02 | 2013/03 | 04

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
この春休みでやること。

(1)来年度の新カリキュラムに則った数学の単元計画(5つ)とのその詳細
(2)本を読む(『プラチナデータ』『あるキング』『SOSの猿』)
(3)のんびりする。マッサージに行く。
(4)よく寝る

きのうまで口内炎が5つほど舌の上やら、頬の裏っ側に出来ていたのが、不思議なことにすべて消え去りました。
何を食べても痛くありません(笑)。

今日は一番長い単元計画。教えるのに、数ヶ月はかかるだろう、という単元の計画を立てる、本当に大規模なもの。
今日も終わったらマッサージですね(笑)。

でもね、前から言っていたんだけど、僕の夢(仕事についてからね)は、どこかで、仕事をする。のんびり仕事をする、というのがあったんですね。教育書をビーチで読む、とかそういうの。

仕事が好きなんだろうな(職場は最悪だけど)。

パタヤといったらビーチですが、まだ行っていません。それほどやることが多いのですが、自分のペースで出来る、というのは本当にいいことですね。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海発9時の飛行機に乗って、バンコクへ。到着は現地時間で12時。へぇ、4時間で来るんですね。
そこからタクシーでパタヤへ。到着は午前3時。
10時まで寝てました。
朝食を食べて、部屋で仕事。
今回の春休みは来年度の計画を1日1つずつ作る予定でいます。
5時頃に夕食。6時からマッサージ。
そして、8時からのんびりタイム。本を読んだり、金スマ見たり(笑)。
10時に就寝。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日からで学生は春休み。教職員は学校でミーティングなど、やるべきことをやる日。中学部は幸い、ミーティングなんぞなかったので、教室で採点や、書類作成や、いろんなことをやりました。
3時に放校、4時に家に帰ってきて、パッキング。5時15分に空港へ。
バンコクへ9時の飛行機に乗って出かけてきます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

教え子も、日曜日のブランチにいたそうで、食あたりにならなかったか、と聞いたら、母親がなったそうで。やはり牡蠣を食べた、とのこと。保健の先生に聞いたら、牡蠣はロタウィルスがいるらしいので、気をつけて、とのこと。火を完全に通すか、採りたてを食べるか以外は、ちょっとやめた方がいいよ、とのことでした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

日本でやる「たすきがけ」なる方法を教えたら、スイスイ出来るようになりました。これ、7年も教えているのですが、やはり立派です。みんなできるようになります。おかげで、今日あげたクイズは全員90%以上でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も日曜に会った友達と放課後、ディナー。その前に夏休みの飛行機代の支払いをしに、旅行会社へ。

お腹の調子はまだ。Grrrrって感じです。
その話を友達にしたら、その友達もそうだそうです。旦那さんも。
え?食あたり???
牡蠣だろうな。2つも食べたもの。
8時半にさよならして、帰宅。速攻トイレでした(笑)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あれ、お腹の調子が悪い。寒気もする。。。どうしたことやら。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

元同僚と@Westin

今日もブランチでお出かけ。
ドバイでとても仲の良かった、今はインドネシアの学校で校長さんをやっている友達とその旦那さん、浦西の校舎の友人と5人で100ドルもするブランチへ。
10月に会って以来なので、話すことが無限にあります(笑)。
11:30に行って、帰ってきたのが5時。
5時から2人、家庭教師をして、7時半。それからマッサージに行ってきました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日は数学のコンサルタントと、買い物とランチの約束があったので、虹橋方面へ朝から行ってきました。あの虹梅路のマーケットで買い物をして、インディアンレストランで昼食。ゆっくり、いろんなことを話しました。(ドバイのこととか、上海のあとはどこに行こうか、とか)。こういうこと話せる人が極端に少ないので、実に貴重な時間で、いろんなことを聞いていただいて、アドバイスももらったりしました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
そうです。後1週間で春休み!
のんびりする時間がかなり必要です。でも今週末なんかも忙しいので、病気にならんようにしないと。
1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日も因数分解!なかなか理解の進み具合がいいようです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
久しぶりです。考えてみれば、先週の金曜日から昨日まで学校に行っていませんでした。

ゆっくり代数は、傾きと変化の割合について。
ふつうの代数は、因数分解に入りました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は2つの校舎の交流会ということで、バンドと弦楽器を選択している学生は浦西の校舎へ、その他は浦東へ残りました。

僕は浦西へまたお出かけ。渋滞が酷く、2時間もかかりました!

バンドと弦楽器の演奏を聴いたのですが、2つの校舎をあわせて、吹奏楽なんか100人もいました。なので大迫力!久しぶりに生で演奏を聴きました。

凄い充実した1日で、よかった(最近くらいことが多かったので)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は浦西の校舎でミーティングでした。中学校の数学の先生が集まって、話をするのですが、このときに来ていただいたのが、ドバイで3年もお世話になった、数学のコンサルタント。1月にも来ていただいたのですが、そのときは方向性だけを検討し、今回は内容にも深く入って話し合いをしました。

が、

やはり、変化を嫌う人々もたくさんいて、うまく行きそうにもない予感です。。。

アメリカではCommon Coreというほとんどの州が同じように教える指導要領なるものを定めました。うちでもそれをやろう、ということになったのですが・・・


決定事項なので従わなければならないのですが、そうでもなさそうです。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

曇りの日曜日

昨日は、同僚とランチに行って、人民広場にある、お見合い集会みたいなところに行ってきました。婚活真っ盛り!という感じ。

このころから徐々に曇り始め、秋田県人会に行く頃には、もう雨。

県人会からは11時半帰宅。

今日の日曜日は、雨は降っていませんが、曇っています。今日は家庭教師×2。昼は仕事。明日は浦西の方の校舎に出張です。

2週間後の今頃は、ビーチでのんびりしている予定なので、それができるまで、がんばろうと思います!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

秋田県人会

今日はナイスウェザー!いい天気です。

午後から浦西の方に出歩いて、夜は秋田県人会出席の予定です!



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
メンタルヘルスデーが必要でした。
水曜日の一見以来、ムカムカするんですよね。頭痛も、肩こりも、首も・・・。いろんなところに痛みが来てます。

あぁ、これは休みが必要だな。

今日は一日家でのんびりしていました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
大したものではないですが、今日はパイの日です。3.14でしょ?

幾何/図形のクラスを持っていないので、特にこれ以上触れることはなかったですけど。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#129:職員会議

また寒くなってきました。体調を崩しますね。
授業の方は、今日、明日で多項式のかけ算を終わらせようと思います。

放課後は職員会議。来年から導入する6年と7年のコモンコア・カリキュラムの議論。
詳しくはかけないけど、ストレスたまるものでした。というか、嫌気がさしてきました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は美術の遠足。

昨日1200頭の豚の死骸が見つかった黄浦の浦西側にある美術館。2年に1回開かれるらしいです。

現代美術のもので、結構、解釈に難しいものがありました。

というより、僕には「チンプンカンプン」でしたけど・・・。あぁいうのを才能、というんだろうな、と思いました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
