09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 

2010-11年度の反省

目標を立てたら、振り返りも大事。ということで、9月に立てた目標から、今年度を振り返ってみたいと思う。

(1)Grade 8: Algebra Iー4月実施の学力テストにおいて:◎
・全学生が全国平均点を越えるようにする。
・80%以上の学生が各項目でHIGHを取れるように指導する。
・80%の学生が、Number SenseとAlgebraのエリアでHIGH以上の取れるように指導する。
・80%の学生が、Problem-SolvingのエリアでHIGH以上を取れるように指導する。
*****************
今年の学力テストは51/57人が80%以上。89%の学生に当たります。
全科目HIGHでしたので、目標は達成。


(2)Grade 7+ー4月実施の学力テストにおいて:N/A
・全学生が全国平均点を越えるようにする。
・全学生が各項目でAVERAGEを取れるように指導する。
・50%以上の学生が、Number Sense,Algebra, Problem-SolvingのエリアでHIGHを取れるように指導する。
*****************
今年は予算の関係で、8年生と6年生のみの実施になりました。Not Applicableになりますか。。。



(3)ノート指導を徹底する。:○
去年に引き続き、最初の1ヶ月で、「ノートの取り方」を指導・確認して、その後、各自の使いやすいように「自分流のノート作成」をさせたい。
*****************
ノート指導は、徐々に慣れて来た。どんな指示を出せば生徒がノートを取るか、そしてそれを参考書のように使ってくれるか。来年は「ノートの使用法」に焦点を当てよう。



(4)「読む力」と「書く力」をつける授業を展開する。:○
「書く力をつける」ことは学校目標で去年に引き続き、「何をどう考えたか」という説明する力を書くことでつけさせる。「読む力」については、教科書を読むことから初める。
*****************
読むよりも、書く力に重点的にがんばった。毎回エッセイを書かせたりしたので、夏に読んだ読書は役に立ったと思う。

(5)テクノロジーを使った授業を計画する。:△
去年同様、図形分野のみならず、代数の分野でもテクノロジーを使う教材を開発していきたい。
*****************
これは来年力を入れる分野。代数でパソを使った授業にする。図形の分野は率先して取り入れた。


(6)クラス経営は「プロアクティブ」で。:◎
「何かが起こってから対処する」のではなく、「何かが起こる前に対処する」ことを心がけたい。予防線を張る準備を徹底的にする。
*****************
これは親への対処法で使う。生徒指導にも用いた。ようやく地に足がついた感じがする。こればかりは経験がモノを言う。


(7)ウェブサイトを利用して、学生・保護者との連絡を密にする。:◎
昨年同様、ウェブサイトに毎日の授業をアップデート。結構根気がいるが、その日のうちに終わらるようにする。
*****************
おかげさまで、問題行動等なし。主に学習指導について。ウェブを使った方法はとてもいいと思う。


(8)授業計画と反省をつける。:×
授業計画は毎日書いたが、反省は一文書いたり、書かなかったりだったので、今年は反省を授業後すぐつけるようにしたい。
*****************
最初の1週目だけ。来年こそは・・・。




********************************

そして、自分のゴールですが。

(1)貯金する。:×
そろそろ毎月、退職金積み立て以外で、貯金をしようかな、と思います。月10万の貯金を目指す!
*****************
無理でした。来年こそは、セイビングイヤーにしないと。


(2)旅行する。:◎
昨年に引き続き、今年はアラブ周辺国を旅する。9月はトルコ、11月にシリア、4月にレバノン。
*****************
がんばったほうかな。9月はトルコ、11月はシリア、スリランカ、12月はタイ、フィリピン、シンガポール、2月にスリランカ、南アフリカ、4月にタイ、5、6月とバーレーン。


(3)数学を勉強する。:△
数1Aからはじめよう。
*****************
IAのみ、でした


(4)世界史を勉強する。:○
やっぱり世界で何が起こっているか、その土台を知るには世界史を勉強するしかないです。
参考書をどっさり買って来たので、読みあさろうかと。
*****************
数学の分、世界史は結構本を読んだりした方だと思う。



(5)マスター・プログラムで、24単位を取得する。:◎
来年は統計とリサーチのみにするために、今年で主要なクラスの履修を終える。
******************
計画通り。


(6)研修会に出かける。:○
今年は11月のドバイでの小学校算数の研修会に、4月のバンコクでの数学の研修会に出かける。夏休みもどこかで研修を受けたいな~、っては思っています。
**********************
バンコクの研修会には参加しました。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
