07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊

商品詳細を見る



ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)
(2009/12/15)
海堂 尊

商品詳細を見る



上下巻あるので、2冊に数えさせていただきました。


有名な「バチスタ」「ナイチンゲール」「ジェネラルルージュ」「イノセントゲリラ」の著者の作品。ちょっと違って、昔に戻ります。なので、田口先生は主人公ではありません。ちょっとでてきますが。

とにかく手術シーンが多いので、専門用語がかなり出てきます。
いままでの話は難なく読めたのに、これはちょっと苦労しました。タイトルの「ペアン」なんて、最後の最後の方で「はさみ」だ、ということがわかったくらいですから。(正式にはいろいろあるんですが、僕にははさみ、っていうイメージしかありません)。

主人公は世良。それに高階講師(病院長ですよね)、渡海先生、佐伯教授、垣谷先生、藤原婦長、猫田主任なんかでてきます。

研修医時代の話と、ブラックペアンにまつわる話がでてきます。

医療系の物語(白い巨塔みたいな)が好きな人は楽しめると思います。

オススメ度★★★★☆


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
