09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
新しい1週間が始まりました!

久しぶり、ということもあって、まぁ、学生たちも盛り上がったこと・・・。

今日から、「文章題」の問題に入りました。

問題を読んで、どう方程式に表すか。やはり難しいですね。


実は、僕も小中高と、文章題が大嫌いでした。分けわからないもん!
でも、大学に行ってから、そしていろいろ文献を読んでいたりするうち、ぐんぐん解けるようになっていきました。

コツ、っていうのは、どういうものにでもあるんですね。


僕は数学が大嫌いでした。理由は先生が嫌いだったから。
先生の善し悪しで、こんなにも教科の成績に左右するなんてモノは数学くらいじゃないですか?
あ、英語もかな?しかもどちらも、属に言う「受験で大切な科目」。

でも、やはり「きちんとした方向性」を持って学習すれば、誰でもできるようになる、というのは、数学を教えるようになってからわかったこと。

中学数学を勉強する知識はそんなにありません。
その知識体系をいかに活用するか、そしてそれをどう応用していくか、その知恵が必要です。

この仕事に就くまで、こういう大事なことも知りませんでした。

なので、今は、手遅れにならないように、学生に教えて行きたいと思います。


1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


        
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。