05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
 
普通は、1週間休みを取るんだそうですが、6/13日に今年度を終わらせる為に、あえて、この2日を研修日に設定したそうです。

とにかく、今日は浦西の学校の中学校の先生が浦東にやってきての研修日。

日本でも教育センターであるような、「旬な実践」をしている先生が発表をしたりする日でした。僕は発表者ではないので、聞きに行くだけでしたが。

最初のセッションは、マイクロキャンパス、というもの。これは我が校独自の試みのようで、16人ほどの生徒を雲南のある村に連れて行って、4週間生活をする、というプログラム。いい考えなんだけど、生徒も教師も学校を1ヶ月あける、というのは、ちょっと大変かな。

2つ目は、Flipped Classroomについて。まぁ、もちろん、これについては修士論文書いたので、助言もできますよ。

3つ目は、保健の内容。テクノロジーとのバランスの取り方。時間をうまくつかう、というのは御尤もだが、じゃぁ、どうする?という点がなかったのが、痛かったかな?


夜はのんびり。明日は朝早いので・・・。



1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
