FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
The Art and Science of Teaching: A Comprehensive Framework for Effective InstructionThe Art and Science of Teaching: A Comprehensive Framework for Effective Instruction
(2007/07/30)
Robert J. Marzano

商品詳細を見る


リサーチをベースにした本、Classroom Instruction That Works と Classroom Management That Worksという本の著者、Robert Marzano氏の書いた本。

実は僕もちょっとはファンだったりする。本を読んだだけではないけど、「リサーチを現場に活かす」というコンセプトに共感する。

今までのお偉いさんは、とある教育的問題をリサーチして、論文にして発表しているが、たまにいいことを書いているものがあったりするが、ほとんどは「現場のことを知って書いているのか?」という、実に「机上の空論」が多かった。この著者の本は、「リサーチでこういう結果がでた」→「このアクション・ステップにそってやってみよう」という流れができている。

リサーチも底辺校から立派な学校までリサーチしているようなので、そう言う点では信頼してもいいものか、と。


底辺校的なところに勤めた経験があるので、「クラスルーム・マネージメント」というのには、とても興味がある。読みながら、「この教授は俺のクラスを教えることができるのか?」と言うことを念頭に置いて読んだりしているが、このMarzano氏の提案しているやり方は、使えるものと思う。





オススメ度
★★★★★


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク