07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
私事で申し訳ございませんが、昨日は誕生日でした。

もう30になってしまいました。


「早く結婚しろ!」

とかいわないでね。

昨日は、理事長、校長、同僚の先生方から、いろいろプレゼントをもらいました。
こういう「フレンドリー」な学校に勤務できて本当に幸せです。

ホームルームは、ファルコン・ドリームっていう、我が学校独自のプログラムについて。

1時間目:Algebra I (1)
男子どもが、俺の喋っていることに茶々を入れる。そういう授業ができるのは本当に楽しい。
今日から、「音声計算トレーニング」を始める(すべてのクラスでだけど)。あと、「○付け法」っていうものも随所に入れてみる。
みんな真剣にやっていた。

今日は、あとは、ノートの取り方と、文字を使った式を教える。

それが終わって、グループ活動。グループディスカッションをした。これはバーレーンでもやって、ある程度成功をおさめたので、計画通り、うまくいった!

2時間目: M7 HL (2)
みんな、時間通りに来て、僕のマエセツに付き合ってくれる。そういう7年生、いいと思いません?

1時間目と同じように、音声計算トレーニングを最初の5分で。昨日終わらなかった話をちょっと。

そして、四則計算の決まりをやる。「できる」と思っていても、チェックが甘かったりするところを、丁寧に指導した。またノートの取り方も指導。

グループ活動をしたかったけど、時間が来てしまい、できなかった。時間配分は大切だ、と実感(今日から1時間80分の、ブロックスケジュール)

3時間目: Asian Cultures
地図テスト。みんなサッパリわからないようす。ここから教えなければいけないかな。

4時間目:フリー

放課後は、運転免許を変えに。
前にMixiでも質問したんだけど、僕は日本の免許は持っていない(悲)。

アメリカで2001年に取得、2009年に切れるので、その前に、バーレーンの運転免許に更新。これがうまくいった。

そして、ドバイに移ってきたら、やっぱりIDなるものがほしいので、今日同僚8人といってきた。

国籍とライセンスの取得国が一緒でないとできない、と、ドバイ政府のホームページに書かれていた。昔はそんなの関係なくできたらしい。

でも、やはり、RTAで聞かれた。
相手:「バーレーンで免許とったの?」
俺:「いや、アメリカで取ったのを変えたんだ」
相手:「日本の免許は?」
俺:「アメリカにずーっといたから、アメリカで免許取ったんだ」
相手:「湾岸諸国(GCC)の免許をUAEのに変えると、GCCの免許は取り上げられるんだけど、それでもいい?」
俺:「え?そうなの?ドバイのに変えたら、何年有効なの?」
相手:「10年。バーレーンのは5年だから、問題ないよ。」
俺:「じゃ、ドバイのに変えます。シュクラン・ジャジーラン」

んで、1時間後には運転免許を取得しました!

結構、びくびくしてたんだよね。HPに、「ダメ!」って書かれているから。
でも、結構寛容で、びっくりしてしまいました。バーレーンの免許は失ったけど、バーレーンには運転手がいるから、あの国ではもう運転しないだろうな、なんて思ったし。

というわけで、今日から(今までもだったけど)、ドバイが大好きになりました!ゲンキンな奴だと、我ながら思うけど、やっぱり、この国は大好きです。

20代はアメリカとバーレーンでがんばりました。
30代はドバイでがんばろうと、心に誓いました。




今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 

Comment

Re: タイトルなし

>やっち
三十路ですら。アラサーなんていわれるんだろうね、日本に帰れば。

13、4歳教えていると、自分も若いって錯覚してしまうのが悩みです。

2009/08/29 | FUMI[URL] | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/08/29 | [] | Edit

Re: タイトルなし

>>ふーちゃん
ホント、30になっちゃった。

でも全然、そういう気分がしない・・・。不思議です!

2009/08/29 | FUMI[URL] | Edit

三十路ワールドにようこそっ!(笑)。

2009/08/27 | Yatch[URL] | Edit

誕生日プレゼント

早く結婚しろー!(笑)


まだ行ったばかりなのに誕生日プレゼントをくれるあたりが、職場環境の良さを物語ってますねf^_^;

僕も、来年の職場はいい職場だといいのだけれど…


免許更新したからには、最低10年間はドバイ在住ですね

免許取り消しにならないように気をつけて運転してくださいね(笑)

2009/08/27 | あきふみ[URL] | Edit

おっと!
誕生日おめっとさんです。
30代の仲間入りだねぇ

2009/08/27 | futoshi[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。