FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
いや~、昨日の頭痛も肩こりも吹っ飛びました。

頭痛は、例のクスリのおかげ。

肩こりは、教え子にもんでもらったら、なくなりました。職権乱用ですね、ごめんなさい。


それはそうと、今日は朝1から、随分とクラスがうまくいった。まあ、いろいろ試したんだから、うまくいかないと、こっちが悲しくなるんだけど、授業開始まで、1分とかからなくなった。今までは5分とか平気で待っていたけど。

本当にすぐはじめられるようになるまで、ずーっと、例の方法を使おう。


そのおかげで、クラス55分中、50分はしーーーんと、課題に取り組んでいた。

1時間目は校長がドロップインで見学に。びっくりしてました。(当の俺が一番びっくりしたが)
2時間目は8年生で、12人なので、クラス経営はとっても楽。いつも通り。
3時間目はカウンセラーがある学生を見学にやってきた。彼女もびっくりしてた。

空き時間と昼休みと過ぎて、5時間目。

さあ、最後の授業だ!気合いを入れて・・・と思ったら、ある親が教室の前まで、


「先生の採点に納得いきません!」

と怒鳴り込んできた!

はあ!?

と思って、「どのアサインメントですか?」といったら、


たった5点の宿題で

彼女(学生)が3点を取ったことに腹を立て

物申しにやってきた。


めちゃくちゃ、言うんですよね、こういうとき、親は。いちいち対応してられないので(授業がもう始まっている)、となりの先生に立ち会ってもらって、質問を聞いた。

「私が教えた通りにやったのに、なぜ答えが違うんだ?」

「問題が難しすぎる」

「このタイプの問題、授業で教えてない、っていうじゃないか」

ハッキリ言って、バカバカしいです。

解決編はちょっと後。

そして、超機嫌が良かった午前中と打って変わって、最悪のムードで授業。イライラしすぎたのが学生にもわかったのか、張り物に触るように話しかけてくる。その上、口調も怖かったらしい(後で学生が良いに来た)

申し訳ないな、巻き込んで。

俺のせいじゃないよね、なんて、数人言いに来ました。


さて、授業が終わって、カウンセラーを交えて、さっきの質問に応える。

まず、分数のかけ算の問題で、5/4×8/20を100/32と答えた。どうしてこうなるの?と聞いたら、「分子と分母をかけるんでしょ。逆数より、そっちのほうが分かりやすわ」とのたまっているが、

割り算で逆数を使うんだよっ、ってんだ。

私が教えたって、教えてる奴が間違ったこと教えてんじゃねーかよ。

それに対し、「そんなはずはない」と言い張るから、学生のノートを見せてもらったら、ちゃんと割り算のところで、逆数(Reciprocal)について書いてあんじゃんか。

問題が難しいだ??すべて約分すれば、1/2、2/3とか、そういう分数になるようにしてるんだよ。

このタイプ習ってない?すべて、教科書の例題で、授業で扱った問題とおんなじだ。


とにかく、前のカンファレンスでもそうだったけど、言いたいことはハッキリ言いました。


1.先生に文句を言う前に、全て自分のしていることが正しいか考えよ。

2.あなたのやり方は子供にも影響を与える。学生の、それも自分の子供のいる前で、先生に対して攻撃的なのは何事だ。

3.っていうか、アポとるのが普通だろ。社会人としてのコモンセンスはないのか?

4.今度同じことをしたら、Deanやカウンセラーも含め、アドミニに立ち入ってもらう。このやり方は不公平で卑怯だ。教師を何だと思っている、ふざけんじゃねー


ブツブツなんか言ってたけど、多分の俺の口調が怒り口調だったので、何も言わないで帰っていきました。

でも全然すっきりしません。あの午前中は本当に天国で、「今までやってきたことがやっと報われた~」なんて思っていたんだけど

間違いでした。


あ~、あの幸せはこの出来事で一瞬にして消えてしまいました・・・。


でも、気を入れ替え、がんばろーっと。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ<br /><br /><div class=
スポンサーサイト



 

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教員日記 の情報を最新ブログで検索してみると…

教員日記に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 ...

Comment

フカ先生
コメントありがとうございました。お久しぶりです!
日本と同じ感じですか?う~ん、悲しいことです。。。(いまだに日本の教育は最高、っていう眼差しでここの国の人からは見られているんですけどね)

冬休みまでがんばりましょう!もうすぐですね!

2007/12/08 | FUMI[URL] | Edit

おひさです!

バーレーンでのブログは、以前にも増してエキサイティングでなかなか面白いですね。
それにしても情けないことですが、日本と同じようなことが、おこっているんですね。
いろんな人がいるものですね。でも大丈夫。頑張れfumi先生!


2007/11/28 | フカ[URL] | Edit

先生って大変なんですね~v-164そんな親ぶっとばしちゃえv-217笑 先生v-237頑張って下さいねv-42一つ質問していいですかv-236どうやったら先生の仲なおりできますかv-236v-236相談してたんですが…v-9毎日おいでっていってくれて行ってたんですが、変な噂流れて一時期拒否ったんですv-12で嫌になって酷い態度とったんですv-40先生が悪くないのは解ってるんですがv-239

2007/11/27 | 生徒[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク