FC2ブログ

11 | 2020/12 | 01

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
ストレスを書いてみます。

が、読みたくない方は

1クリックだけでも、お願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

読みたい方はこちらへ。
その1:仕事編(1)
例のオンライン成績表のことで、問題があったのはさることながら、今でもそれを引きずっている。自分がいい!と思ってやっていることで、自分のビジネスなのに、他人からとやかく言われることに、ちょっとカチーンってする。
学生の保護者からは「ありがとう」っていわれているだけ、まだマシなんだろうけど、学校って言うのはチームワークの場だから、場を乱したくはないのだが、それにあーだの、こーだの、って言われるのには、心外で、がっかりしている。数人の先生だけが、これいいね、って言ってくれているのだが。。。

でもストレスの根源は、うちの主任が大反対していること。これには驚いた。このことが原因で、一緒に働いている、という歯車がかなり乱れている。


その2:仕事編(2)
あ~、去年と同じ。補充の問題。
休みを取れば、同僚の誰かが補充に入る。アメリカとは全然違うシステム。
去年はこのせいで、ブレイクダウンしかかったけど、今年はそれが早くも始まっている(昨年度は1月、今年度はもう始まっている)。
ベネフィットとして、15日のSick Dayがとれるんだから、それは別にいいんだけど、補充のシステムを変えない限り、休む先生が続出すると思う。
今年は、僕もMental Health Dayを取ることにしている。そうでないとやってられない。
これはストレスというよりも、過労の原因だと思う。

その3:就職活動。
これは、次の行き先が決まるまで、永遠のストレスだと思う。シーズンはまだなので、どうなるかはわからないけど、行く先の見えない状態で働くのはご免です。
まあ、「来年も残れば?」なんて言われていて、残ることも選択肢としてはあるんでしょうが、僕は、結局、今年は自分の欲しい物が全然手に入らなかった(高校社会の予定だったのに、高校数学から、結局は一番望んでいない中学数学、つまりは去年と同じ。何千回ってお願いしたのに、忘れてた、の一点張りで、結局もういいよ、と対処をしたのはついこの間)ので、この学校にいてもキャリアアップは図れないし、アホな管理職のもとで働くのはもう限界に近いものがあるので、例え次の行き先が見つからなくても、退職願は1月に提出します。

その4:冬休み
冬休みが近いのに、インドにいけない!
シーズンだから、どこもいっぱいならしく、インドには飛べるけど、泊まれない、という状況が発生。
他の行き先を模索中。これ楽しいけど、クリスマス、っていう一大イベントがあるので、そうそう有名どころにはいけないだろうし。。。
チュニジアには12月7日から14日まで行ってきます。
トルコは寒いし、タイへは1月か3月に行くし、東南アジアは結局日本からのほうが近いし。うーん、ヨルダンとか、またエジプトとかになるでしょうか?早く決めないといけないのもストレスです。


「その1」から「その3」が大きなストレスです。不思議なことに教えること、学生とのやりとり、保護者との関係などでは、全くといっていいほどストレスがありません。それどころか順調です。同僚とのもめ事などが一番厄介です。Leave me alone!って叫びたいですよ。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク