06 | 2013/07 | 08

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今年は以下のようになると思います(まだテンテイティブ)。
・研修会には出かける。
・暑いところに定期的に出かける(ストレス発散/鬱防止)
の2点に気をつけて。

転勤(もしくはクビ)、なんてこともあるかもしれないですけどね・・・

9/19(木)〜22(日):中秋節:南京(研修会)BOOKED!

9/28(土)〜10/6(日):国慶節:上海

11/15(金)〜18(月):タイランド・チェンマイ(研修会)

11/22(金)〜24(日):アメリカ感謝祭:未定

12/14(土)〜1/5(日):冬休み
12/14〜26:日本
12/27〜1/5:タイランド BOOKED!


2014年
1/30(木)〜2/5(水):春節:タイランド BOOKED!

3/22(土)〜3/30(日):春休み:タイランド(研修会)

4/4(金)〜7(月):清明節:タイランド(研修会)

5/1(木):労働節:上海

5/5(月)〜9(金):修学旅行:中国のどこか

5/31(土)〜6/2(月):端午節:未定

6/13〜:夏休み

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝起きて、空を見ると、どんより曇り空。60%の降水確率。

パトンビーチの近くに宿泊しているけど、ここに来てからカタビーチに原チャリで通っている(渋滞がなければ、10分)。

昨日まで、「曇りだけど、雨は大丈夫だろう」と思っていたので、今日もそんな気分でビーチに行って、ランチを頼んだら、真っ黒な雲が押し寄せてきて、結局土砂降り!

1回海に入ったのですが、結局1時間いて帰宅。

今も雨が降っています。

雨が降って、初めて、「そういえば、ここは梅雨なんだよな」と思い出したり・・・。


今日は午後は仕事。来年度分のことをやり、夜はディナーにバーに豪勢にいきたいところです。あと1日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
毎日ビーチに来ていますが、FBで同僚から「雨は降ってないの?」と素朴な疑問を投げかけられました。

そういえば、6月頃から、タイは「雨のシーズン」まぁ、梅雨です。
ここに来て、まだ雨という雨は降っていません。(晴れ男なのか?)

昨日、10秒ほど、今日30秒ほど降ったんだけど、どのみち海の中にいたので、別に、という感じでした。

今日から、伊坂幸太郎さんの「SOSの猿」を読み始めました。
読んでは泳いで、食っては泳いでの繰り返し。

極楽です。

あ、そうそう、半沢直樹、第3話を見ました。
いやぁ、いい感じに仕上がってますね。原作がまたあんな感じだから、余計に見ていて気持ちがいい。
堺雅人さん、お似合いです!(あ、奥さんもね。上戸彩の奥さん役いいなぁ)

それにしても、見ていてスッキリする番組です。これからどういう展開に、そして2冊目(第2部?)はいつからはじまるのか、とても楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は上海のほうは、続々と新しい先生方がオリエンテーションで到着している頃だと思います。(こちらを参照

あれから1年が経ったんだなぁ・・・。

とはいえ、現在、僕はプーケットに。もう毎日、食って、飲んで(ノンアルコールですが)、ビーチでのんびりして、本を読んで、のんびり寝て、という感じです。なので、12月も、2月も、3月も来る予定でいます(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝からまた嬉しいニュースが。初の姪っ子誕生です!

長男7歳、次男2歳、そして長女が家族入り。

自分の子供ではないですけど、嬉しいものですね!

今日は外は曇り。雨降りそうな感じがするので、ホテルにこもっていた方がいい感じです。

とは思ったものの、曇りの日はあまり暑くないだろうと、ビーチへ繰り出す。

今日で「バイバイ、ブラックバード」を読みました。「死神の精度」と似ているかな。でも、こっちの方が面白い。

持ってきた文庫2/4を読破。「真夏の方程式」と「バイバイ、ブラックバード」は終了。あとは「SOSの猿」と「オーマイファーザー」。伊坂幸太郎氏の本をビーチでのんびり堪能できるのは本当に贅沢ですね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日は1日のんびり。

というのも、日焼けが酷くて、痛いんです(泣)。

従って今日はランチ、ディナー以外は家に。

仕事を進めておきました。こういう日も好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は6時起床!時差ぼけはなさそうです。

10時頃に朝食。

12時にビーチへ。5時頃までごろごろ。

平和だなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
プーケットにやってきました。

昨日は夜10時に空港に向かい、日付が変わったときに上海を出発。シンガポール着が午前6時。
そして午前9時の飛行機でプーケットに!

初めてです。これでタイランドの都市では4つ目に入ります。(バンコク、アユタヤ、パタヤは前に行った)。

着いてから元同僚とビーチへ。4時間くらい過ごして、ランチ。

今日1冊本を読みました。「真夏の方程式」。今映画でもやっていますが、今までとはちょっと違う感じでした。お勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日午前様どころか、もう外がチュンチュン鳥が鳴っているときに帰ってきたので、今日は9時半起床。

新しいメイドさんが10時に来て、いろいろ説明。

日本食をランチで。

昼は仕事とパッキング。

10時に空港へ!

明日の朝にはプーケットに着いている予定です!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝から吉報が!

教員免許が無事に更新できました!(というか州が変わったから書き換えかな)

前にも書きました。(このブログ記事参照)

実に悲しいかな、○千万もかけてせっかく取った教員免許が失効になるのか?という思いでしたが、とある州で無事に書き換えることが出来ました。

捨てる神あれば拾う神ある。まさにそんな感じ。

ほっ、としました。5年も出してくれました。よかった〜。

でもね、歴史を勉強していたからといって、こういうことは言いたくないんだけど、アメリカに行って、アメリカがさらに嫌になる人って、僕を含めて多いんですよね。

僕なんて教育を通してアメリカに尽くそうとしたのに、ビザも出ず、教員免許も更新できず、してやられた!って感じです。

アメリカ人とは今でも仕事をしているので、いい人もいるのですが、アメリカという国がね、嫌いになる訳ですよ。

ビンラディンが反米になるきっかけになった本、『私がみたアメリカ』を書いたサイード・クタブも同じようなことを語っています。

あ、サイードさんも、俺と同じ学校@グリーリー・コロラドに行ったんだな。
ちなみに当時のニュースはこちら。僕はそのとき、ちょうどグリーリーで、しかも社会を教えていたので知っていたのですけどね。

話はそれるけど、こういう気持ちは別の僕のアメリカに対するものだけではなく、中国人や韓国人の日本に対する見方と似ている気がします。ドバイで学生に言われました。「日本人は好きだけど、日本の政治が大っ嫌い!」。中国人の友達もそんなことを言っている人がいました。そうなんだよね、政治、ってそういう世界なんだよね。

とにもかくも、教員免許がおりたので、これで食いっ逸れることはなさそうです。


今日は3時まで学校でお仕事。
家に帰ってきて、カレーを食べにいき、
マッサージをして、
夜の2時まで、ダウンタウンに繰り出していました(笑)。

お祝いということで。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

2013-14年度の目標

上海2年目です。昨年度の反省にも書きましたが、「当たり前のことをやる」「目の前の学生の教育に焦点を絞る」ということを肝に銘じて、今年の目標として以下のことを上げたいと思います。

(1)分化教授法 (Differentiated Instruction) を使ってみる。
この為にロンドンに行ってきました。すべての学生が数学を理解できるように、それぞれの方法を用いて、分化というものを試してみたい。完成度が高い訳ではないが、少しずつ取り入れて、数学が苦手な学生も得意な学生も、どちらとも言えない学生にも「チャレンジ」できる内容を提供できるように教材研究などを進めたい。

(2)8年生の教えているクラスのカリキュラムをCommon Coreにマッチさせる。
カリキュラムが変わる。(日本で言う指導要領が変わるみたい。)従って、それを元にすべての授業計画・単元計画を一新する。これも今までとは違う方向になる。

(3)スタンダードを元にした成績をつける下地を作る。
Standard Based Reportingというものに通信簿が変わるのだが、これに向けて、すべてのアセスメントなどを変える。学生の理解度がきちんとレポートできるような通信簿を発行する為に、どういうアセスメントを与えたらいいか、など考えながらやっていきたい。


今年はThe Year Of Learningとして、様々なことを勉強したいと思います。
9月には南京(Thinking Skills/ Assessments)
11月にはタイ (Differentiated Instruction)
1月にはオマーン (Common Core and Understanding by Design)
3月にはタイ (Middle School Education)
4月もタイ (Differentiated Instruction)。

今年もがんばらないと!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

今日は一日仕事。

うちのメイドを解雇したのですが、まぁ、いろいろと面倒なことを起こしてくれています。
なんとか、親切な中国人に助けてもらいました。

やはりどの国に行っても、いい人と悪い人はいるもんだ、と実感。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
朝は(というか昼)12時に起床。

日本食屋さんにランチ。そしてマッサージ。
夜は同僚とディナー@フレンチ租界。

充実しているなぁ。

池井戸さんの「俺たち花のバブル組」という本を読みました。
半沢直樹、が今テレビでやっているので(この本の内容まではまだ来ていませんが)、堺雅人とか、そういう登場人物を想像しながら読んだんですが、本当に「ドンピシャ」なキャスティングですよ、ドラマは。原作もあのドラマのように(ドラマが原作のようにやっているんですが)、想像しながら読めます。

オススメです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
成田出発、9時。上海には11時前に到着。アパートには12時に。

今日は夜は秋田県人会。久しぶりに皆さんといい時間を過ごせました。新しく入った人が7人!すごいなぁ。

家に帰ってきたら、午前12時過ぎてました。でも楽しかった!

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
昨日は、高校の同期とランチ。いろんな話が出来ました。いやぁ、いいね、こういう時間。かなり落ち込んでいたけど、やはり同じ高校に行って、今は同じ仕事をしている仲間と話をすれば、元気をもらえます。

その後、舎人ライナーというのにのって、足立区方面へ。大学で一緒だった友達と10年ぶりの再会。いろいろこの10年のお話をしました。お互い変わってないね、なんてね(笑)。


今日は、成田周辺にお泊まり。というのも、明日は6時半には空港へいかないといけないのです。

なので、のんびりしようと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
東京は暑いイメージがあったけど、今回2度目の訪問でそうでもない気がする。運がいいだけなのかもしれないけどね。

昨日は、大学の先輩と食事@成増。

今日は、高校の同期と食事@駒込。の予定

夜はのんびり。

明日から成田です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
この3週間、本当にのんびりした生活でした。

何もしてません(笑)。

今度は冬休みかな?

これから東京に向かいます!



にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
明日東京へ向けて出発なので、荷造り。スーツケース2つを空港に送りました。

明日は東京進出です。

それにしても、半沢直樹。おもしろいですね!


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
今日も吹奏楽。午前中だけでしたけど。
小編成でも、上手だなぁ、と思いました。
母校、地元の高校がそろって金賞。

県大会がんばってください。

夜は焼き肉を食べに行きました!


にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
県南吹奏楽コンクールに行ってきました。

今日は高校と中学校の大編成。
母校湯沢高校は、自由曲、氷結の花。
難しい曲ですね。

見事最優秀賞。

おめでとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 
ブログ内検索
リンク
