09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
え?


高田馬場に、「末廣ラーメン」あるんですか?


この前行ったのに、知らなかった・・・・。



友達も、あのラーメンは「んめど」(注:秋田弁です。「おいしいよ」って言う意味)って言ってました。



行かないと。。。



しかも、県民代表が加藤夏希ではありませんか!花男でファンになりましたよ(笑)。



ちなみにケンミンショーのウェブサイトで調べたのですが、これまでも秋田県の話題として・・・

・「味どうらくの里」という万能つゆがある。

・豆腐カステラがある。

・サラダ寒天がある(寒天の中にいろいろ入ってる)。

・なんでもかんでも砂糖をかける。

・修学旅行の安否をCMで放送する。

などがありました。


「味どうらく」なんて、実家では醤油代わりです(僕は醤油使ってますが)。豆腐カステラとか、サラダ寒天とかは食べたことが無いんですが、そういえば、うちの母ちゃんが大好きだった気が。

なんでもかんでも砂糖をかける。そうなんです。
納豆はもとより、何でも砂糖を入れたり、砂糖をかけたりします。
昔なんか、「赤飯」に砂糖をかけて食べてましたし。

最後の修学旅行の件は、確か「トリビアの泉」でもやってたと思います。

偶然、アメリカで、友達が家族から送ってもらったビデオ鑑賞をしてたときに、このことをやってて、「本当なの?」と聞かれて、そりゃ、もう本当ですよ、と言ったら、


秋田だけだよ。他ではやらないよ。


と、頭をバットで殴られたくらいのショックを受けました(笑)。

前もって、CMの日程が配られていて、その時間帯は、親などは、食い入るようにテレビを見ています。


やっぱり、秋田は独特ですね。

小さい頃なんか、イナゴとか佃煮にして食べてましたけどね。秋田弁では、「ハッタギ」と言います。(イナゴがハッタギだ、と知ったのは、今も忘れない19で、東京出てきたとき、親戚に教えられた)


それにしても、最近、わが町、羽後町のことをNHKでやってました。なんか、オタクがよく遊びにくるとか、なんとか。「萌え米」って言うの?


それに、超神ネイガーもいますから!


ちなみにタイトルの秋田弁わかりますかね?

秋田ノ人デワガラネバ、ヤジマゲタ。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

末廣ラーメン 通販

仙台・会津への旅 仙台・会津への旅来週末(13日~14日)仙台・会津に旅行へ行きます。自家用車利用です。13日早朝自宅を出発して午前10時頃仙台着、牛タンを食べ、仙台市内を散策後、会津の東山温泉に1泊。14日は、鶴ヶ城、飯盛山、大内宿、塔のへつりを観光し、帰る予定 ...

末廣ラーメン 名古屋

うーーーん、私には少し、難しい内容です。秘密のケンミンSHOWーオモシェンタ、ヤヂマゲダ、イヅガツカエルンタ ... 高田馬場に、「末廣ラーメン」あるんですか? この前行ったのに、知らなかった・・・・。 友達も、あのラーメンは「んめど」(注:秋田弁です。「おいし... ...

Comment

Re: まさに!

>>ふ~ちゃん
そうだったね。調べたら、そのことも放送されていました。橋場のあたりに、缶詰を作ってくれる店もあったな~、なんて。

俺は納豆はダメなんだけど、納豆汁とか納豆ラーメンとかはオッケーなんですよね。。。
砂糖かけてどういう味になるかはわかりませんが、確か入れすぎると、納豆のネバネバがすごいことになるような気が・・・。

2009/07/31 | Fumi[URL] | Edit

まさに!

秋田県ネタでいくと、オリジナル缶詰が家庭にあるとかってのも、出てきたことあるぞv-17


そういえば、中学生の頃、学校に納豆を持ってきて砂糖をかけて食ってたヤツもいたなぁ~


2009/07/31 | futoshi[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
