09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日の投稿は、かなり長くなります。


授業は昨日と同じ。採点、通信簿でてんやわんや・・・。あ、そうそう、エジプト人の学生が、「お母さんがこれ作ったから、先生にもっていきなさい、って。はい、これ!」って、なんと、僕の大好物の


コシャリ



を持ってきてくれました!


しかも、手作り!


とってもデリシャス! エジプトに行ったら、コシャリは食べないと損です!


インターナショナルスクールに限らず、アメリカの学校では、1月になると(基本的に)来年度(2010年8月から2011年6月まで)のカレンダーを配布します。

我が校が、新校舎建設のために、まだ決まっていませんでしたが、ミーティング等で、今日ちょっと分かりました。

考えてみてくださいね。


今年度は6月12日に終了します。

来年度の授業開始は9月14日です。



ええええええええええ


3ヶ月も夏休み?!



先生方が戻る日は、9月2日です。(新任の先生は8月27日あたり)


バッチリ、ラマダン中です。


しかも、9月9日から13日まで、Eid Fitrというラマダン明けの休みです。


信じられませんねぇ。


10月は休みなし。

11月は、Eid Adhaで12から16まで休み。25日がアメリカ感謝祭。

12月は2日に、ナショナルデー、16日がイスラム暦元旦、冬休みは22日から1月2日まで。

4月1日から9日まで春休み。

そして、来年度の終了は6月23日。


長い1年ですが、まぁ、バーレーンにいたときも6月下旬に夏休みが始まったので、別に僕は問題ないのですが、他の先生方は

6月15日を過ぎると、飛行機チケットの値段が高くなる

ということを危惧しているようです。

が、

あれ、チケットって、学校が手配するか、現金をくれるんだよね?

なので関係ないんだよね、高くなろうが。(しかもエミレーツが東京にも飛ぶし!)


とにかく、話を「夏休み」に戻します。


あのですね、金銭感覚の全くない僕は、3ヶ月も休みがあると、給料を使い果たし、そのうち破綻、なんて日航のようになってしまう恐れがあるのですよ!

現に、今年の冬休み、使いすぎて、今は本当に極貧(でもないですけど)生活ですから。


ただ、3ヶ月も夏休みがとれるなんて、これからの人生で老後までないでしょうから、楽しもうとは思っていますよ!


給料は学校から支払われるのですが(年収を12ヶ月で割るので)、まずは旅資金を稼がないと(笑)。


6月、学校が終了とともに、上海に飛んで、そこでサマースクールの講師を2、3週間。(受かればですが)
この週末などで、北京、香港・・・とメジャーな中国を旅行。できなかったら、サマースクール終了後に1週間中国旅行したいです。

7月10日から31日まで、カンボジア・シエムリアップで、サマースクールの講師を3週間。(受かればですが)

まず、シエムリアップにいくために、バンコクに滞在数日。カンボジアに行ってからは、プノンペンを是非とも散策。週末にはベトナム・ホーチミンシティとか、ラオスとかに行ってみたいです。

7月31日に終わり次第、バンコクに戻ってきて。。。

ここからですよ、問題は。

日本に帰るべきか、ドバイに戻るべきか。



さて、ここで問題です。(あ、『特上カバチ』のパクリみたい)

皆さんは次のプランで、どれが最善だと思いますか?

考えているプランは

(A)バンコクから東京へ。日本に8月1日から12日まで滞在。ドバイにもどり、エジプトに1週間ほど。トルコに1週間ほど。問題点は、エジプトにいくときには、既にラマダンが始まっているので、日中は死ぬほど暇。


(B)バンコクからドバイへ。ドバイからエジプトへ4、5日ほど。ドバイへ戻り、日本に8月7日から20日ごろまで滞在。(10年ぶりの盆)問題点は、旅費・・・。ちょっと手間もかかりますしね。でも盆を日本で、というのはいい考えかも。

(C)バンコクから他の東南アジアの国へ。行ったことのないマレーシア、フィリピン、ミャンマーのどれかに1週間ほど。韓国に立ち寄って、日本へ。8月20日ほどまで日本にいて、ドバイへ。


う~ん。どうでしょうか?

とにかく今年中に行っておきたい国は
第1位:韓国
第2位:中国
第3位:トルコ
第4位:フィリピン
第5位:シリア
第6位:ケニア
第7位:マレーシア
第8位:インドネシア

なんですが、やっぱり、前にいってところにも、戻りたいし・・・。



あ、ちなみにEid Fitr(ラマダン明け)はインドに行こうと思っています。タージマハールは見ないと!

あと、10月はネパールのカトマンズーに研修でいくかもしれないし、

11月のEid Adhaはアメリカに戻りたいし、

11月の感謝祭3連休は、近場に飛びたいし・・・。



この旅行の悩みは尽きません・・・。



今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 

Comment

Re: うーん

そうなんだけど、日本にいる、って言うだけでお金がかかるんだよね。よっぽど、ドバイにいた方が安くつくし、馬鹿みたいに買わなければ、バンコクに住んでた方が全然安くついたりします。

旅行中は暇でいいんです。ゆっくり、自分のペースで、好きなところを見学できればそれでいいし、休みとはいえ、仕事はしているだろうからね。

春休み前までは決めようと思います。

2010/01/22 | FUMI[URL] | Edit

うーん

日本にとんだら、宿泊代がかからないし
友達や家族に会うことって案外自分の心の
休養になるよ★
それぞれ行ってみたい国の
状況を調べてみたら? そっちでも暇ーな時期やったら知り合いとかいなければ案外旅行中も暇よ!

2010/01/21 | Dazu[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
