12 | 2013/01 | 02

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今月を振り返ってみると、

新年は12年ぶりに実家で迎え、初めて国内線で秋田空港を使いました。それはそれで、「カルチャーショック」というものでした。

また、それと同時に、上海にも長くいた冬。この都市、大好きです。

学校の方は、というと、学生はとてもいいのですが、同僚ともめることが多くて、胃が痛い日々が続いています。
総合的学習のことが進まない。もう嫌気がさしてきました。
また、数学科。ドバイでお世話になったコンサルタントが上海にも来てくれたのですが、周りはやる気なし。

とんでもない学校に来たのでは?と勘違いすることもしばしば。

1年目、ってこんなもんですか?

転勤してきて、同僚とのことで苦労しているのは、今が初めてです。難しいですね。。。

と、愚痴をこぼすだけでは、あまりなので、いいことも。

秋田県人会が心の拠り所。
今月は浦東会もやりました。こういう誘いには断らずに行こう、と思います。数少ない「学校を忘れる」場所ですから。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
数学のカリキュラム編成で、大掛かりなものが来年控えているのですが、

今日の教科部会はキャンセル。

なんで?(数学科だけ)

やる気ないのかなぁ?

こういうところをしっかりしてくれないと、何ともならないんだよね。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
やはり上に掛け合うしかないか。

ということで、校長さんに話に行きました。熱心に聞いてくれて、こっちはほっとしました。が、事態はこれで変わってくれればいいのですが。。。

授業の方は好調です。
 
あと2週間です。春節で1週間休みになるまで。

早く終わらないかなぁ・・・。ストレスが全然無くなりません。それと同時に鬱?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

快晴の日曜日

天気がいいと、汚染度が高い上海です。

今日は仕事。まず、マッサージに行って、2時間揉み解してもらい、

午後から仕事。

夕方から、秋田県人会浦東分会に出かけてきます。日本人の皆様と話が出来るのが、自分にとっては唯一の楽しみな今日この頃です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大気汚染がとてつも悪い上海ですが、今日はお日様が(ちょっと)出ました。

同僚が、家具を買いたいと言っていたので、その付き添いに。その家具屋さん、僕がかなりの大金をつぎ込んで、本棚から、いろいろ買ったところなので、顔が利きます。

イスを買ったようで、その後、 静安寺へ、タクシーで。

違う同僚と今度はランチ@イタリアン。いろいろ話が出来たし、そういう面ではとても助かりました。

その後は、Media Mart@淮海中路+成都南路。
リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入。3000円(安!)

夜は疲れたのか、胃が痛くなってきたので、早めに睡眠でした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
約1ヶ月半まった給料日。この2−3週間はいろいろありすぎて、疲れました。心身ともに。

夜は、同僚の体育の先生と一緒に夕飯食べに、ローカルな中華レストランへ。タラクフ食べて1200円(笑)。

いろいろ話を聞いてもらいました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
もう、ストレスたまりまくりで、睡眠不足、胃が痛い、などなど、ちょっと体にも被害が・・・。

深圳にいる友達に電話、

現任校のカウンセラーに相談、

気持ちは楽になりましたが、自分ではどうすることも出来ない。こういう葛藤ってないですか?

嫌気がさします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日の放課後、ミーティングでした。

ようやく動き出した、という感じがする。。。遅いんじゃないか?



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#98:保護者面談

今日は1日忙しい日。

数学のコンサルタントが来て、ミーティングに一日中参加。

僕がこの学校に来てからのフラストレーションを打ち明けました。それほど酷い。
というのも、このコンサルタント。ドバイで3年一緒にプログラム作りを手伝ってもらった方です。

なので、この学校のプログラムが全然機能していないというのが一目瞭然だったんだと思います。

これから、クリーンアップが始まります。僕は今年の夏にかけて、来年度の計画を立て、それが終わり次第、この学校を後にしようと、今日思いました。


その後、保護者面談。

まぁ、不満があること。現任校で、このような親と会うのは初めてです。(教員人生の中では対処が楽な親でした)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週も1週間始まりました。

今日もストレスがたまる日々。チームワークとはほど遠いところで、総合的学習のプラン作りです。

もう嫌!


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末日記

昨日は夜、秋田県人会。やはり故郷を同じくする人たちとの集まりは、どこかうれしいこともあり、「上海にいてよかったな」と思わせるとき。

10時半までお邪魔して、11時過ぎに帰宅。

今日は朝、9時起き。
仕事をちょっくらして、チャット。

友達に、「気分が乗らないときは思い切って、何か高価な必要なものでも買ってみれば、気分転換になるかもよ」といわれ(そそのかされたのか?)、

前々から欲しかった、iPhone 5を購入。

初代iPhoneを2007年5月に手にして、もう5年ほど経過。一回も乗り換えることなく、今日までがんばってくれました。

でも、まだ現役で動く、という代物です。まぁ、予備の為に、とっておこう、とは思っています。

夜は、足マッサージに行ってきて、今日は早く寝ようかな、と考え中。

明日からまた怒濤の日々が始まると思えば、体力は温存しておいた方がいいな、と。

秋田県人会でも話題になりましたが、「年を取る」というのは怖いこと、また年月が経つのも早い、という話をしていました。

僕としては、2月を通り越して、3月に行っていただきたいのですが(それほど辛いー笑)。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

総合的学習ー続き

前回の続き。

ということで、
1週目の月火と、インタビュースキルの練習など
水木を遠足(というか、校外での課題活動)
金をリフレクション。

2週目の月火をインタビューをもとに、考えたことなどをまとめる時間として、
水曜日に発表会の準備。
木曜日に
金曜日にまぁ、終わりましたパーティ

とかそんか感じになりますかね。

従って、煮詰めないといけないのは、遠足準備、発表会のこと。

これを来週中に考えようと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

懐かしいかな・・・

久しぶりに聞いたもの


ところで、再来年度は「出戻り」になるかもしれません。理由は時期が来たらお話しします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
以前、こんなことを書きました。


『日本には謎の鳥がいる。正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。』


本当に、『中国から見れば「カモ」に見える』発言をしてくれました。


日中関係はどうなるんでしょうね・・・。多分、反日なんか普通に始まるでしょうけど・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

週末だ!

週末です。

昨日、8時に就寝。今日は6時に起きたので、まぁ、睡眠は十分に取れました。

午前中は授業の準備。

午後は、マッサージ行って、秋田県人会に遊びに行ってきます。

その後も、今週の愚痴をこぼしに、友達と遊びに行ってきます。

一体、何時に帰って来れるのか。ストレス解消には、一番いいのが人に話すことならしいので、いい時間になればいいかな、と思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
前にも説明したかもしれませんが、うちの校舎では、春節後、2週間を「総合的学習期間」にすることにしています。

ちょっといきさつを振り返りますね。
総合的学習はIBでExtended Essayというのがあって、それに繋がるので、中学校時代に総合的学習という期間を設けて、自ら課題を設定して、探究しましょう!というのがコンセプト。これはいい課題なんですよ。

6年生はエジプト
7年生はローマだったんですが、今年はそれぞれ中国の観光地を調査して、修学旅行の行き先をグループごとに計画を立てる。

8年生は、去年は意味がなく、今年はかえよう、ということになったんですよ。

もっと上海に目を向けよう、ということから、
「地元の人にインタビューをして、それから上海を見てみよう」ということになりました。

従って、インタビュースキル、中国語、中国/上海の歴史などがとりあえず習得されるだろう、という考えのもと、始まりました。
これは、学年部内の学活・特活部会が決めました。

誰もやりたくないから、初任の俺がとりあえずのリーダーとされたんだけど、僕にはそんな経験がなく、初任だから、はいどーぞ、という形で丸投げされた形。

でも、学活・特活部会が、学年主任をもめて、学年主任が、学活・特活部会を各学期ごとに変える、ということになり、解散。この考えを出した元部会のメンバーは手伝うことをしない。

そして新しく部会になった(僕も含む)は、その前の学期の部会の話をもとに、計画を進めよう、と決めることになったのです。

ところが、現部会メンバーは、前部会のメンバーではないので、計画が全然まとまらず、結局、「お前が総合的学習の長だろ」ということで陣頭指揮をとることに。

ところが、僕も?で、それじゃ、徹底的に会の司会者になって、最初から組み立てよう、と考え始めました。

まぁ、数人しか助けてくれませんでしたけどね。。。

結局、今週は自分ともう一人の先生と全部決め始めた、という・・・。(つづく)


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
週に一度、学級通信的なメールを保護者に送っています。

毎回の構成は各クラスの連絡事項(次の週の授業内容)、そして「僕の考えや身の回りのこと」を、つたない駄文英文でエッセイ風にして送っています。

今回は、あまりにもストレスがたまって、僕のエッセイをかけませんでした。書けば不満になるからです。

そうしたら、保護者から20通ものメールが。

「例のエッセイはどうなったの?」

え?こんなにも楽しみにしている人がいるの?

と、逆にびっくりしてしまいました。

日本でも学級通信が発行されるのですが、やはり読む人はいるわけですよね。僕の学生時代は、学級通信なんか、数ヶ月に1回と、休刊でもいいんじゃね?的なものでしたが、楽しみにしている人が、読んでくれている人がいる、ということは、うれしいことでもあり、このストレスのたまっている1週間で、ほとんど唯一の「ポジティブ」なことみたいです。

来週からは金曜日のエッセイのネタ集めもちゃんとしないとな、と思いました。

週末です。少しは睡眠が取れるといいのですが(不眠症なもので、最近・・・)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#95:テスト

昨日と今日で連立方程式のテストでした。

78〜92%と平均点にばらつきあり。

文章題が苦手のようで・・・。弱点がつかめただけマシなのかもしれません。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日の続き。

とりあえず、タスクフォースは作った。各先生方もサインアップした。

今日の午後、そのタスクフォースのミーティング。

でも、ミーティングに来ない。「自分の授業のことで忙しい」とか、いろいろ理由をこぎ着けて、結局数人の先生方で、この総合的学習の計画立案にかかりました。

え?なに?この協調性のないチームワーク?

僕にリーダーシップがないのが悪いのかな???

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
