FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
朝、8時半に西安を出発して、北京にやってきました。北京は元、明(最初は南京で、そこから遷都したんですけど)、清と、その後の中華民国以降の都です。


感動の一言につきますよ。


まず、僕が描いていた北京(チャリがいっぱいあって、つばはいて、ってなもの)とは、かけ離れた、実に近代的な都市でした。チャリもあるし、つばはいている人もいますけどね。


空港も立派!

中国人も親切。

空港から直接、昼食。山西料理を頂く。

それから、歩いて、天安門広場、故宮博物館へ。もうすごい、としか言いようが無い!エジプトとかでの驚きとはまた違い、どちらかと言えば、京都に初めて行ったときの感動に近いかな。アジアでは、こんな立派なものが遥か昔に作られたのか!という驚き。

それに、人の多いこと!びっくりしました。まぁ、中国の父、毛沢東がまつられていますからね、記念館には。

ところで、記念館や、歴史博物館にはいかないでしまいました!これはちょっとね~。また戻ってこないと、という感じにさせられました。

そのあとは、昔の面影の残る、フートン散策。ここには、「ドア無し穴だけ公衆便所」があります。

昔は鳥の巣が作られる前は、その辺もフートンだったそうです。

あと、鳥の巣。まーここは遠くから見ただけでしたが・・・。

夜は早く、ご飯を食べて、すぐにホテルでした。6時半にはホテル。

さて、ここからです。

バーレーンで一緒に働き、オーストラリアに行ったときは両親にもお世話になった同僚に会いました。彼女にホテルにきてもらいまして、約4時間ほど話をしましたよ!

本当に久しぶり!話は尽きることなく・・・。Facebookには写真も載せてますよ!


夜は12時過ぎ、超下手なマッサージ頼んで、就寝!

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク