03 | 2013/04 | 05

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は1日ミーティングの日です。

朝はホームルームにだけ顔を出して、他は補充の先生に任せる(とはいえ、テスト監督だけなんですけどね)。

ミーティングの方は、来年からのカリキュラムシフトのミーティング。進歩はありましたし、どう授業を構成しようか、十分にヒントを得ました。

夜は同僚と焼き肉。日本食はやはり美味しいですね!

明日は休み!北京から友達が来るので、ランチを一緒に・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今週は、5/1の労働節があるので、4日。来週から修学旅行なので、のんびりいけるかな、と思いきや、そうでもないです。

クラスはテストの日。分数式と平方根。まぁまぁでした。

明日は1日ミーティング。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日も快晴!

この青空を見ると、やはりドバイ・バーレーンを思い出します。毎日学生との格闘でした。アジアでは、同僚との格闘ですが・・・。

グリーリーで教えた学生がFacebookでコメントくれました。うれしい。7年以上も前に教えた学生が今でも覚えてくれている、というのは本当にうれしいです。

ドバイの同僚とスカイプ。これもまた懐かしいです。

今日は修学旅行の買い出しに。靴かって、バック買って。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

快晴です

鳥インフルやら、大気汚染やら、まぁ、話題の事欠かない上海です。

今日は朝起きて、ちょっくら仕事。

午後からマッサージと外を散策。

夜は日本のテレビ鑑賞。ガリレオは面白いね。原作読んでいるから、犯人は分かっているけど、逆に違いなんかも楽しめます。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
給料日。そろそろ日本行きのチケット買わないとな。

夏休みの計画、あとで発表します。

ふつうの代数は2次関数に突入。最後の単元です。
ゆっくり代数は一次不等式。ようやくここまで来たか、という感じです、はい。

週末はのんびりしたい・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
天気もよく、最近は20度を超す気温になってきました。春ですね〜。

今まで四季とは無縁のところにいたので、花が咲いているのを見たりすると、本当に「あぁ、いいな」と思います。

今日ものんびりといつもの通り。授業にミーティングに、と走り回っていました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はミーティング。再来週の修学旅行について。生徒のグループを決め、金曜日の旅行ミーティングで何をするか話し合いました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨晩は8時に就寝したので、旅の疲れも取れた模様。

ふつうの代数は平方根の演算について。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
思えば、今月もあと2週間、来月一杯教えて、6月は10日ほど学校に行けば、もう今年度も終了です。

これからは修学旅行の関係の事項が多くなります。

今日もミーティングがありました。
授業は、研修会で習ったことをやってみたら、とっても盛り上がりました。
教える、ということは、こういうことなんだろうな、と。

それにしても眠い。3時間睡眠は体に応えるなぁ。年か?


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝はのんびり。8時頃に朝食を食べにBugisに出かけ、10年も前にインディアナで一緒だった友達と久々の再会。

30分ほどしか話は出来なかったけど、いいアップデートになりました。

12時頃に、一緒に研修会に参加した同僚の元同僚のお宅へ。いろいろ話が出来ました。

3時半に空港へ。

5時半にシンガポール出発。上海着は10時半でした。

税関にタクシーに時間がかかり、結局アパートについたのは午前1時。

ここ4日ほど、午前様続きだなぁ。。。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日遅かったけど、今日は1日研修会。学んだことは、「中学生を教える、ということは、中学生と教師の信頼関係を築く、ということ」と実感しました。

やはり、中学生は難しい時期です。日本でも叫ばれていますよね。
アメリカでも、インターでも同じです。

中学校の先生っていうのは、雇用の面では穴場なのですが、誰もなりたがらない。
中学校の先生には、特別なスキルが必要です。

それを感じた1日でした。

研修会が終わってからは、元同僚とディナー。4時間も話し込んでしまい、結局午前様・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日から研修会です。

まず朝起きてから、高島屋@オーチャードロード。紀伊国屋が目的。「いつやるか、今でしょ」を購入。林先生には習ったことがないですが、日本の「流行」に追いつく為に購入。他はアラブ/中東の歴史の本。

ランチはアラブストリートで。トルコ料理を。

3時に会場のUWCSEAへ。
うちの校長先生と教頭先生も来ている上に、前任校(ドバイ)の新校長と教頭も来ていて、久しぶりにお話が出来ました。

Keynoteセッションは、笑ってばかりで、なおかつためになるお話。中学校の先生をこんな風に誉め称えてくれる講演は初めてで、うれしかったりもします。

6時半からBBQ。うちの校長と教頭といろいろお話をしました。

8時半にタクシーを捕まえて、East Coast Roadにあるバーへ。
午前12時まで、ドバイで一緒だった教頭先生と新校長で僕の同僚の元同僚の人と延々と話をしました。

あぁ、振り返ると、こんな日も久しぶりです。充実。いろんな人に会えてうれしかったです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
研修会は明日の午後からですが、今日シンガポール入り。
何てったって、1年ぶりほどです。

上海から5時間。同じ中華の国とはいえ、シンガポールはその国の成り立ちや発展などから、僕の好きな国です。

空港着は7時40分。
ここは快晴!

9時にはホテルに到着!夕食を食べて、今ホテルに帰ってきたところです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日から出張でシンガポールに行ってきます。

明日と明後日、研修会に行くのですが、とてもワクワクしています。今回の研修会は中学校に限定されたものなので、いろいろ勉強できると思ったからです。

しかも、今まで、中学校に特化されたものには行ったことがありません。K−8とかのものでは小学校が中心になるし、6−12となれば、高校が中心になる。となれば、中学校は結構「おまけ」的な感じを受けるのですが、今回は6−8に限ったものなので、学ぶことは多々あると思います。なので、ワクワク!

・中学生のモチベーションをどう維持/上げるか?
・中学生の学活・特活はどうあるべきか?

この2つに焦点を絞って勉強してきます。こういう会は、「攻め」で聞いた方が、圧倒的に勉強することが多いですからね!

今日は午後2時半出発。向こうへの到着は午後7時半。

明日は3時からです!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
校長と朝、面談。(この間のことについて)気分が晴れたのか、と言われれば、そうではないです。

今日は昨日の続きで分数式の足し算と引き算。分数式は終了。これからは平方根の演習です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
分数式の足し算、引き算。特に通分が必要とするもの。これは分数を復習しながらやりました。そっちの方がうまくわかるんじゃないかな、と思いましたので・・・。

ゆっくり代数はxとy切片について。その意味を考えていきます。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#145:分数式

今週からふつうの代数は分数式に入りました。
今日は約分とかけ算/割り算。
因数分解が楽にできるようになったので、ここは問題なしのようです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
いつものことを淡々とこなしていった日でした。

とはいえ、昨日のことが頭から離れず。。。悩む日々です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

ムカついた土曜日

今日は天気もいいし、外を出歩こう、と思っていました。が、ある人からのメールでムカついてしまいました。

マッサージに行って癒されよう、と思ったのですが、そのことばかり考えていました。

外国人と働くのがこんなに難しいとは、と今頃になって思ってしまった1日です。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日に引き続き保護者面談。今日は1日中です。

ちらほらしか来ませんでしたが、いい話し合いが出来たと思います。基本的にいい学生ばかりだし、問題が起こる気配もないので、親御さんにはいいことしかしゃべりませんでした。今日もまずまず成功でしょう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
