FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

就職活動

更新がかなり遅れてすみませんでした。言い訳させてください。
?バスケの試合、大会などにかり出された。
?州統一テストなどの準備、ミーティング等でインターネットに触れなかった。
?上とモメたので、かなりイライラしていた。
はー、春休み前って、いつも鬱になるな。

とにかく、就職活動。
ついに、「就職」という言葉が頭から離れなくなるときにきた。周りの友達で、仕事探しをしている人の気持ちが今になってようやくわかったような気がした。

アメリカで働く場合、H1Bという労働ビザが必要になるのだが(正式にはOPTで1年間働いた後)、それを出すためのサポートなどをしてくれるかどうか、というのが、まず最大の条件。従って、弁護士やら、なんやら、必要になる。

個人的にはH1Bを学校区の教育委員会がサポートしてくれるとは思わないが、でも、グリーンカードを持っていない人でも「雇う気がある」というのを確認しておきたかったので、目星のつけている学校区にメールを出している。

そのうち、2つの学校区から、メールの返事が来た。一つの学校区は、雇われたら、サポートするよ、という旨のメールを送って来たが、もう一つの方は、そういう人は雇わない、ときっぱり言われた。

その学校区というのは、俺が今お世話になっているところではない。うちの学校区の教育委員会からはまだ返事が来ていないが、どうなることやら。ただ、数学に2つの空きが出るので、それに俺を入れよう、という動きもある。

返事が来て、雇われたらサポートする、という学校区は、俺が前から目を付けていたところ+コネがあるところ+学生も知っているというかなり好条件で、「雇う」と言われたら、即で決断する覚悟でいる。ただ、まだ空きがない。ウェブ上に乗せてない。(内部情報では「社会は一つ開くよ」と連絡をいただいたが)

教員免許状は中高社会(大学での課程はこれ)、中高数学(24単位あると、自動的に教えること可、副免許みたいなもの)、中高日本語(日本語が母国語だから)、ということになる。高校教師志望だが、中学校でもいいかな、なんて思う今日この頃。

春休み。こぎつけるところまで行きたいな。
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク