04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

Profile

自己紹介しておきます。

今年で教職について、8年目になりました。思えばブログももう8周年です。

1979年8月25日生まれ。

何事もなく、18まで秋田県で過ごす。

紆余曲折の末、アメリカに7年住む。それまでは、日本で日本史の先生になろうと思ったんだけど、受験に失敗、代ゼミで浪人(×2年)を経験する。

日本で先生になることは諦めたが、先生になることは諦められず、2000年8月にインディアナ州へ。

まずは、INTERLINK Language Centerという語学学校で英語を勉強する。会話できなかったので、みっちり1年勉強。

2001年夏からインディアナ州立大学で、一般教養と社会科教育系のクラスを履修。この頃、9.11があり、インターナショナルに対して、風当たりが強くなったとき。今でも付き合いのある友達と会ったのもこのとき。

最初は初等教育専攻にしようと思い、いろんな学校でGuest Teacherとして訪問。Davis Park Elementary School (1st, 3rd) は特に思い出のある小学校で、ほかにはRiley Elementary School (3rd)Dixie Bee Elementary School(3rd-5th) に行き、社会(日本のこと)を教える。

英語力というのを痛感したので、やはり、自分のようなパッパラパーな英語をしゃべる日本人でもわかってくれるように、中等教育に変更、同時に免許状ももちろん、中高社会科を選択。語学学校在籍時から行っていた、Terre Haute North Vigo High Schoolで、いろいろ経験させてもらった。

毎年のように、コロラドにスキー旅行に来ていたこともあって、コロラドに編入することに決め、引っ越し。

コロラド州の、北コロラド大学に2003年8月から編入。歴史専攻(リベラルアーツコース)、社会科学専攻(中等教育コース)のダブルメジャー。その上、3年間、グリーリー西高校で実習をする。いろんな意味で、充実していた3年間だったと思う。多忙で、無給ではあったが、いろんな経験をすることができた。このときの同僚、担当教諭には感謝してもしきれない。

2006年5月、教育実習終了とともに、無事卒業。運がいいことに、卒業前に教員としての採用決定。実習したところと同じ高校で、数学の先生として正規採用。

2006年8月から1年間、グリーリー西高校で10年生担当、Algebra I、Geometryを教え、生徒会の顧問をやる。それ以外に、バスケットの手伝いやコーチ的なこともさせられた(スラムダンクでルールを知るーもう古いものだったけど)

2007年3月教委と弁護士と一緒になって、H1Bの申請をしたが、今年は厳しく、運悪く抽選漏れ。5月26日にその高校を退職。と同時に、次の学校から嬉しい話を頂く。電話面接の結果、採用決定。

2007年7月4日の独立記念日に、アメリカを出国。今後はVisitorとして入国することになる。

2007年9月からは、Bahrain Bayan Schoolで、中学校7年、8年、高校9年の数学科教諭として勤務。2008年からは学年主任として生徒指導に奮闘。初めてアラブ人を教えることに戸惑ったり、保護者と一悶着あったけど、1年目は無事終了。2年目には、新任の管理職などと考えの違いで、もめることが多くなり、2008年11月に2009年8月をもって退職する旨を伝え、また就職活動に入る。

2009年1月にSearch Associtesのバンコクでのジョブフェアで、American School of Dubaiに声をかけてもらい、2009年8月から採用。

2009年8月に中学7年、8年の数学科教諭、8年担任として勤務。ほか、教育課程と教職研修委員(Curriculum and Staff Development advisory)が校務分掌。また、Buffalo State College (State University of New York)での、修士課程を始める。すべて修了予定は2012年5月。3年目は数学科主任として勤務。素晴らしい教え子に恵まれる。
2011年の誕生日に2012年6月をもって、American School of Dubaiを退職する旨を伝える。ドバイには3年住むことになる。

2012年のジョブフェアで、上海の学校と面接し、契約。

2012年8月から、Shanghai American Schoolに赴任中。

こんなに世界中を歩き回るとは思ってもいなかったけど、今ではとても充実した海外生活を満喫中です。

モットーは、Hard work pays off.

趣味は基本的に仕事(「私と仕事どっち取るの?」と聞かれたら、もちろん「仕事」と答える)、睡眠、読書(ハウツー本とか、伊坂幸太郎、東野圭吾、海堂尊とか)、日本のドラマ鑑賞、インターネット、マッサージ(をしてもらうこと)、旅行。スキーもなんだけど、Ski Dubaiは1度トライした。

教育分野で興味のあることは
・Social Studies Education- History Teaching
・Mathematics Education- Algebra, Geometry
・Technology in Education- Smartboard, Google Apps, Sketchpad, etc.
・History- U.S., Japan, China, Southeast Asia, Middle East
・Curriculum and Instruction


2004年11月、ペーパーを書いていたときに、IBMのThinkpadがフリーズして、ペーパーがパー。この日から、Anti Windowsになる。と同時に、Mac Userになる。そのとき購入した、もう3年ものの、iBook G4 (12 in)が2008年夏に故障。そのときに、Macbookを購入。今は、Macbook Proにアップグレード!2年目ですが、まだまだイケル!

趣味の旅行はとりあえず行ってみたい国に行っている。海外で働いているこの機会にいろんなところに行ってみたい。


住んだことのある国リスト:
1979年~2000年:日本(秋田、東京、埼玉、横浜、新潟)
2000年8月~2003年8月:アメリカ・インディアナ州・テレホート
2003年8月~2007年7月:アメリカ・コロラド州・グリーリー
2007年8月~2009年6月:バーレーン王国
2009年8月~2012年6月:アラブ首長国連邦・ドバイ
2012年8月~現在:中華人民共和国・上海市

行ったこのある国リスト:
2007年8月:香港(乗り換えのため)
2007年8月~:バーレーン王国(仕事)
2007年12月:冬休みで、エジプト旅行ーカイロ、ルクソール、アスワン
2008年4月:春休みで、タイ旅行ーバンコク
2008年5月:ドイツ(乗り換えのため)
2008年5月:アメリカ(教え子の卒業式出席のため)
2008年6月:日本帰国前の夏休みで、スリランカーゴール、コロンボ
2008年6月:カタール(乗り換えのため)
2008年12月:冬休みで、チュニジア旅行ースース、ハマメット、チュニス
2008年12月:冬休みで、インド旅行ーケララ
2009年1月:就職活動で、タイーバンコク
2009年3月:新任校視察のため、アラブ首長国連邦ードバイ
2009年4月:春休みで、タイーバンコク
2009年7月:日本一時帰省
2009年8月~:アラブ首長国連邦ードバイ(仕事で)
2009年11月:結婚式+観光で、オーストラリアーメルボン・シドニー
2009年12月:友達+教え子に会いに、バーレーン王国
2009年12月:冬休み+休養で、タイーバンコク
2009年12月:カンボジアーシエムリアップ(冬休み/観光)
2010年2-3月:ヨルダンー各都市(修学旅行)
2010年3月:タイーバンコク(春休み/研修会)
2010年4月:台湾ー台北(春休み/観光)
2010年6月:ベトナムーサイゴン(完全なるバケーション)
2010年6-8月:日本一時帰省
2010年8月:中国ー北京・西安(観光)
2010年8月:韓国ーソウル(観光)
2010年9月:トルコーイスタンブール(ラマダン明け休日)
2010年11月:シリアーダマスカス・パルミラ(犠牲祭)
2010年11月:スリランカーネゴンボ(アメリカ感謝祭3連休)
2010年12月:タイランドーバンコク(ナショナルデー3連休)
2010年12月:フィリピンーマニラ・セブ(冬休み)
2010年12月:シンガポール(冬休み)
2011年2月:スリランカーネゴンボ(預言者モハメッド生誕日)
2011年2月:南アフリカ(修学旅行)
2011年4月:タイーバンコク(春休み/研修会)
2011年4月:シンガポール(春休み)
2011年5月:バーレーン
2011年6月:バーレーン
2011年6-8月:日本一時帰省
2011年9月:スリランカ(ラマダン明け休暇)
2011年12月:エジプト(カイロ、ルクソール)結婚式
2011年12月:オーストラリア(メルボルン)結婚式
2011年1月:タイランド(バンコク)ジョブフェア
2011年1月:シンガポール、友達と会う
2011年1月:オマーン(マスカット)研修会
2011年2月:カンボジア(プノンペン、シエムリアップ)修学旅行
2012年9月:中国・蘇州市 観光
2012年12月:中国・深圳市 友達に会いに
2012年12月:アラブ首長国連邦・ドバイ 教え子に会いに
2012年12月:日本・大阪、秋田 実家へ
2013年3月:タイランド・パタヤ、バンコク ビーチ・友達と会いに
2013年4月:シンガポール 研修会
2013年5月:中国・海南島 修学旅行
2013年6月:アラブ首長国連邦・ドバイ 友達と会いに
2013年6月:イギリス・ロンドン 研修会
2013年7月:日本 実家
2013年7月:タイランド・プーケット ビーチホリデー
2013年9月:中国・南京市 研修会
2013年9月:アラブ首長国連邦・ドバイ 面接?
2013年9月:ヨルダン・アンマン
2013年10月:イスラル・イエルサレム、テルアビブ 観光
2013年10月:アラブ首長国連邦・ドバイ 研修会
2013年10月:中国・広州市 研修会


今後の予定は未定。



とこんな感じです。少しずつアップッデートしていきます。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

語学をあなたに捧げます

ベストセラー「えいご漬け」のシステムをベースに開発された、「効率よく英語の構文を身につける」トレーニング「単純な文章は理解できるが句や節などが入ると難しい」という人向けの、英語の構造を整理するためのディクテーション&ライティングトレーニング。単語だけで英 ...

Comment

Re: タイトルなし

masayaさん
初めまして、こんにちは。こちらこそ、こんなブログを見つけて、ブロトモ申請までしていただいて、ありがとうございます。

本当はバンコクで仕事を見つけたかったんですよ~(泣)。でも競争率が実に高いのです。やはりタイはみんなに愛されている証拠だと思います。

毎年1、2回はタイに行かないと気が済みません。また行きますよ!

2009/05/08 | FUMI[URL] | Edit

こんにちは
この度はブロとも登録有難うございます。

バンコクのジョブフェアでドゥバイの学校の
職を見つけるなんてすごいですね。

タイにもインターナショナルスクールは
たくさんあります。

またタイにもいらしてください。

2009/05/03 | Masaya[URL] | Edit

No title

>>Penguinさん
初めまして、こんにちは。
本当に世の中狭いですね。ブログでつながることもあるもんですね!
Yuiちゃんとは大学で一緒でした。教育方面の専攻だったので、仲良くさせていただきましたよ!
今もインディで元気にやっていることと思います!

2008/12/16 | FUMI[URL] | Edit

No title

こんにちは。

「コロラド挑戦記」のさくらさんのところから来ました・・・さくらさんとは大学の同級生で、音信普通だったところ、たまたま彼女のブログを彼女と知らずに読んでいてで、ある日はたと「もしかして、さくらさんて友達かも」気が付いたのですが・・・。

こちらに遊びに来て、Profileとリンクを拝見していて、目にとまったのですが、私、「アメリカ鬼嫁~」のYUIさんともお友達です。土曜日にもYUIさんの勤務されてるお店でお会いしましたよ。

世の中、狭いですね、本当に。

2008/12/16 | Penguin[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
