07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
もう7月も終わりです。

早いもので、もう日本に帰ってきて1ヶ月も経過したんだな、と実感しています。別に、何か特別なことをしたという訳でもないのに、何故か充実しています。

気分的には、去年と同じような感じがします。前にも書きましたが、「新しい国で、新しい職場で、新しい生活」というドキドキ感はありません。とはいえ、ポジティブ、前向きな気持ちがあることは確かです。

今日は、北千住で高校の後輩と夕食の予定。麻生総理の自民党のマニフェスト中継を見てから家を出て、7時前に北千住に到着。

すぐに合流して、トンカツ屋へ。トンカツ食べるのも1年ぶりです。豚なんて、そんなに食べれませんからね、中東では。

そのあと、デニーズに移って、コーヒーを飲みながら雑談。
結構ディープで、マニアックな話もしました。吹奏楽から教育まで。

それにしても、びっくりしました。話題に上がった、「教員免許更新制度」。


え?現場の先生方は自費で大学に単位を取りにいくんですか!?


10年研とかの研修時間は免許更新に振替にならないのですか!?

それって、ちょっと大変ですよね。話を聞いてて、「アメリカでよかった」なんて思っちゃったりします。


基本的に、「研修」と名のつくものは、役に立たないものです。
例えば、学級経営を大学で、どう教えますか?理論ばかりでしょ?アイディアもらっても、千差万別。それが我がクラスに適用できるとは限りません。

と、始めると、キリがありませんが、この制度はちょっと?と思いました。


とにかく、11時までいろんな話をして、充実した時間でした。何より、教育の分野でがんばっている人との交流は、とっても有益です。


わざわざ、東京まで出てきていただいて、ありがとうございました。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
