FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

悩みの日々・・・

最近、かなり悩んでいます。不眠症に近いくらい悩んでいます。

2年目になると、いつも気にすることですが、転勤しようか、しまいか・・・。


自分のクラスでは、何も悪いことはありません。僕の担任のクラスは問題ないどころか、楽しんでいますし、担当しているクラスも、今のところ、親の苦情やら、文句に悩まされること無く、順調なんですよね。

強いて言えば、中学部に10人も新しい先生をいれたので、今までのアットホームな雰囲気はなくなり、殺伐としています。特に新任の先生は親から洗礼(まあうるさく、あーだの、と言われる)を受けるのですが、今年は問題学年(学生が、ではなく、親が)に沢山の先生が配置されたため、かなり文句を聞きます。ランチタイムなんて、文句の言い合い合戦で、最近は、もう自分のオフィスで、一人で飯を食べるという、この有様。

陰口叩く輩もいるし。「アメリカンスクールなのに、何故日本人が教えている」なんてことを耳にしたら、皆さんどう思いますか?


僕はやっぱりアジアに帰りたい。

しかも、今年は前々から狙っている学校で空きがあるので、出来れば日本に戻りたい。

税金だろうが、なんだろうが、そういうのはどうでもいいので、とにかく、日本で、少しは親に恩返しでもできる場所に引っ越したいな、なんて思います。

妙に日本に帰りたくなるのは、やっぱり、この夏、3ヶ月近くも日本に居たからだろうな、と思います。あとね、この円高。許せませんね。もう70円台突入するんじゃないか、という勢いで・・・。

世界を飛び回るのは、もう1年に1回でいいので、日本にマジで帰りたいです。

それで、理事長と校長に、「○○に行きたいのですが」と言えてないのが、原因なのですけどね。

と、まぁ、こんなことを考えていると、夜も眠れません。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 

Comment

私も「彼女の英語、何を喋っているのかわからない」って言われたことあったよ。他の学生から聞いて知ったんだけど、「分からないんならセメスターの1日目に言えよ」って感じだったよ。分からない訳ないじゃんね。8年近く教えてるんだから・・・。それでもその時はへこんだけど。
自分の中で言われたことがなんども戻ってくる感じもしたし。
でもこんなことで悩んでたら海外で仕事して生きて行けない。

海外での教職、悔いが無くなるまでやってから日本に戻るのがいいと私も思います。
アジアはね~、きっともっと楽しいと思います。文化的に先生は偉いっていう概念があるからもっと尊敬されると思うし。

体壊さないように~。

2010/10/18 | ゆきんこ[URL] | Edit

がんばっているようですね!

アメリカンスクールになんで日本人の先生?って、愚かな質問だなあって、思います。教えれる人間なら誰でもいいがな!って。

ベストな決断が出来るといいですね。なかなか日本に定住してしまうと、外に出にくいなあと、私自身は感じています。世界を飛び回っているFUMIさんを見ていると非常に羨ましい限りです!

これからも応援しています。

2010/10/15 | yuko[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク