FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
天気もよくなり、もう春って、感じです。


そんな清々しい日に限って、忙しかったりします。

今日は(も)6時間ぶっ通し。小学校のサブまでやってきました。

自分のクラスは1時間目から3時間目と5時間目。7年生はグラフの書き方、8年生はプロジェクトのプレゼン。4時間目は9年生の数学のサブ(ファイナルの勉強)、6時間目は5年生の算数。

とっても疲れました。またまた1日何も食べてません(夜は食べますが)。おなかぺこぺこです。


今日は5年生で、小数の割り算についてやりました。

う~ん、いいですね、小学生。元気で(悪くいえば、学級崩壊?)。

でも、彼らは日本人学校への遠足で一緒にいった学生なので、「お~、ミスタ~!」って歓迎ムード。なので、みんなしっかり勉強はしてました。

放課後、小学校の生徒指導の先生が、ある5年生の子のチューターをしてくれないか、とお母さんがいっているから、会ってくれないか、と言われ、親御さんと会う。

5年生のチューターになりました。これからは、彼の自宅で放課後、勉強(算数)を教えることになります。1時間あたり5000円(くらい)。


俺ね、(前にも書いたかもしれないけど)小学校の先生になりたかったけど、全教科教えるのが小学校の先生でしょ?俺、英語を教えることなんか無理に等しいので、そんで、中高に志望を変えたんだ。でも、うちの学校はほとんどの学年は専科なので、算数の先生は、算数を教える、って中学校みたいになっているんだよね。

今年は1年生の算数に空きがあるらしい。あ~、ピカピカの1年生の先生になりたいなぁ。

もし小学校を教えることになれば、小、中、高と限定的に経験があることになる。そんな先生滅多にいないでしょ(しかも海外で教えている先生で)。

と、夢を見て、週末です。ゆっくりできるかな。。。

1クリック、今日もお願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト



 

Comment

>>おひささん
そうだったんだですか、保育士とか幼稚園もいいですね。大事なことは小さいときにしつけられるから、小学校、それも低学年の先生になりたいな、って思っていました。教育実習時は11、12年生、採用時は9から10年生、今年と来年は7年と8年、俺は年取っていくのに、教えている対象がどんどん若返るっていうのも、いいな、なんて。エネルギーもらえるでしょ!
でも、何事も経験。高校で教えなければならないなら、そうするし、小学校に舞い降りれるなら、そうしよう、って思います。
おひささんも、体調には気をつけてくださいね!

2008/01/24 | Fumi in Bahrain[URL] | Edit

先生業

そっかー、Fumiさんは小学校の先生になりたかったんだぁ~。私はね、保育士か幼稚園の先生になりたかったの。でも、なぜかそれとは全く違うところに進み、企業でOLやったりしてたのだけど、ここにきて、コロラドで継承日本語学校で働きだし、今年中組みの子供達に日本語教えてます。年中組みだから4歳とか5歳・・・相手に奮闘してます。歌うたったり、手遊びしたり。気分は私も子供です!?でもやっぱり教えるのって楽しい。「○▲先生!」って呼ばれるのは気分いいかも(笑)!
疲れても睡眠しっかりとって頑張って下さいねぇ~♪

2008/01/24 | おひさ[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク