FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
毎年恒例ですが、夏に決めた目標の達成度を振り返ってみたいと思います。
目標に関しては、こちらに書いています。


(1)発問と指示をもとに、授業計画/授業記録を取る
去年までは、その時々に「この質問してみよう」なんていう感じであったが、いろんな本で謳われているように、実際どう問いかけるか、指示するか、ということを考えて、計画を立てておきたい。

△:主要単元(例えば、「正負の数」「一次方程式」)は発問・指示とともに、記録を取ったが、すべてはできなかった。



(2)授業規律、態度を徹底させる
去年3ヶ月かかったのを、今年は2、3週間で徹底させようと思う。Classroom managementというのは「経験」がモノをいうことがはっきりわかったが、「コツ」はつかんだけど、うまく活字にできないままでいる(プロとアマの違いなんだろうな、こういうところ)。こうすれば絶対、というのはないと思うが、「こうしたら、こうなった」ということをできるだけ、ここで書いていきたいと思う。」

○:クラス経営については、いろいろもめ事があったけど、今年は成功したほうだと思う。学校開始前に、しっかりシステムを作ったこと、そのシステムを貫いたことがよかったのだと思う。



(3)導入の研究
いつもはダラダラとはじまる授業を、効果的な導入で、なんとかすんなり展開部に持っていきたいので、様々な導入(出席を取る以外)を研究、実践例を探して、実行に移したい。

○:これもウォームアップとして、前時の復習、本時の学習に繋がるようなステップを組むことができた。



(4)パソコンをつかった図形分野指導
今年はもっと教師主導で、図形を指導したい。もちろんパソコンを使用して。7年生では実践したので、もっと深く、8年生では、合同の分野でパソコンを使用した授業をしたい。

×:全然できなかった。黒板を使った指導しかできなかった。



(5)ノート指導/板書の研究
今年もやや中途半端になったので、最初の1ヶ月ほどは、徹底的にノートの取り方などを指導したい。

△:板書の研究はかなりした。板書計画を毎時間作ったので、「こうすれば整理されて、見えるな」、とか、気をつけるところには細心の注意を払ってやった。
ノート指導は、残念ながら、1学期のみ重点的に指導した。2学期からは、そんなにノートチェックをしなかったら、学生のノートは悲惨たるものになってしまった。



同じ学校で2年目の教員生活は、何事もやりやすいと思います。
僕の場合、管理職と同僚が新メンバーになったので、自分のクラス以外のことで、変化はあったが、自分のクラスは、「こうしよう」と思ったことを結構できた。
特に、学級経営、しつけ、規律に関しては、発展途上ながら、「だめだなぁ~」と思うようなことがなくなった。

来年度の目標については、8月に、これからいろいろ読書をして、練りたいと思います。
来年度はまた新任になるので、それも頭に入れないといけません。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村

ASIA COLORでもよろしくお願いします。
スポンサーサイト



 

Comment

Re: うぉぉぉぉぉ~!!!!!

>>ふ~ちゃん

いやいや、先生っぽい、って先生ですから(笑)。

たまには真面目なことも書かないと!

2009/07/08 | Fumi[URL] | Edit

うぉぉぉぉぉ~!!!!!

先生っぽいブログっす!!!!
オッチャンは感動してるっす!!!!!

2009/07/08 | futoshi[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク