09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日も(週末前なのに)、3時半から8時半まで講義。


でも、前回のようではなく、落ち着いて、和やかな雰囲気での会話でした。


同僚と話をする機会があって、「なぜこんなにもクラスの雰囲気が違うのか」と話し合いました。


今回の教授(講師?)は、場を和ませるのが、とても上手です。学生に緊張を与えるようなことはいっさいなく、クラスの主眼も「授業に役立てることができる」内容を教えているので、自分の経験にそって、「こういうことをやっている」、「この(教わった)内容で、こんなアクティビティができる」とか、とても応用力の効くようなことを習っています。

また、「ディスカッション」が主な学習活動なので、他の先生のいろんな話を聞くことができるのは、一番のためになることだと思います。


さて、もう一つ。恥ずかしがりやの日本人(僕だけかもしれないが)が、率先して発言できるような環境を作ってくれるのは、とってもうれしいことです。

でも、教育に関してしゃべらせたら、いろいろ考えや意見が浮かんでくるんですよね。それを自由に発言できるような雰囲気が今のクラスにはあるんですよ。

こういう大学院の授業って本当にいいです。モチベーションが上がります。

今日は主に「こういうアクティビティをすればいいよ」ということのお話でした。

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドバイ情報へ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
