FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
昨日、教育省の人が来たから、今日はこないだろう、なんてタカをくくっていたら、7年生のクラスに突然現れました。びっくりしました。

7年生は今、図形分野をやっていて、今日は(運がいいことに)パソコンを使った授業でした。Parallel LinesとTranseversalで作られる角度の勉強。

最初は角度のネーミングを教え、そのあと、関係性について、パソコンを使って見つけます。我ながら、学生が「えー、すごいね、これ」とか言っていたときは、思わずガッツポーズでした。

ほら、公開授業は見せ場がないと(笑)。

8年生のクラスは、傾きの公式を作ることを、パソコンでやりました。その前に、まずは傾きは何なのか?それを問うて、公式(2点から傾きを求める公式)をパソコンを使って、探究します。

意欲のある学生、「分かるよ、そんなの。」って間違ったものを見せにきて、「はい、違います!」といって、また探究活動に戻したり、うーん、うーん、と考えながらやっておりました。でも、やはり「できた」と公式を持ってきて、「おー、正解じゃん!」というと、なんとまあ、とても嬉しそうでした。

数学を教える醍醐味ですね。


さて、今日は3;30から8:30まで、5時間ぶっ続けの大学院のクラスが始まります。


他の投稿でも書きますが、今回は、教える人が本当にいい先生で、毎回授業が楽しみです。

つまらない授業を想定しているので、「まあ1つでも何か得られることがあればいいか」とは思っていたけど、今日だけで、2、3の「これは授業で使える」、「へぇ~、そうだったのか」と思うところがありました。大収穫です。

明日が楽しみでしょうがない・・・。


今日も1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク