2010/09/21(Tue)
Teaching Diary #11: いいぞ7年生!
今日は1日7年生の日。
何故か、7年生を教えていていいなぁ~って思う。
今年から徹底して「俺流」(落合監督じゃないけど)を叩き込もうと思って、すべて統一にしたけど、もう、必至でついていこう、といする、その意欲がまたいい。
今日は最大公約数と最小公倍数の授業。ノートの取り方、発表の仕方、話し合いの仕方、すべて最初から指導。
ホント、いい授業ができました。
Mixiにも書いたけど、今年は「教える」ということに関して、かなり落ち着いています。
何故なんだろう?
と思ったら、俺ももう、教師になって5年目になるんだよね。
経験がモノをいう世界であること、その経験に実際目の前にいる学生にどうアジャストしていくか、ということが課題なんだな。
1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
何故か、7年生を教えていていいなぁ~って思う。
今年から徹底して「俺流」(落合監督じゃないけど)を叩き込もうと思って、すべて統一にしたけど、もう、必至でついていこう、といする、その意欲がまたいい。
今日は最大公約数と最小公倍数の授業。ノートの取り方、発表の仕方、話し合いの仕方、すべて最初から指導。
ホント、いい授業ができました。
Mixiにも書いたけど、今年は「教える」ということに関して、かなり落ち着いています。
何故なんだろう?
と思ったら、俺ももう、教師になって5年目になるんだよね。
経験がモノをいう世界であること、その経験に実際目の前にいる学生にどうアジャストしていくか、ということが課題なんだな。
1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト
Tracback
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)