも中華(笑)。ドバイに来ても中華ですか(笑)。


というわけで、ドバイのオースドスークへ行ってきました。
たくさんの買い物をしてきて、もうスーツケースはパンパン(笑)。

夜は教え子と夕食。楽しかったです。(Facebookに写真があります)



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
雨のドバイです。ドバイに雨は似合いません。。。

1日ではやっぱり無理だったので、今日も学校へ。小学校を中心に回ります。

学校到着、9時。小学校の3年生、4年生、5年生の先生方と会って話をしました。

そして、中学校へ。中学校の先生ともお話をして、早くも4時。

去年まで、同じ学年部で、修士課程も一緒にkクリアした同僚/友達と一緒に、ご飯を食べに。
いろんな話をしました。

今日もまたいい1日でした。

同時に、雨も上がり、空も青空が戻っていました。ドバイにはやはりこれが一番ですね!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日はマッサージに行って、帰ってきたら、眠気が・・・。午後5時頃に寝て、起きたら午前12時!

バッチリ中国にいるときの体内時計です。(午後5時@ドバイ=午後9時@中国、午前12時@ドバイ=午前4時@中国ー中国では4時〜4時半起きなので)

ということは完全に時差ぼけです。

まぁ、言うまでもありません。今年は中国に移ってからも、時差ぼけなんか感じませんから。日本と1時間しか違わないし。しかも、今年度で、中国の外に出たのは初めて。ドバイにいたときは、ことあるごとに出ていましたからね。

今日は、それでも6時半起床。

コーヒーを飲んで、朝の一時を過ごし、9時前に、ホテル出発。古巣の学校へ遊びに行ってきます。


9時半に学校到着。あぁ〜セキュリティーの皆さんが覚えていてくれたことに、とても感動。Mr.FUMI、ウェルカムバック!

お金をゲットして、新理事長と秘書さんにご挨拶。

中学校へ。10時。秘書さんとカウンセラーとお話。11時にカフェテリアへ。学生と久しぶりに会う。
そこで、1時間ほどスタック!

高校へ20分ほど顔を出して、中学の新校長先生にご挨拶。
いろいろ話をさせていただきました。

それから、テクオフィスへ。またそこで、いろいろお話しさせていただきました。

午後5時。雨が降ってくる・・・。

教え子のお母さん(先生)と一緒にディナーへ。

いろいろお話。

ホテル着9時半。あ、12時間もいろんなひとと一気にあった日でした。

今日も学校へ。小学校を中心に回ります。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
冬休みの予定を変更しました。


12/14(金):上海:ドバイへ出発(23時)
12/15(土):ドバイ:ドバイへ到着(5時)ショッピング。友達とランチ、ディナー。
12/16(日):ドバイ:前任校へ。Welcome Back Party @教え子の家
12/17(月):ドバイ:前任校へ。
12/18(火):ドバイ:のんびり
12/19(水):ドバイ:のんびり
12/20(木):ドバイ→上海:ドバイ出発(10時半)、上海到着(22時)
12/21(金):上海:ドバイから荷物届く?
12/22(土):上海:ドバイから荷物届く?
12/23(日):上海:ドバイから荷物届く?
12/24(月):上海:クリスマスディナー@ドバイでの元教え子のご家族の家・浦西
12/25(火):上海:のんびり
12/26(水):上海:のんびり
12/27(木):上海:のんびり
12/28(金):上海(17時半発)→大阪(20時半着):寝る!
12/29(土):大阪:ショッピング
12/30(日):大阪→秋田:実家
12/31(月):秋田:実家
1/1(火):秋田:実家
1/2(水):秋田→大阪:ホテル・ショッピング
1/3(木):大阪(13時発)→上海(15時着):
1/4(金):上海:
1/5(土):上海:
1/6(日):上海:




1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ここ2週間、あまりにもばたばたしていて、ブログを更新する事ができませんでした。
お詫びします。遡って読んでいただけるとありがたいです。

ドバイにやって参りました。

午前5時着。飛行機の中では、5時間は寝たと思います。

久しぶりのドバイ国際空港、ターミナル3。イミグレも問題なく通過し(歓迎されて、感激してしまった)、ホテルに到着6時半。

シングルルームが手配できない、ということで、結局ジュニアスウィートという、僕の身分では泊まれないところにアップグレードしてくれました。ありがたや。

と、つい6ヶ月前まで住んでいた国なのに、旅行者としてくれば、とても快適なんですね。

友達と朝食の予定ですが、電話をしても起きない!(ちなみにドバイの番号が普通に使えるのにはびっくりした!)

なので、昼まで寝ようかと思います。

午後はマッサージに行って、のんびり、周辺散策をする事に。


あれほど嫌だ、と思っていた国ですが、やはり3年も住めば、愛着が湧くんですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
現任校にやってきて、もう5ヶ月ほど。がんばった方だと思います。

明日から冬休み。
12年ぶりに実家に帰るのですが、

その前に、ドバイに一時帰国、

上海に数日残って、ドバイから運ばれてくる荷物の整理などをして、

日本に旅立つことになります。


今日は学校からタクシーで帰宅。3時半にアパートに到着し、パッキングをして、(そんなに詰め込むものはないのですけど)、7時に空港へ。

チェックインなどをして、

23時のエミレーツのフライトで、いざドバイへ!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
