07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
大学院の授業の話をちょっとします。

うちの学校は、アメリカの名の知れない大学から、インストラクターを読んで、1週間の集中講義+宿題をやると、3単位もらえる、という、アメリカで大学時代を過ごした僕から言わせれば、「大学より楽なんじゃないか?」と思われる大学院コースがあります。


修士課程は、30単位必要なんです。

とりあえず、1単位は、9月のリーダーシップ研修で稼ぎました。
3単位をこのコースで。
11月の研修で1単位。
1月の大学院のコースで3単位。
3月、バンコクで3単位。
4月の大学院のコースで3単位。

編入クレジット2単位。

というわけで、1年目で15単位稼いでしまおう、という魂胆です。

が、3年は見積もっているので、それは問題ないでしょう。

今年度の目標は15単位。というのも、来年の給与査定で、

ステップが一つ上がる!ステップ1(4年目なので)からステップ2に上がります。うちはステップ0があり、2年に1回ステップが上がる。

そして、15単位取得すると、BA+15というのにコラムがシフト。来年度、Step 2/ BA+15になると、○十万の給料アップになる訳なんですよ!

給料がアップすると、退職金も%なので、いくらかアップ。Living Costも、もっともらえます。

何故こんなに、お金に執着しているか、というと、車をローンで買おうと思っているので、そう考えると、今の生活水準を落とさないためにも、給料アップしか道はないのですよ!

というわけで、給料アップのために、大学院にいっているようなものです。


ちなみに、その院の授業は信じられないほど簡単です。

・トピックプレゼン(グループ)
・指導案作成(グループ)
・授業参加

以上です(笑)。

しかもトピックプレゼンも明日やれば終わり。指導案作成のみ、同僚と仕上げる予定でいます。それだけかな。

授業参加は、まあディスカッションってなものかな。

下手すれば、教職より簡単です。

し・か・も

話していることは、アメリカで読んだことがあって、その著者の研修会にも参加したことがあるので、血眼に、辞書を引き引きして読む、ってなもんではないので、これまた、楽です。

基本的に、本当に、「出席しているだけ」という。。。しかも授業にはパソ持ち込める(というか、うちの学校は基本的にミーティングにはパソ必須)ので、ヤフーニュースみながら、台風状況を見ながら、授業を聴いています。

そ・の・う・え

授業料のほとんどは学校が、研修費として支給するので、お金もそんなに気にしなくてよい!


とはいえ、放課後5時間×5+金曜日8時間はきついです。時間的に。体力的に。

今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
