07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今週は、このクラスのおかげで全然ブログを更新できなかった訳ですが・・・。

今日無事にクラスが終了しました。

と同時に、院のプログラムに正式に入学が許可されました!!!!


とはいえ、日本とは違い、むんずかしい「試験」を受けて、「面接」をして・・・というわけではなく、単なる書類審査なんですけどね。

というわけで、2009-2011は、State University of New York- Buffaloの大学院生という肩書きも持ちながら、教師をします。

さて、何をしなきゃいけないか、と言えば、マスター・プロジェクトなるものがあって、それをどうするか、今後じっくり考えて、リサーチなんかをしなければなりません。

まだトピックは決めていません。数学教育でやろうとは、これっぽっちも思っていません(笑)。

考えられるトピックスとしては

(1)Teacher Leadership(主幹教諭についての研究)
(2)Social Studies Education(やっぱりここにくるのかな?社会科教育)
(3)Inquiry Based Learning(探究学習)
(4)Curriculum Development(教育課程編成の研究)

なんか考えられます。

まだ、頭の中で、アイディアが渦を巻いていますが、徐々に見えて来るでしょう、行き先が。


僕は校長や教頭とか、そういう学校のリーダーよりも、教員を指導する指導主事の方面に回りたいので、それを目指して、これからもがんばりたいと思います。

と、ちょっとカッコよくまとめてみました。


皆様のお陰で、ブログもなんだかんだ言って、4年目に突入しました。

海外教育/ドバイ情報(あんまり載せてませんが)のランキングも結構好調です。

今まで通りの御支援をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村



ASIA COLORでもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 

Comment

Re: いよいよ!

>>さくらさん
コメントありがとうございます。(ブログになかなか遊びに行けなくてすみません・・・でも合格おめでとうございます!)

さくらさんの通っているプログラムよりは、信じられないほど楽だと思いますが、とりあえず健康に気をつけがんばりたいと思います。

スキーのシーズンがはじまりますね!

2009/10/10 | Fumi[URL] | Edit

いよいよ!

いよいよ始まったんですね~。教えながら研究も進めるのはけっこう大変だと思いますが、頑張って下さいね。私も実は教員教育に興味があるんですよー。リーダーシップを執るのって本当に難しいなぁ、と実感しているので・・・。

上に挙げられてる研究テーマ、どれもとっても面白いと思います。やっていくうちに的が絞られていきますね。

こちらは例年になくもう初雪が降りました。とっても寒いのだけど、そちらは暖かいんでしょうね☆ 

体に気をつけて頑張って下さいね~!

2009/10/10 | さくら[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。