FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
今日で終了の研修会。

2つのKeynote講演会と2つのTeacehr Workshopが日程です。

Keynoteはどちらもテクノロジー。2つ目の講演は、度肝を抜かれるような講演でした。パソコンを使えば、先生がいらないんですよ。もう因数分解なんて、ネットで情報を得た方がよっぽどお得なんですよ。例えば宿題で、20問の一次方程式の問題を出したとします。

あるサイトに問題をタイプすれば、ご丁寧にステップと解説、グラフ付きで答えが出てきます。

え~、小学校や中学校の問題だけじゃないの?と思うかもしれませんが、微積3(2変数)の問題も入れると、丁寧にグラフが3Dで出てくるんですよ。

このサイト教えれば、宿題なんか出さなくてもいいじゃないか!

世の中には、こんな便利なサイトがあるなんて、知りませんでしたよ!


何もかにもテクノロジーでできてしまう。この世の中に、自分だけが取り残されてしまう。そんな感じがしてしまいました。


こんなにテクノロジーで便利な世界で、何でもネットから情報が得られるなら



じゃ、先生は何をしたらいいのか?




この質問に、答えられますか?



僕には、まだ答えは見つかりません。雷が落ちたかのように、ショックを受けました・・・。

ワークシートも、教科書も、何もかもいらない。教材・教具も、パソコンでヴァーチャル体験できてしまう。そっちのほうが分かりやすかったりするし。


先生が教えなくたって、パソコンの画面が教えてくれる。



俺は何やってるんだよ、って思うのが目に見えてました、この話を聞いたとき。


生徒にしてみれば、怒鳴られることもないし、分からなければ、またそのサイトに戻ればいいんだから、自分で学習できる。


う~ん。


こういう世の中が近づいているんですよね。。。


というわけで、僕の今年度2学期後半戦は「テクノロジーとどう付き合うか」ということをテーマに模索していきたいと思います。


そうです。絶対「俺しかできない」ってなことがあるはずです!



昼はタイマッサージ。

いや~、タイ歴3年で、初めて、タイマッサージがとっても上手なマッサージ師に当たりました。肩が知らないうちに軽くなりました。


明日から台北です。朝7時の出発なので、午前3時半起きです。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク