07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
ホント、久しぶりのコンクールです。2年前は県南大会、っていうのを聞きにいったのですが、県大会というのは久しぶり。

高校小編成と高校の部を鑑賞。地元ネタで行きますよ。

湯沢商工が金賞。「ミス・サイゴン」

大曲農業も金賞。エクスピエーション。

雄物川(バーレーでも有名ね)も金賞。交響的詩曲「羅生門」。

僕が一番ビックリしたのは、大曲工業。この学校は「アフリカの儀式と歌、宗教的典礼」。昔市立柏も全国大会でやりましたが、この大工、なんと20人でやりました。金管がすごかったです。(ちなみにフルート×1、クラ×1、サックス×1だったような・・・)

大編成は接戦だったと思います。閉会式が20分も遅れたくらいですから。

もちろん、秋田南。貫禄がありますよね。金賞代表。「ラ・ヴァルス」でした。

花輪高校は期待していました。古豪復活?と思いました。自由曲はショスタコの「交響曲第5番第4楽章」。銀賞でしたが、素晴らしかったです。

我が母校、湯沢高校は、金賞代表!ウィンドオーケストラのための「マインドスケープ」。もう東北常連ですから、もうそろそろ全国大会に行ってほしいな。

横手高校も金賞代表。

そして、もちろん新屋高校も金賞代表。「火の鳥」でした。

ダメ金は、明桜と秋田中央でした。

習志野高校の石津谷先生のお話はとても楽しいものでした。ためになるお話でした。素晴らしい指導者だけではなく、素晴らしい教育者(世界史の先生ですから)だと思います。

そういえば、高橋賞の発表のとき、ヤジを飛ばした奴がいました。「イッツモオナジジャネーガ、ハラクソワリィ」と。


KYな奴もいるもんです。



秋田代表の各学校の皆さんは、東北大会がんばってほしいと思います。

さて、これからあと2週間ほど、実家でのんびりして、また都会に戻ります。(今日は秋田市に泊まってますが)

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
