FC2ブログ

08 | 2020/09 | 10

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
朝起きてから、ブログのリンクの整理と追加をしました。
最近遊びに行っていないものもあったので、この機会に、過去数週間まで遡って読ませてもらいました。

勝手にリンク張ってあるものもあるので、もし「それだけはやめてくれぇ~!」っていう方がおりましたら、メールをください。迅速に処理させていただきます。

以下、ブログの紹介です。(前にも載せたものがあるかもしれませんが、ご了承ください)

教育関係:

おしえない~アメリカで中学数学教師 
アメリカの中学校で数学を教えているしげ先生のブログです。アメリカの学校の様子がよくわかります。それと同時に、読んでいると、僕のアメリカでの経験が蘇ってきます。(アメリカ戻りたい!)

地域のよさ・日本のよさを伝える授業
岩手のとある小学校の副校長先生のブログです。教諭時代からずーっと読ませていただいています。とっても勉強になります。「なるほど、こうすればいいのか!」という知恵も学べます。

すぷりんぐぶろぐ
僕が小学生のときに隣のクラスの担任だった、今は校長先生のブログです。時には真剣に、時にはおもしろおかしく書いている記事は、読んでて飽きません。

学校教育を考える
結構浮き沈みが激しい上に、学校での仕事がうまくいかないときが、最近よくあります。そういうときに、「俺はこういうことを思って先生をやっているんだけど、それは間違いなのだろうか」と思うことがたくさんあります。そういうときに、この「学校教育を考える」を読むと、何故がすーっと、胸に突っかかっていたものがとれるような気がします。カンフル剤的な役割のブログです。

教育の窓・ある退職校長の想い
日本の教育、特に小学校での教育については、このブログで勉強させてもらっています。それよりも、若葉マークがとれない僕は、toshi先生の初任研のお話がとても役に立っています。

JJの「楽しくなければ学校じゃない!」
お笑いについての投稿がおもしろいです。最近はノート指導のことで、勉強させてもらっています。

研修人
教育センターで研修をしている先生のブログで、僕の本当の専門の社会科教育についての研究の内容が詳しく書いてあります。これを読んでいると、「やっぱり、俺は社会科なのかな」なんて、思ったりもしてきますよ。

風にふかれて
日本に帰ったときに、野中信行先生の著書を読ませていただき、このブログを読むようになりました。新卒教師へのアドバイスを書かれていますが、これまた初任面している僕には、とっても役に立つ内容です。生徒は誰であろうが、やはり教育の根底にあるものは同じなんだろう、教師のすべきことは同じなんだろうな、って思わされます。

smilecircle

このブログの著者、長瀬先生も数ヶ月前に、本を出版されました。いろいろなブログで知っていましたが、ここでは買うことができないので、日本に帰ったら、絶対買わないといけない本だと思います。このブログも、「こうやったほうがいいよ」という、初任者にとってありがたい、仕事術などが満載です。メモとりながら読むことがあるほどです。


友達関係:

コロラドの風に吹かれて
コロラドが懐かしく思えてきます。ホームシックにもなってしまいます。数回一緒にロッキーマウンテンにスキーにいった友達のブログです。(もう4年も前になりますか?)

Hope: a waking dream
インディアナでとってもお世話になりました。今は日本でアート関係(?)のお仕事をしています。

続・二足のわらじ生活
インディアナで一緒だった友達のブログです。またインディアナに里帰りして、日本語の先生をしています。

Colors
コロラドではお世話になりました。犬、ヨガ、料理ネタ満載です!デンバーでコミュニケーションの先生をしています。

fanTAKAsista.net ~CAPACITY∞~ AREA TH9
コロラドの大学に語学研修で来ていて仲良くなりました。バスケネタ、旅行ネタ、バンドネタ(?)が多いです。

Sunrise‐History 1983-2009☆
大阪の高校で先生をしています。コロラドに語学研修できていたときに仲良くなりました。最近は本も出版。グルメから、教育まで、なんでも書いています。

★アメリカ面白鬼嫁ライフ★
インディアナで一緒でした。今もインディアナ!

痛快、あほんだらマリオの奮闘記
インディアナで一緒でした。今はオーストラリア・・・。


左のコラムにいろいろリンクを貼付けているので、また後日紹介したいと思います。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク