08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
そうなんだね。もう最後なんだよね。

バーレーンに来たのが2007年の8月。

ドバイに来たのが2009年の8月。

もうあれから5年、3年も過ぎたんだなぁ。

最初は中東に行くことにドキドキワクワクしていた。

学生や保護者、管理職の連中ともめたりしたこともあった。

書類作成など、うまくいかなくて、イライラしたことがあった。

あまりにも暑すぎて、こんな場所が地球上にあるのか、と疑ったりもした。

でも、楽しかったこともあった。

何よりも、インターナショナルな友達が増えた。

いい学生に恵まれた。

たくさんの献身的に支えてくれた保護者もいた。

この機会に、いろんなところに旅行にいって、いろいろ見たりできた。

いろんな人(運転手、メイド等)によくしてもらった。


そういう思い出を胸に、今晩日本へ旅立つ。

3年前に転勤した時は、同じ中東だったし、ドバイは行ったことのある土地だったので、心配はまず無かった。
今度は、自分と同じルーツの中国なので、まだ緊張はしていない。それ以上に、何か中東を離れることに寂しさを覚える。

そういう気持ちを抑えて、次のステップへ。日本に行けば、少しは次のことを考えられるようになるだろう。

あと12時間ちょっとで、日本行きの飛行機に乗る・・・。

来年の今の時期まで、中東とは、一時的なおさらばになる。でも、いつでも帰って来れる、と思いつつ、この場所を後にしたい。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment

とうとう出発の日なのですね!
3年も過ごすとその土地への愛着も出て来ますよね。良い事があっても悪い事があっても、その土地を離れると言うのは寂しいものがあると思います。
ドバイとはまた違う上海での生活とは思いますが、きっとまた素敵な出会いが待っていると思います。
8月からの「老師日記」、楽しみにしています!

2012/06/15 | 蘭子[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
