09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
今日は、例の柳条湖事件があった日。従って、デモが一段と酷くなることが予想されました。

が、そんな悪い方向には行かなかった模様です。

シンガポール人を装っている僕としては、大して問題はないですが、上海に住んでいる日本人の方は、ケガなどされなかったことと祈っております。


で、我が校の中国人スタッフと、会話していたのですが、例のデモについて、

・仕事がないのかぇ。よっぽど暇なんでしょ。
・デモしているのに、日本製のカメラ持っているのって、矛盾してるでしょ
・毛沢東出てきたから、保守派の仕業なんじゃないの?
・自分には関係のない話。
・こういうところで、民度の低さが出るんだよね。ホント「恥」。
・日本にいる中国人はどうなの?(ニュースにはなってないようだよ、と言ってみた)
・こんなことしても、何にもならないのにねぇ。

と、かなり消極的な意見でした。

まぁ、英語しゃべって、アメリカに留学していたり、旦那は外国人、という方々なので、こういう「イザコザ」に関しては中道を行っているんでしょう。(僕もですけど。)


何がうれしかったって、やはりみんながみんな、「反日デモに賛成!」というわけではないこと。

こんな写真がメールで送られてきました。
2e261951.png

やっぱり暴力はいけないよね。

一緒に働いている上海人は、良識のある人たちでホッとした一日でした。

1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
