FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

Egypt Trip まとめ

今回の一人旅。結果はよかったし、今後もこの一人旅が趣味に成るまではまりそう!

今後エジプトに行く方のためと、自省の意味をこめて、まとめておきたいと思う。

(1)ガイドに全部頼るのはよした方がいい。
今回の自分のアスワンは、本来日程にあったアブシンベルにはいけずじまい。ガイドのミスである。しかも、そのガイド、何一つ遺跡のことを知らない。
そうなれば、自分で事前に調査して、自分の足でいろいろ回った方が良いと思う。これが今回の旅で一番学んだこと。

(2)食べ物、飲み物には十分注意を。
俺の場合オムレツで、ちゃんと火の通っていない所があったから、腹痛に悩まされたが、生水は飲んではいけない。そしてその生水で洗った生野菜も食べるな、と散々言われた。食べ物は常に火の通ったもの、水はミネラルウォーターを飲みましょう。
ストレスで胃が悪くなることはあるのに、今回初めて食べ物でやられました。十分注意してください。

(3)アラビア語を少しでも知った方が良い。
これでも、教え子からの特訓を受けたが、やはり時として(特に値段の交渉)必要になる。挨拶や簡単な疑問文程度は知っていた方がいい。旅行者としてはこれは当然なことのような気がする。(日本語しゃべれないなら、日本に来るな、と言ったことがあるから、特にそう思う。その土地の言葉をしゃべるということは、その土地の文化をリスペクトしているもの、という感じを散々思い知らされてきた)
でも英語使える人が多いので、英語がしゃべれるならば、あまり問題はない。

(4)旅先の人とできるだけ仲良くしよう
これ、一人旅の醍醐味かな。僕はレバノン人とエジプト人、アルジェリア人には本当に良くしてもらった。連絡先交換したりして、今後も連絡は取ると思う。逆に彼らが居なかったら、今回の旅行は面白さ半減していた可能性が高い。

エジプトはハマればハマるほど、また行きたくなる。そして行けば行くほど、いろんな発見がある。
今回は全て回れなかったので、次回への持ち越しになるが、近ければ来年にでも、エジプト旅行にでかけると思う。(インシャアッラー)なので、エジプトは好きな国の仲間入り。

アラビア語をもっとしゃべれれば、もっと楽しかったに違いない。なので、次行くまでは日常会話ぐらいはできるようになってたいな(インシャアッラー)。

一度でも良いので、エジプトは行くべきです!お勧めします。

1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ<br /><br /><br /><div class=
スポンサーサイト



 

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEIC攻略ならこのページ

例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE ...

Comment


        
ブログ内検索
リンク