09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
東野圭吾シリーズ。今回は「おれは非情勤」。


おれは非情勤 (集英社文庫)おれは非情勤 (集英社文庫)
(2003/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る



これ、小学生にお勧めです。っていっても、「どうやって人を殺すか」とかを学んでいただきたいのではなくて、「読むことの楽しさ」を味わえる、学べることに使える小説です。

トリックというのも、小学生が思いつきそうなものも並んでいるので、こういうを、国語の授業で扱ったら、面白いんだろうな。


途中まで読ませて(最後のタネアカシの部分はわざと載せないで)、


「犯人は誰か?」



「なぜ、彼(彼女)が犯人だと思うか?」



なんて問えば、いろんな、子供らしい推理を展開できるんじゃないかな。

こんな国語の授業だったら、俺は大好きだったかも。


国語の授業なんて、小学校から一貫して「漢字を習った」ということしか頭にない。「こういう教材を使って、こんなこと勉強したなぁ」という思い出が全くない。全くないと言っては語弊があるけど、例外として「赤い実」の授業だけは、ハッキリ覚えている。


なので、「最近の若者は本を読まないねぇ」なんて、昔言われたときは、「本を読む楽しさを教えてもらったことも、そのキッカケさえ与えてもらったこともない」と、頑に主張していた。

読書感想文なんて、「あとがき」で、あらすじを知って書くだけ。

図書館で本を読みましょう!っていう週間があったら、率先して「歴史マンガ」を読んでいた(だから日本史は好き)。



ちなみに、小学時代の夏休みに、この本があったら、面白くて面白くて、読むのを辞めなかったと思う。


読書は最初のキッカケが大事です。本を読むことにいい思いでがあれば、きっと学生も自分から進んで本を読むでしょう。


30目前に、読書の楽しさに気づいたのですが・・・遅かったかな??


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 

Comment

私も、小学生のころは本が読むのが嫌いでした・・その嫌いっぷりは、漫画すらも読めないほど
でした(笑)(なんで今漫画描いてるんでしょうね
私)(笑)

でも、漫画を描き始めてそして漫画を読み始めて
ちょっとづづですが、小説も読めるようになって
きました。はじめはやっぱりいい小説や
読みやすい小説に出会うことが大切ですよねー

最近は、小説はおろか、漫画すら読まない
子供が増えてるそうです。その代わりネット
の友達が書いた日記とかしか読まないから
より日本語が乱れてるとか・・
昔は、漫画なんて読んでたら頭悪くなるとか
怒られたそうですが。。最近は、漫画だけでも
いいから、読んでほしいといわれてるそうな^^;

2009/08/10 | マナル[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
