07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
あと4日ほどで、修学旅行です!

今年はカンボジアの旅。

そういえば、2009年に2泊3日でシエムリアップにいきました。(その時のブログはこちら

前回はアンコールワット周辺のみの散策でしたが、今回はプノンペンで、カンボジアの「負の歴史」も見てきます。

それはそれで、知っておかなければならない。ポルポト派の大虐殺は信じられないものだったし、忘れ去られるべきではないんですよね。

またこの後、カンボジアの治安維持のために、日本の自衛隊がPKOとしても派遣されました。当時小学生(中学生だったかな?)の僕は、「あれ、日本って軍隊もっていても、他国には行かないんじゃなかったっけ?」とぼんやりと感じていました。

カンボジアというところは、本当にお勧めします。カンボジア人は、過去に蓋をしたほど酷い大虐殺の歴史がある上、経済状況もそんなに裕福ではなく、「生きていくのに必死」ではあるけれど、「未来の発展のために」、「ポジティブに」生きて行く様をみていると、こっちも「がんばろう」と励まされたのも事実です。

そういえば、今年の目標は「活」でした。一番似合うのは「カンボジア人」かもしれないな、と思います。

とまぁ、カンボジア談義はこれくらいにして、今日はとりあえず、パッキングをしました。服だけですが、まぁ、大方終わったも同然です(笑)。


出発は水曜日の5時半。学校を出て、バスでアブダビへ。そこからバンコク行きの飛行機に乗って、プノンペンへ。

プノンペンでは1泊2日。そしてシエムリアップへ。

帰りは3月1日の午前2時の予定です。

学生は23人。引率は3人(俺以外結構アクの強い女性の先生方ー笑)。僕は一観光客という感じでいくので、まぁ、楽しみです。他の二人が生徒指導をしてくれると思いますが・・・。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
