05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
数日前、友人のSMSで知った番組を見ました。小学校の先生の話でした。


菊池省三先生は、「ディベート」だったかな、何かのテーマで本を読んだ時に、名前を知っていました。

それにしても、すごい先生です。感動の連続でした。

ヤンキー先生とか、派手な先生が人気を誇った時もありましたが、この菊池先生は、一言でいえば、「地味」。でもそんな先生が、あれこれ、手を替え品を替え、生徒を引きつけていくの技はすばらしいです。

「褒めて、生徒に自信をつけさせる」

「叱る時は叱る」

「児童生徒一人一人と向き合う。」成長ノートで、生徒とコミュニケーションをとる。

「自分の壁を越えさせる。」

小倉中央小学校6年1組でしたが、素晴らしい学級集団だと思います。
そして、学生も菊池先生のような先生が担任で、よかっただろうなぁ、と思います。

自分も菊池先生に近づけたらなぁ、がんばらないといけないなぁ、と気合いを入れられた気分です。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
