01 | 2013/02 | 03

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は全校に、8年生が経験したことを発表する日。ギャラリーウォークの形をとりました。

いざいざやってみると、結構学生も楽しんでいる感じです。

成功みたいです。

1月の不眠の日々の苦労が実ったような気がします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
一日かかって、ギャラリー・ウォークの準備。

明日が終われば、ホッとします。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はグループプロジェクト、個人プロジェクトともに、仕上げをさせました。

これで明日は掲示とプレゼンの練習。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
グループで仕上げるものと、個人で仕上げるものを課題としているので、今日は個人で仕上げるものに時間を費やさせました。詩を書いたり、絵を描いたり、パソコンで写真のコラージュを作ったり、実にいろいろな形のものが出来上がりました。

明日は仕上げにかかるのかな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

仕事の日曜日

今日も天気がよろしく、春の訪れか?と思わされます。

昼、ランチを食べて、いつものコーヒーショップへ仕事をしに。

いろいろ片付けることが出来ました。

夜はのんびり。9時には就寝でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

土曜日

天気がいいけど、汚染指数が悪い日です。

昨日、カッピング療法というのを試したのですが、最高に肩から腰まで体調がよろしいです。
これは本当に効果あるのかなぁ。

授業準備をして1日が過ぎ去りました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日と同じ活動です。

ライティングと地理に関するところを終わらせ、発表させました。

1週間が終了。
この総合的学習の為に、神経使って、鬱になりかけたけども、学生にとってはとてもいい経験になったような気がします。

来週が仕上げです。

3:10に学校を出て、4時頃に帰宅。
マッサージに行ってきました。カッピング療法っていうのをやったのですが、背中は痣だらけ。。。

でも不思議と気分がいいです。

週末です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日の遠足をもとに、今日から、人それぞれの人生から、学んだことをまとめる作業。

学生は
・自分とは違う環境なのに、みんな幸せそうだ
・農業をやるのは大変なんだ
・違う生き方もあるんだな

とか、いろんなことを学んだようです。こういうのが生きる知恵なんでしょうね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は遠足です。

我がクラスともう一つのクラス、2つのクラスが一緒に田子坊へ行きました。

この2日間で、学生はいろんなことを学びました。それを活かすということが目的。第一にインタビューするんですが、それはそれは、勇気のいることです。ほら、文化大革命のことなんて、ここでは触れてはいけない、タブーですからね。

8:45に学校を出発。9:45に到着。

学生は一斉に田子坊に入って、インタビューを開始。僕を含め4人の先生は、それぞれ、観光、ではなく、学生がどのようにやっているか、チェック。

驚いたことに、学生がインタビューをして、楽しんでいるではないですか!

最初は「いやだなぁ〜」とか言っていたんですけど、いざやらせてみると、グループがそれぞれ、学んだことを活かしていました。

お昼頃まで、すべてのグループが4−5人にインタビュー。
感激しました!

なので、ご褒美。「後2時間あるけれども、タスクは終わったようなので、買い物に行くなり、ランチにいくなり、好きにしてください。1:30集合です」

1:30。みんな満足した状況でした。

いい経験だったと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は雪でした!吹雪・・・。

今日も昨日と同じ。

でもクラスで、フィースドスタディのためのミーティングがありました。
我がクラスは本当に立派です。僕は彼らの担任で本当によかったと思います。

腰痛は大分よくなりましたが、まだ痛いです。杖つきたいほどです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日から総合的学習の2週間。

人それぞれ、ストーリーを持っていますね。何か人生の転機みたいな。
人のストーリーから学ぼう、という企画。

今日と明日は教科ごとのセッション。水曜日にフィールドワークでインタビュー。僕のクラスは田子坊/泰康路に行きます。なんと2回目(笑)。


腰が痛い・・・。年ですかね。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は浦西に出て、ランチと仕事@コスタでした。

明日から総合的学習の2週間が始まります。胃が痛い2週間になりそうです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
今日はとっても天気がよく、外に出てみました。3月頃の、春の感じ。


昼は、他の校舎の先生とランチ。中華料理屋さんに行ったのですが、我々のみ!

帰ってきて、ちょっくら仕事。

夜は、同僚のアパートで夕食+ムービー。

Lincoln を見ました。南北戦争時のアメリカの大統領です。

休みはあと1日。十分充電できたかな。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
夏休みの計画を立てたのはいいのですが、はっきり言って、現実逃避みたいな感が強いです。

夏休みの計画を立てましたが、昨日は、同僚と「総合的学習」の打ち合わせ。まぁ、外は雨だったので、よかったんですけど。

しかも、ヴァレンタインなのに、仕事とは!チョコなんかもらってないです、ここ数年(笑)。

今日は同僚とランチをして、そのまま、総合的学習のミーティング。

あぁ、日本人だな、って思う。休みなのに働いてしまう・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この職業(こうみえて、先生です)について、一番いいことは、夏休みが長い、ということです。

日本の先生には申し訳ないですけど、インター/アメスクは、基本的に夏休みに学校がやっているということはありません。というか、来ては行けない訳です。

お金だすから、一時帰国しなさい!

と通達が来ます(まぁ、残ってもいいんですけど)。


今年の夏休みは6/12〜8/4まで。約2ヶ月あるんです(笑)。

今日は時間が余ったので、夏休みの計画を立て始めました。今年の夏は「勉強の夏」と銘打って、いろんなところに出かけよう、と思います。

6/11−13:韓国・ソウル:3年ぶり。ただ単に焼き肉を食べに(笑)。

6/17−22:ロンドン(ドバイ経由):研修会のため。初めてヨーロッパに5時間以上滞在します。しかもロンドンですよ!初めてです。

6/24−7/1:インドネシア・バリ(シンガポール経由):シンガポール航空のマイレージを使うので、ただで行って参ります。1年間の疲れをいやす。

7/2−4:上海

7/5−13:アメリカ・コロラド(東京経由):5年ぶりに訪問。

7/14−7/30:日本・東京/大阪/秋田:お決まりです。

8/1−4:上海

8/5−9:新年度ミーティング

8/12:ミーティング/新入生ミーティング

8/13:2013ー14年度スタート

8/17−25:アラブ首長国連邦・ドバイ/アブダビ:研修会


まだ予定ですが、これから詳しい日程を決めたいと思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日、アパートに帰ってきたんですが、まぁ、台所のブレーカーが下がってました。
給湯器/給水器が壊れた模様。新しいの買わないと・・・。

夜は、お隣さんに、日頃たまったストレスをいろいろ聞いてもらいました。

おかげで、夜はゆっくり寝ることが出来ました。よかった!

今日は、家で仕事。同僚と夕食。友達が遊びにくるくらいかな。
こういう時間が好きだなぁ。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は豫园へ。

なんとまぁ、人の多いこと!でも、いろいろぶらついていて、日本の浅草を思い出してしまった。
また行こう、と思うところです。

昼は新天地でお昼。小龍包を食べる。それからマッサージへ。癒しが必要。

夜は、トルコ料理のレストランへ行ってきました。2010年かぁ、イスタンブールに行ったのは・・・。

夜12時近くに帰宅。そのまま就寝でした。


今日はこれからチェックアウト。まぁ、やることの多いこと。(パッキングね)
シャワーを浴びて、準備しないと。

夜はお隣さんと夕食です。楽しみ!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は、45階にあるレストランで2時間ほどのブランチ/ランチ。いろんな話が出来て、よかった。気分がす〜っと楽になりました。

それから外文書店(@福州路)にみんなと行って、買い物。時間がかかること(笑)。

夜は仕事をしてました。

9時に就寝。

今日は朝4時半起床(携帯のタイマーがセットしたままだったので)。でも2度寝。これが気持ちいいんですよね!

今日の予定は豫园。恥ずかしながら、まだ行ったことがありません。時間があるときに・・・と思っているうちに、もう6ヶ月も過ぎ去ってしまいました。

昼はマッサージ。夜は友達と出かけようと思います。

明日でここをチェックアウト。アパートに帰ります(とはいえ、タクシーで40分ほどです)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は8時起床!はぁ〜新年を2度も迎えるって、素敵です(かねぇ?)。
中国は爆竹の音で目が覚めます。

まるでレバノンやシリアの内戦地帯にいるみたい(笑)。
ただ、花火は、見ていてうれしかったですけどね。これがロケット弾じゃないだけマシ。

今日は何もせずですね、多分。仕事、たまった日本のTVドラマを見て、日本の正月のように、寝正月!

春节快乐!恭喜发财!よい巳年でありますように!





1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

春节假日#1: 春节Eve

初めての中国で、初めての年を越えることとなりました。春節ですが。
昨日は午前中はゆっくり。午後から、人民公園そば、新世界のホテルへ移動。同僚4人と一緒。

6時頃から徘徊し始め、ディナーを食べ、ホテルのバーへ。47階のところ。
かなりの人でにぎわっていました。

日が変わるころ、花火がバンバン打ち上がっているのを見ると、「中国だな。日本ではないな」と思わされます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
