09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
自分の春休み中に、こんなことにこんなことになるなんて・・・。去年は僕が去ったあとに高速閉鎖とかになったようでしたが、今回はモロ、僕のショッピングに打撃です。

**********************
<タイ>タクシン派が大規模集会を開始 経済に大きな影響か

4月3日20時54分配信 毎日新聞
 【バンコク西尾英之】タイのタクシン元首相派「反独裁民主戦線」(UDD)は3日、バンコク都心部の繁華街を占拠して5万人規模の反政府集会を始めた。タイの経済成長を象徴する高層ビルが建ち並ぶ一帯は、トレードマークである赤シャツ姿の集会参加者で埋まった。農民や貧困層主体のタクシン派による都心占拠は経済に大きなダメージを与えることになり、反タクシン感情の強い都市中間層や富裕層を刺激して両派の対立を一段と深める恐れが強い。

 バンコク随一の繁華街で集会を開き、反政府デモをエスカレートさせる戦術を取り始めたUDDの狙いは、バンコクの富裕層や中間層の暮らしを直撃することだ。経済に悪影響を与えるとともに、貧困層主体のタクシン派と富裕層主体の反タクシン派という「階級闘争」を強調する対立構図を鮮明にして、政府への圧力を強めようとしているようだ。

 バンコクの外交筋は「UDDの集会参加者には、これまで貧困層の政治参加を拒んできたタイの支配体制に不満を抱く人々が含まれている。単にタクシン氏支持というだけではない」と指摘する。

 タイ北部チェンマイ出身のタクシン氏は首相在任中、北部や東北部の貧しい農村に手厚い補助金を出した。この恩恵を受けた農民や貧困層がタクシン派の主力で、経済成長の恩恵を受けてきた都市中間層や富裕層が主体の反タクシン派との対立には、「階級闘争」の側面がある。外交筋は「政府が対応を誤れば、タイは大きな混乱に陥りかねない」と懸念を深めている。

 クーデターで政権を握った軍出身のスチンダ首相(当時)の退陣を求めた市民が軍・警察と衝突して死傷者を出した92年の騒乱では、プミポン国王の仲裁で対立は一気に解消した。しかし82歳と高齢の国王は昨年来体調を崩して入院中で、今回は仲裁に入る動きはない。タクシン派、現政権とも事態収束への決め手を欠いており、対立はじりじりと深まる一方だ。

 UDDはこの日、2派に分かれてそれぞれ数万人規模でバンコク市内をデモ行進。一派が昼過ぎ、繁華街にあるラチャプラソン交差点を占拠して集会を始めた。周辺は日本のデパート「伊勢丹」をはじめ、多数の大規模商業施設や高級ホテルが軒を連ねる商業・観光業の中心部。大通りの通行は完全に遮断され、商店は臨時休業に追い込まれた。

 地元紙によると、タイのゴーン財務相は、集会で商業施設が被る損害は1日2億~3億バーツ(約6億~9億円)に上ると述べた。UDDは「下院解散まで占拠を続ける」と主張している。だが、占拠が長引けば、政府が治安維持法に基づきUDD幹部の逮捕や強制排除などの強硬策に踏み切る可能性がある。


*********************

実は昼飯食べようと伊勢丹に行こうとしたんですね。んでついでに紀伊国屋に行こうか、と。

そうしたら、UDDが周辺を占拠しているではありませんか!

サイアム周辺は真っ赤っかでした。

あいにくカメラは持っていなかったんですが、携帯で写真を撮りました。

一緒に見ていた人が「ホテルから出られないんだよ。帰れないかもしれない」なんて言っていまして・・・。これ、シロームまで拡大はしないよな、と祈るのみです。


Youtubeの画像そのものです。









こりゃ、観光にも直撃するわな・・・。


結局シロームに戻って、フットマッサージを受けて、そのままラーメンを食べて、午後6時に就寝(早っ!)でした。


ただ今夜中の1時。まだまだ寝れそうです(笑)。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
