09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
このブログをご覧の皆様、

明けましておめでとうございます。

毎年のことながら、このブログを通じて、いろんな方と出会うこと、コミュニケーションをとることができました。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、自分の仕事の年始は8月なので、仕事がらみの目標はそのときに立てるとして、今年は「こうやって生活しよう」ということを、また例年通り、真面目に書いてみたいと思います。


去年は「就職」が大きなテーマでした(が、たった15日で目標を達成してしまった・・・)。そして、前任校での有様と、新任校での多忙で、「耐」というのが最も適切な漢字だったと思います。

今年はちょっと落ち着こうと思っています。

というわけで、今年の目標を漢字一文字で表すと「妥」ですかね。

ネットの辞書では「妥」というのは「おだやかに落ち着く。事がおさまる」という意味です。

熟語で見ると、「妥協」、「妥結」、「妥当」というのがありますよね。

あまり「競い合う」とか「対立する」ということは避けて(いい意味でですよ!)通りたい。
マンネリという言葉もありますが、今年は大規模な変化を期待しません。しかし「小さい変化」をできるだけできるようにしていこうか、と思います。

「小さい変化」をしながらも、「穏やかに落ち着く」ことができる2010年にしたい、と思っております。従って、宣言しておきますが、

今年は転勤しません。現任校に勤務します。

今年は校内異動しません。現ポジションを引き続けます。

1年目でバタバタしたところを、落ち着いて対処できるように、2年目は、バタバタ感は出さず、それでもいつも通りにやってみよう、と思っています。

私生活では・・・

読書は70冊ぐらいをメドに。半分は英語の本になるかもしれませんが、それでも、自分の糧になるのであれば、ドンドン読んでいこうと思っています。

旅行は今まで通り、もちろん続けます。アジア・中近東周辺をそろそろ制覇したいと考えていますが、それは無理だとしても、今年同様、行ったことの無い国に数カ国ほどは行ってみたいです。中国、韓国、台湾とトルコなんかは、トップリスト入りです。モヘンジョダロも見たいので、パキスタンやイランにも行きたいのですが、治安がねぇ。

あとは、車!今年こそマイカーを購入しようかな、と思っています。5年ローンくらいでね。


とにかく、元旦。今日はこれから寝ますが、朝起きて、ドバイに帰る準備でバタバタしそうです。更新はドバイに着いたらということになると思います。


皆様にとって、今年は(も)、よい年でありますように。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
