07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
毎日毎日、この話題が、どこかのニュースで取り上げられています。

学校と教育委員会に強制捜査がはいったのも数日前。ここまで大事になるまでほっといた学校の責任ですね。


明らかに『いじめ』と分かっていても、ごまかそうとする。「喧嘩だと思っていた」「いじめと自殺の因果関係はつかめないから、調査を打ち切りにした」とか・・・。

ここまでしますか?

アメリカではいじめがあろうものなら、学校は管理職管轄で、基本的にカウンセラーなどを通して、それなりの処置をします。(この件で何もしないで、被害者家族に学校が訴えられたら、敗訴しますから。)
目に見えるいじめだけではなく、前々前の学校では、カウンセラーが、それぞれ掲示板などをチェックして、徹底的に調査していました。

これは、「いじめ」という社会問題だけではなく、学校という組織、教育委員会という組織の問題にもなっている気がします。

毎日このニュースを読んだり、聞いたりしていると、なんか、葛藤というか、そんな感情がわき上がってくる。というのも、

人、一人死んでいるんだよ!

遺書が無いから、とか、そんなことにこじつけをして、調査しないなんて、怠慢もいいところだ。
アンケートとったのに、その声が全然届いていない。何だそれ。
教師はいじめを把握していなかった?はぁ?いじめにも気づかない教師なんて、教師やめちまえ。

基本的に、生徒を自殺で亡くすなんて、言語道断。教師の資格無し。

僕は先生になった時は、どんなことがあれ、自分の学生が自分の勤務校にいる間は、死なせるようなことはしてはならない、自殺なんてさせてたまるか、と思った。学校は人を育てるところ。人を殺してどうする?そんなのは、学校ではない。

こんな事件、減俸では済まされない。懲戒免職。学校は「生徒を自殺に追いやる環境を作った」だけでなく、「事実を隠蔽しようとした(もしくは調査しなかった)」という。これ、正に、組織ぐるみの殺人鬼でしょ。

文科省が出てきて、徹底的ににこの事件を洗い流す。その学校の校長、教頭は監督不行き届きでクビ、担任教諭もクビ、学年主任もクビ、教育委員会は解散。連中の退職金は遺族に支払え。

滋賀県の県教育委員会が大津市教委を直轄化する。
そして遺族はこの人たちを相手取って訴訟を起こす。
新しく配属された校長、教頭は捜査・訴訟に全面的に協力。新しい学校の立て直しをする。

今はネットの世界ですから、加害者もちゃんと実名と写真でネットに公開されています。

一昨年あたりは、教員の賄賂不正採用。そして、今はいじめ。この国の教育界は迷走ばかりしている。
政治家は自分の保身を考えるだけで、世の中のことを考えていない。
「国民の生活が第一」だったら、少しは、この教育問題を取り上げてほしいもんだ。

国民がきちんとした生活を送れるようになるためには、教育は最重要なんだから。

中国の領土問題?自分の国内で起こっていることをまず気にしなさい。

まとまりの無い投稿になってしまいました。すみません。

でも、いじめはダメ。絶対ダメ。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment

イジメは、どこにでもある。仕事をしていてもある。
私は思う。
1.いじめていた人間→最大の罪人
2.傍観していた人→同様に罪人
3.教師→罪人の王様
4.学校→イジメを隠蔽した犯罪組織
5.教育委員会→イジメを黙認する犯罪組織の長
6.親→気づかないほど、子供を放任した罪人
7.本人→被害者。そして弱者。

うちの中学校もさ、結構酷くて。私も自転車壊されたり、先輩に呼び出されて嫌がらせされたりあった。トイレでは、男子生徒がぶん殴られてグッタリしていることもあった。でも、私を含め「やめなよ!」って、言って、イジメを止めさせて、学校一怖い体育教師にチクリ入れて、いじめっ子をボコボコしてもらったよ。最近、やたら、他人に興味の無い子供たちが増えていて、自分さえ良ければって奴が多い。私が獣医の学校に入ってそう思った。だから、自分がいじめられていなかったら、それでよかったんだと思う。死んじゃって騒ぐって、烏合の衆ばっかだね。

日本の公務員システムでは、公立のダメ教師もまた、別の学校で教師として働くんだよ!公務員は、基本的に「クビ」が無いからね(人事権が、現場に無いから)。
どうせ、今回だって、校長も多分、クビにならないよ!別の学校に転勤して終わりだと思う。

自分が公務員で、内部に居るから良く思うけど、同じ給料で、責任逃れしている奴、たくさん居るよ。それが、教育の現場でも同じなんだと思う。

どうすればいいか?公務員の給料に差をつけて、クビシステムを導入しないと、ダメなんだと思うよ・・・これからは。今回のニュース、騒ぐけど、解決方法は確り考えないといけないと思う。

2012/07/16 | yuko[URL] | Edit

        
ブログ内検索
リンク
