07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
別に妄想癖があるわけではないですよ。

今後のことを考え始めました。

3月の上旬に、上海の新任校へ、いろいろ書類を送らなければなりません。メディカルチェック(血液検査等)は無事に終了。写真もとって、12枚コピーしたし、保険の内約レターももらったし、大学の成績表や教員免許のコピーもうちの学校にあるし、あと一つ。それは、警察から入れる「あなたは犯罪を犯していない、優良な人間です」証明書。これがどんだけ時間がかかるか、わかりません。日曜日に申請しに行きます。これが無事に取れれば、あとは発送のみ。

3月に引っ越しの見積もりが来るので、それに見合わせて、どれほどのものを日本に持っていって、どれほどのものを上海に送るか決める。

4月の春休みは、ドバイ残留かな。修士論文終わらせないと(そうだ、そんなのもあったなぁ、なんて気がついた!)

6月は6月で、学期末のいろんな仕事が立て込み、今年度終了が6/13。6/15か16にはドバイを出て、日本に帰国。ということは、最後の1週間はホテル住まいになってしまうよな。ということはその前に、アパートから荷物を全部出さないと行けない、ということになる。

お金はどうする?退職金の口座はキャンセルだよな。あ、この超円高の時代に、俺は米ドルで給料もらっている。米ドル預金の口座作らないといけないか?日本の公認会計士に聞いてみよう。

6月。帰ったら帰ったで、運転免許の更新、教員免許の更新(これが時間がかかるな)、大学院から証明書等の発行。そして再び上海に行く準備。中国のビジネスビザの申請もやらないと。

今年は40日ほどしか休みはない(6/14~7/30)。今年からお盆は日本では迎えられないわけね。そして、今年は旅行には行けない訳だよね。(日本にいるだけで、十分旅行者気分だが。)

あと、久しぶり(5年ぶり!)の冬に対する衣服の対策をしなければ。冬物コートってたしか、あるよなぁ。というか、着れるよなぁ?セーターは?トレーナーは?う~ん。どうしよう。

とまぁ、いろんなことを考え始めました。

3年ぶりの引っ越しだけど、前回の引っ越しとは訳が違って、大掛かりなものになると思います。
バーレーンからドバイが、秋田・仙台の引っ越しだとすれば(同じ東北)、今回は秋田・沖縄、みたいな、いや沖縄から秋田みたいな、引っ越しになると思います。それほど、心してかからないといけないです。

運がいいことに、来年度も同じコースを教えるので、授業準備は大して時間がかからないのがいいところ。その分、生活に「慣れる」ということが一番の目標だったりします。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment

引越しって、結構疲れますよね…。書類上の手続きとか引越しのお知らせとか。国内の移動なら郵便物も転送してくれたりするからいいいけれど、国を移動するとなると、本当に大変です!体調を崩さない、ほどほどのペースで頑張ってくださいね。

2012/02/12 | maemama[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
