07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
母校の中学校で講演会がありました。

演題は"Hard Work Pays Off"という、昔昔、グリーリーにいた時の校長先生が教えてくれた言葉。努力は報われる、という意味です。

「生き方」がテーマなので、中学校、高校、予備校、アメリカ、バーレーン、ドバイ・・・と今までの歩みを語って、そこから3つ、僕が思う、大切なことを話しました。

(1)努力をするためには目標をもつこと。

(2)いつも「後悔したくない」と思って、一生懸命やること。

(3)外の世界へ飛び出して、いろんなものを見て、いろんな人と会って、勉強すること。

この3つです。

僕の場合、「教師になる」というのは、中学校からの夢でした。2年浪人しても諦めきれず、結局アメリカに飛び出しました。そこから、「後悔しないようにがんばろう」と思い、かなり必死に勉強しました。

なので、「当たり前」のことですが、上記の3点を、とりあえず、母校の後輩に伝えることとしました。

一番嬉しかったのが、中学校のときに特にお世話になった4人の先生方(もう退職なされています)が来賓としてきてくれたこと。

考えてみれば、その4人の先生方に出会わなかったら、今の人生は無かったでしょう。それほど、影響を受けた恩人です。

夜は、「囲む会」というのを開いてもらい、昔話で盛り上がりました。

このような講演会に招待していただき、高瀬中学校の校長先生と教頭先生をはじめ、先生方と生徒の方に感謝しております。ありがとうございました。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
