2013/06/20(Thu)
夏休み2013-#9:ロンドン4日目:研修会2日目
昨日は Differentiated Instructionの定義、そして、それを実施する為に、何より大事な、環境と整えるためにどうするか、ということを学んだ。ちょっと書き留めて置く。
学習環境には
・マインドセット:すべての学生は学べる、という考えを持つべき。
・教師ー生徒の良好な関係:これは日本でもずいぶんと言われている。
・学習を促進できるコミュニティを作る
の3ステップが大事。
そして、今日は2つのことを。
一つはカリキュラムの作成。
・生徒が没頭できる活動を計画
・KUDsを使う
K= KNOW
U= UNDERSTAND
D= (Be able to) Do
・上のUNDERSTANDを中心に考える
・ハイスタンダードを維持する
もう一つはアセスメント
・KUDsに強く関係したもの
・UNDERSTANDを中心に
・プレアセスメントを与える
・Formative Assessmentを与える
・Feedbackを与える(成績ではなく)
・学習の為のアセスメントにする。
クラスが終わってから、Primrose Hillsへ。いいところでした。
そういえば、ロンドンに来て、まだ雨降っていません!
1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村
学習環境には
・マインドセット:すべての学生は学べる、という考えを持つべき。
・教師ー生徒の良好な関係:これは日本でもずいぶんと言われている。
・学習を促進できるコミュニティを作る
の3ステップが大事。
そして、今日は2つのことを。
一つはカリキュラムの作成。
・生徒が没頭できる活動を計画
・KUDsを使う
K= KNOW
U= UNDERSTAND
D= (Be able to) Do
・上のUNDERSTANDを中心に考える
・ハイスタンダードを維持する
もう一つはアセスメント
・KUDsに強く関係したもの
・UNDERSTANDを中心に
・プレアセスメントを与える
・Formative Assessmentを与える
・Feedbackを与える(成績ではなく)
・学習の為のアセスメントにする。
クラスが終わってから、Primrose Hillsへ。いいところでした。
そういえば、ロンドンに来て、まだ雨降っていません!
1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村
スポンサーサイト