07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
前にもお伝えしたように、新任教師は、大学院に入学を許可される前に単位をとってもいいことになっているので、先取り!ってな形で授業を受講していました。

今日そのうちの一つ、Instructional Strategiesのクラスが終わりました。

最終日、今日は8時半から4時までのぶっ通し!

とはいえ、結構楽なものでした。

プレゼンで終わりだったのですが、結構学ぶことは多かったと思います。

このクラスでは、学生がいきいきと学習するためには、どのような学習活動を与えたらよいか、クラス経営をしたらよいか、とか、そういうことなんですが、大学の教職でやったこととあまり変わりませんが、一つ言えることは

習った大事なことを授業に活かしていない

ということを発見したことが、今回のクラスでの大きな収穫でした。

例えば、「学習目標を設定しなさい」なんてものは、ごく単純なのに、意識しないでやっていたりしていた訳です。

なので、今まで培ってきた経験(たったの4年ですが)に、塩こしょうを加える程度な、微々たるものですが、あさってからのクラスに活かしたいと思っています。




にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
