FC2ブログ

09 | 2020/10 | 11

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター

今週の教育実習日記

とはいっても、4日しかない上に、テスト、テスト勉強のための自習時間で終わった一週間だった。今週のアップデート。

その1:
ライバル校、グリーリーセントラル高校とうちの高校の野球の試合を観戦。12-2で圧勝した上に、教え子がホームランを連発して、MVPに選ばれたり、とうれしい試合だった。が、試合が長い。いつになったら、この回が終わるんだろう、って、知り合いの先生方と話しながら見ていた。

その2:
臨時校長だった、うちの校長が、正式に昇任。と同時に、来年度に向けて少しずつどういう感じになるのか、という全容が見えて来た。まずは、数学の先生を一人増員と同時に、ビジネスを一人減らす(とはいっても退職だから雇わないだけだが)らしい。マスタースケジュール作成が進んでいるので、誰がどのクラスを教えるか、というのも、今月中にははっきりしてくると思う。
それと同時に、2人の先生が解雇。特殊教育に一つ、保健体育に空きが一つ、理科に空きが一つ、数学に空きが3つできた。コーチのほうも6つもポジションが開いているそうで、そちらもどうなるかわからない。
それにしても解雇、というのはびっくり。2人とも初任者なので、教育の世界も結果を出せなければクビ、という世界だ、ということがわかった気がする。
学校のほうは、制服になるとか、バーコードで出席をとるとか、そういうことで、「学生が嫌いな高校ナンバ-1」になるのではないか、という改革をするとか、なんとか。とにかく、うちの教育委員会はやることなすこと低脳。コンテントスタンダードの作成をしたら、州のものと同じで、州の教育委員会から「独自性を出せ」と指導されたり、と、教育委員会は只今迷走中。いい方向に行っていればいいが、確実に悪い方向に行っている。

その3:
かつての教え子、今はコミュニティーカレッジで勉強している学生が遊びに来た。来年からUNCに編入することになるらしいし、歴史専攻として、教職をやる、ということを告げられた。びっくりした。

その4:
やっと、卒業可能。ウェブで見られるDegree Auditというのに、もう「これをとりなさい」的な記載がなく、卒業ができる模様。長かったなー。もう27じゃん、今年で。

その5:
車の前方をコンクリートにぶつけたため、右のライトが破損。月曜日に修理をしないと。愛車アコードも10年目、俺が買ってから5年経とうとしている。そろそろ新車購入を考えた方がいいのかな?

その6:
就職活動は進展なし。デンバーのほうの学校区に履歴書を送っただけ。
スポンサーサイト



 

Comment


        
ブログ内検索
リンク