04 | 2013/05 | 06

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は1日体験入学なるものがありました。ほんの1時間で、僕の場合、15分×3のロテーションでしたが。

7年生と会いました。来年はこの子たちを教えるんだな、と思うと、気が引き締まります。
来年はもっともっといい授業にしていきたいと思います。

夜は、同僚と日本食屋さんで飯。楽しいひとときでした。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
採点はすべて終わりました。コメント書きの仕上げに入ります。

明日は外でのアクティビティ・デー。雨が降らないといいんですけど。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
来年度のことについてのミーティングでした。

また何やらプロジェクトがはじまりそうです・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
毎日が怒濤のように過ぎ去っていく今日この頃です。年度末なのでしょうがないんでしょうが、テストをやらせ、せっせと採点・・・。通信簿も仕上げながら、来年度の話もして。。。とそりゃ、もう息つく暇がないです。

しかもこの風邪。長引いているし・・・。

放課後も学生のメイクアップの手伝い。

体がきついです・・・。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
あと5日で、今学期の成績の提出があるので、その処理。

授業は金曜日と同じで、2次関数/方程式の勉強と、クイズ。

放課後、久しぶりに理事長とあって、立ち話。この理事長のもとで1年でもいいから働けたことを誇りに思います。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

風邪

初めて上海に来て、風邪なるものを経験しました。

のどが痛いし、
咳がはじまれば、止まらないし(夜も眠れず)
鼻水も出る、
関節が痛い、
頭も痛い、
熱っぽい、
寒気がする

ほぼ風邪ですよね。

今日は1日寝込んでいました。体調管理には気をつけましょう。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

土曜日

今日の予定

朝:仕事をちょっと。9時頃に買い物へ。日本に帰る前の買い出し何かをしなきゃ。友達が虹梅路にあるマーケットに行きたいと言っていたので、一緒に行くことに。

昼:インド料理屋でランチ。マッサージにもいこうかな?

夜:仕事。
通信簿と来年度のこと。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は放課後、中学部のカーニバルでした。

学生とたくさんはしゃいだのはいいんですが、なにぶん体にガタがきたのか・・・。明日は筋肉痛かな?

給料日でした。

そして週末です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は通信簿のコメント書き。

来年度の構想をはじめる。
(1)学級経営
(2)授業計画

本も読み始めました。今年以上にやりたいことをやらせてもらおう、と思います。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
日本行きのチケットをゲットしました!

6/27の夜の便。成田に午後9時到着で、7/20の朝に上海に戻ってきます。

後はホテルだな。


授業では、解の公式の証明と使い方、判別式の意味について。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝、校長と面談。俺、問題児なのかな???

授業は昨日と同じ。平方完成は何とか、みんなやっているようでした。

来年度の構想もはじめました。
通信簿のコメントも書き始めました。

年度末だなぁ。でも初めてのここでの年度末なのに、実家が日本にあって、距離的に近いことから、あまり「夏休みだな」とは感じないんですよね。上海をベースにあっちこっちを回ってますので。。。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

 
皆さんのカウントダウンが始まりました(僕はもうとっくにやっているけど)。

クラスは、2次方程式の解き方。平方根、平方完成を。次回は公式。

のんびり代数は、一次不等式の導入。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

北京の友達と

昔、バーレーンで一緒に働いた友達@北京が上海に遊びにきました。

まぁ、先週だったかも来たんですけどね!

店をハシゴして、いろんな話をしました。彼女はドイツのミュンヘンに引っ越しますから、寂しくなります。

夜は、神田焼き肉で夕食。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

秋田県人会

今日の予定。
朝:仕事。

昼:マッサージ+買い物

夜:秋田県人会

いい日です。県人会のあるときは、やはりうれしいな。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
2013年:

6/12-8/4:夏休み

6/12−15:ドバイ

6/17−25:イギリス・ロンドン 初上陸!

6/27−7/23:日本:東京・秋田

7/25−8/2:タイランド:プーケット

9/19(木):中秋節:上海

9/28(土)〜10/6(日):国慶節:日本

11/15(金)〜18(月):研修会:タイランド・チェンマイ

11/22(金)〜24(日):アメリカ感謝祭:日本・福岡

12/14(土)〜1/5(日):冬休み
12/14〜26:日本
12/28〜1/5:タイランド


2014年
1/30(木)〜2/9(水):春節:タイランド

3/22(土)〜3/30(日):春休み&研修会:タイランド・バンコク

4/5(土)〜7(月):清明節:日本

5/1(木):労働節:上海

5/31(土)〜6/2(月):端午節:???

6/13:夏休み

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

夏休み計画2013

もうこの時期になりました。夏休み計画です。

6月11日(火):上海:年度末
6月12日(水):上海→ドバイ:前任校へ
6月13日(木):ドバイ:前任校へ
6月14日(金):ドバイ:ショッピング
6月15日(土):ドバイ→上海:
6月16日(日):上海:

6月17日(月):上海→ロンドン:
6月18日(火):ロンドン:観光
6月19日(水):ロンドン:研修会
6月20日(木):ロンドン:研修会
6月21日(金):ロンドン:研修会
6月22日(土):ロンドン:観光
6月23日(日):ロンドン→上海

6月24日(月):上海
6月25日(火):上海
6月26日(水):上海→日本:東京
6月27日(木):日本:東京:
6月28日(金):日本:東京:
6月29日(土):日本・秋田:
6月30日(日):日本・秋田:

7月1日(月):日本・秋田
7月2日(火):日本・秋田:
7月3日(水):日本・秋田:
7月4日(木):日本・秋田:
7月5日(金):日本・秋田:
7月6日(土):日本・秋田:
7月7日(日):日本・秋田:

7月8日(月):日本・秋田:
7月9日(火):日本・秋田:
7月10日(水):日本・秋田:
7月11日(木):日本・秋田:
7月12日(金):日本・秋田:
7月13日(土):日本・秋田:
7月14日(日):日本・秋田:

7月15日(月):日本・秋田:
7月16日(火):日本・秋田:
7月17日(水):日本・秋田:
7月18日(木):日本・秋田→東京:
7月19日(金):日本・東京:
7月20日(土):日本・東京→上海:
7月21日(日):上海:

7月22日(月):上海:
7月23日(火):上海:
7月24日(水):上海:
7月25日(木):上海→シンガポール→プーケット(タイランド):ビーチバケーション
7月26日(金):プーケット(タイランド):ビーチバケーション
7月27日(土):プーケット(タイランド):ビーチバケーション
7月28日(日):プーケット(タイランド):ビーチバケーション

7月29日(月):プーケット(タイランド):ビーチバケーション
7月30日(火):プーケット(タイランド):ビーチバケーション
7月31日(水):プーケット(タイランド):ビーチバケーション
8月1日(木):プーケット(タイランド):ビーチバケーション
8月2日(金):プーケット→シンガポール→上海
8月3日(土):上海
8月4日(日):上海

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

上海#161:金曜日

せっせと、やることをこなしている日々です。
今日から来年度の準備を始めました。

何のクラスを教えるか分かりませんが(同じクラスでしょうが)、もっと今よりいい授業にしようと、がんばろうと思っています。

夜は10人ほどの先生方と日本食屋さんで食事。あぁ、ラーメンが美味しいったりゃ、ありゃしない!
9時頃に帰宅。

即就寝でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
新任なので、今年1年は「使用期間」という位置づけで、年に2回、評価ミーティングがあります。

最初は9月に。そして今日、その1年間どうだったか、というミーティング。まぁ、クビではないので、いいですけどね。

教頭先生とは90分もの長い時間、いろんな話をしました。これがうまくいかない、あれがうまくいかない、どうすればいいか、とか同僚との一悶着などのことについて。たくさんのことを相談しました。1年経って、学校の中がよくわかってきた、というわけですね。

はっきり言って、ためになることばかりで、来年への道筋がほんのりと見えてきた。これはいい感じのような気がします。今までは、上海の天気同様、どんより曇った状態の中で、手探りでしたが、来年はもっともっといいクラスにして、もっともっといい授業にしたいな、と思いました。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日はひょんなことから校長先生と面談。(ちなみに明日は教頭さんと面談)。

例のいろんな一件についての話し合いで、40分ほどかかりました。
開口の一言、「来年で辞めてもらっては困る。」

え?「辞めよう」と考えていることをどうして知っているのだ?

従って、この数ヶ月の怒濤の日々をいろいろ話をしました。結構スッキリしました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
もう終わりのようで、どんより、曇りな日々です。明日から雨が降るとか何とか・・・。

この5年、中東の暑いところにいたので、雨とか、寒いのは苦手になってしまいました。でも四季があるのは、まぁいいことかな、なんて。

今日は2次方程式とx切片の繋がりについて。

Staff Appreciation Weekで、いろんな人に「ありがとう」と言われます。ここに来て、こんなに感謝されるのは久しぶりです。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
